包茎手術で性感帯まで切り取ってしまい不感になってしまう失敗例はあるのか否か

このQ&Aのポイント
  • 『包茎手術』をたくさん行っているが、性感が阻害されたというクレームは一例も経験していない。
  • 包皮を広範に渡って剥離するため、術後しばらくはペニスシャフトの皮膚知覚が衰えるが、時間経過と共に再構築される。
  • 包皮小帯を切除しても性感は失われない。手技の未熟などの問題で癒着や肉芽形成が起こり、刺激の伝導が上手く起こらないことがあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

『包茎手術で性感帯まで切り取ってしまい不感になってしまう失敗例』があるのか否か

回答欄を読んでいて気になったことがあったので質問します。回答者に専門家、経験者、一般人などでは限定はしませんが、ペニスの解剖および神経学的な知識をもった専門家のかたか、実際に手術を受けた方(経験者)か、相応に成書やサイトで下調べされた方に教えて欲しいのです。私自身も暇に明かせて色々みてはみましたが… 私は仕事で『包茎手術』をたくさん行っています。その数は軽く4桁を突破しています。そのなかで、性感が阻害されたというクレームはいまだ一例も経験していないのです。 例えば (1)手術後、包皮が失われたために一時的に過敏になってしまってそのために快感を味わえないというクレームはありましたが、色々なトレーニングの対象にはなりますが、解剖学上仕方がないことです。 (2)手術時、包皮を広範に渡って剥離しますので術後しばらくはペニスシャフトの皮膚知覚が衰えますが、末梢神経の知覚枝ですので時間経過と共に再構築されます。これについても術後6ヶ月以上のクレームは経験がありません(3ヶ月まではまだ不自然というのはあります。) (3)包皮小帯を切除することによって『性感』が失われるという記述を目にしますが、ここには皮膚知覚しか存在せず、圧レセプターは「白膜」にあることがわかっておりますので、この解剖学的な説明は理解に苦しみます。実際、手術時に白膜を傷つけることは『手技の未熟』以外にありえず私も今までに経験したことがないのです。この記述の根拠は? 手術時の癒着や肉芽形成によって刺激の伝導が上手く起こらないというのは手技および吸収糸などの弊害としてあると思いますが、これ以外に本題のようなことがありえるのかどうか…教えてください。内容が内容なので気長に待っています。

noname#2787
noname#2787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

(3) の包皮小帯の件について思ったことをいくつか書きます。 私は手術を受けたことがあります。方式は冠状溝すぐそばで縫合するやり方 ですが、包皮小帯は迂回して1.5cm程度残されています。 私の場合裏スジで感じる正確な場所は、包皮小帯が薄い襞になっている 部分ではなく、亀頭より5mm位離れてから陰茎体に移行していく部分です。 ここは、例えば皮がたるんだ状態で紙片で軽く撫でる程度でも感じますが、 その程度の刺激が白膜まで届いているかは疑問です。つまり、実感としては 裏スジ性感の源は表皮の皮膚知覚のように思えてしまいます。 表皮に感覚神経が密集しているわけではない、という点だけで表皮の性感 を否定するのは不充分な気がします。背中や脇腹が性感帯だと言う人も いるように、通常の皮膚知覚さえあれば性感帯となっても不思議ではないと 思います。 また、手術により裏スジを切除した人が射精に障害を感じないとしても、 それが直ちに裏スジ性感を失っていないことを証明しているとは言えない でしょう。単に裏スジ性感は射精のために不可欠の性感ではなかった、と いう説明も成り立ってしまいます。 さらに、早漏を気にする人が多いですから、性感の一部を失ったとしても それが射精の障害につながらない限りはかえって喜ばれるかもしれません。 とまあ、いろいろ書きましたが、裏スジ性感が表皮と白膜のどちらあるかは 包皮小帯とその周辺を切除した人に直接聞くのが最も確かではないで しょうか。切除後も裏スジの性感が全く変わらなければ、白膜なのでしょう。 現段階では、包茎手術を受けたいという人に私がアドバイスするとしたら、 裏スジを残す方法を勧めますね。 ちなみに、私は包皮の内板をほとんど切除したわけですが、射精に何ら障害 はなく、性感にも特に不満はありません。しかし、昔を思い出してみると あの部分が残っていれば+αの感覚があったのでは、と思うこともあります。

noname#2787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のご意見ですので大変参考になります。 内板の包皮小帯部分の結合組織は非常に薄く、元々が触った感覚が薄膜に伝わりやすい部分であるのは確かです。(圧感覚は振動感覚と共に白膜に存在するため)しかし、触覚が性感の一部である事実は間違いないと思いますのでご説明に納得する部分が多々あります。 しかしながら『皮膚知覚の神経の終末端が実際にその部位に集中しているという事実』がない限り、性感帯として重要な部分という考え方を学問的に受け入れられるものではないのです。外板を用いて同じ構造を作れば、学習によって新しい感覚を手に入れうるからです。実際の手術では外板の皮膚で再度覆いなおしますが、その部分の感覚端の密度が同じ程度であることを考えると、その説を定説とできないわけです。 ただ最後の『あの部分が残っていれば・・・』には非常に共感を覚えます。一般論として、包茎(仮性)のペニスほどマスターベーションでの知覚は鋭敏であると脳波測定の結果などからいわれているからです。これは内板の薄さに起因しているというのが定説ですけれど。

noname#2787
質問者

補足

>手術により裏スジを切除した人が射精に障害を感じないとしても、 それが直ちに裏スジ性感を失っていないことを証明しているとは言えない でしょう。単に裏スジ性感は射精のために不可欠の性感ではなかった、と いう説明も成り立ってしまいます・・・ この部分については、今後の術後の追跡に生かすよう考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 包茎手術した方がいいのでしょうか?

    仮性包茎です。 風邪を引いたり過労時など、ペニスと包皮が赤くただれがちに なることがあります。(軽く擦りむいたような状態) これは病気でなく、包茎のため皮膚が敏感で弱いからと言われました。 包茎手術して皮膚がさらされるようになれば、これは解決するのでしょうか・・・?

  • 真性包茎の手術

    20代です。真性包茎です。 性行為の経験はありません。 においはかなりきつく、下着もよごれます。 包皮を切る手術を検討しておりますが、手術によって感度が落ちるということを聞き、 踏み切れずにいます。 包皮口が狭いので、真性包茎治療用の器具で毎日広げています。 しかし、包皮の長さは余っているようで、 亀頭を露出できるようになったとしても小田原提灯のようになりそうです。 手術を受けるべきでしょうか。 また、術後に勃ちづらくなることはあるのでしょうか。 ご教示いただきたく、お願い申し上げます。

  • 真性包茎手術について

    私は30代真性包茎の者です。手術も考えていますが、術後の亀頭常時露出の痛みが怖く、長年放置してます。最近病院で相談したところ、背面切開術という包皮の入り口に切り込みだけ入れる手術なら亀頭は常時露出せず、剥くこともできるようになると聞き、これならばと考えてます。実際に背面切開術で手術された方がいらっしゃったら、術後の痛みや仕上がりについてご教示頂けませんか?また手術に詳しい方からのアドバイスもお待ちしております。また誠に恐縮ですが、環状切開してずる剥けにした方が意見も多いかと思いますが、私はずる剥け希望はなく、性感を傷つけるなどのリスクや痛みが激しいなどのデメリットからそちらの術式は考えておりません。 そちらを前提でご意見、アドバイス賜れたら幸いです。

  • 包茎手術について

    2年ほど前に、包茎手術を受けました。 結果には概ね満足しているのですが、傷跡が通常より目立つようです。 手術は、亀頭直下埋没方、という方法だったと思います。 もし、今より傷跡がきれいに治せるなら、さらに修正手術を受けてみるのもアリかな、と思うこともあります。 もし、包茎の手術を経験されたことがある方・手術を受けたペニスを見たことがある方がいらっしゃいましたら、術後の経過や仕上がり感・見た目の印象などをお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 包茎手術の費用

    こんばんは。来年度春から大学生の18歳の男です。 お恥ずかしいことなのですが、私のペニスはこの歳でまだ包皮をかぶっています。真性か仮性かは判断がつかないのですが、限界まで引っ張ってもペニスの先端が包皮で作られた「窓」の奥に少し見える程度です。また、「奇形なんじゃないか」と思うくらい小さいです。小学生とあまり変わりません。 昔、母に連れられて(騙されて)泌尿器科を受診しました。その際担当の医師が、痛みに悲鳴をあげる私の抵抗を無視して包皮をずり下げようと引っ張ったため、包茎が切れて出血。私は半分気絶しかけ、気がつくと夕方でした。今までに経験した痛みであれを上回るものはありません。 その後、何年かこのことは放置していたのですが、やはり衛生的に問題があるらしく、かぶれたり、感染症が起こることが幾度かあり、その度に苦しい思いをしてきました。ですので、今また治療しようという意志が沸いてきています。 ただ、母は包茎に関して理解がなく、「男性が自分の見栄のために行う美容整形」のように思っています。(何故か数年前の行動と矛盾します。)ですから、私は自分で稼いだお金で手術を受けなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、安全性と見た目を考慮したなら、手術費用はいくらくらいが相場なのでしょうか? また、診察は数年前のときと同じくらいの激痛を伴うのでしょうか? 因みに一人暮らしするので、費用のためにはかなり切り詰めて生活します。 (交際費は必要最小限・昼食抜き・クラブ活動しないでバイト)

  • 白内障手術の失敗?見えなくなった。

    私の父、60歳。3日前に白内障の手術をしました。 今回は左目だけです。3ヵ月後に右目も手術予定なんですが、 今回の左目、術後、以前より見えにくくなったそうです。 父はもともと目が悪いです。私は詳しくは分かりませんが、 ・視神経が切れかかっている ・網膜がボロボロ ・角膜もボロボロ ・まぶしがり ・子供の頃から視力が低い ・アトピー性皮膚炎がある ということです。 視力が問題で車の免許も持っていません。 術後3日間入院しました。 退院後に眼帯を外してみると、術前より明らかに見えなくなっているそうです。 前よりも光は感じやすいが、目の前にある私の顔もはっきり分からない状態です。 その旨を医師に伝えても、はっきりした回答をもらえません。 これは手術の失敗なんでしょうか? それとも、日が経つにつれて見えるようになるのでしょうか?教えてください。 曖昧な情報しか提示できず申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 包茎手術における出血について

    宜しくお願いいたします。 当方真性包茎で、包皮切除の勧告を小学生時より受けていたのですが、もう少し大きくなってからという話になり放置し成人になってしまいました。後に知り合いも同様の手術を受けたと聞き、その際はさみで切られ、血液が滴るのを感じたと脅されて尚怖くなってしまいこのまま一生手術せずに男を終えるのかと思い血の気が引きこちらに相談させていただいています。 これまで手術といった手術の経験は全くないのですが、こどもの頃一度膝を遊んでいる最中に思い切り切ってしまい、8針ほど縫う処置をしていただいたことがあるぐらいです。ただその処置の後数日は包帯に血が滲むほどの出血があり、ペニスもあのようなことになってしまわないか心配です。 最近調べたところ、ネット記事の情報ですが包茎の手術は電気メスで行われるため出血はほとんどないと読んだのですが本当でしょうか。 性の悩みカテゴリ、病気カテゴリ、或いは医療カテゴリに投稿するか悩みましたが包茎という「病態」についての悩みですのでこちらに投稿させて頂きました。もしご経験がある方、お詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 包茎手術経験者の方!!

    (すいません、さっき質問形式じゃなかったんでもう一度) 先日、包茎手術したんですけども・・・ 術後一ヶ月たって、射精を試みたところ、 精子が出ないんです。 おしっこ?であろう液体が代わりにでてきました。 何だろう?と思いサイトを調べていると、 男にも潮吹きの現象があるとかないとか書いてあって、 ああ、これのことかと納得したのはいいんですが。 その次ぎの日も同じで・・・精子が出ないんです。 これって異常ないんでしょうか・・・??? 包皮がめくれて敏感になりすぎてる。という説明もあったんですが・・・。 経験者の方おられましたら、書き込みお願いします。 ヘンな質問ですみませんが 当方かなり悩み気味です・・・。 よろしくお願いします。

  • 白内障手術後の回復~手術失敗か、よくあることか?

    専門家の方に伺いたいのですが、率直に医療過誤なのか、よくありうることなのかお聞きしたいと思います。 母(68歳)が、2010年の11月上旬に両目の白内障の手術を受けました。 右目は問題なく回復し、術後すぐに遠近問わずほぼ見えるようになったそうなのですが、左目が術後からあまり見えないと言っております。最初は内出血があり霞んでいたようですが、退院後、階段を踏み外しそうになることも多く、テレビや新聞を読むのもよく見える右目だけで見ているような状況で、両目のバランスが悪いので、針に糸を通すようなことがまったく出来ません(実質右目だけなので、遠近感が取れないようです)。今でも、黄色く霞んで障子の枠がゆがんでいるようです。 手術をした病院に症状をずっと訴えているようですが、医師からは「ドライアイが原因だから目薬を差すように」だとか、術後に初めて「乱視がある」と知らされたとか(それまで、母は乱視があることも知らなかったようです)、黄色く見えると術後に言ってから「黄斑膜があるので見えにくい状況で、再手術も出来ない。眼鏡で調整するしかない」と言われています。術前にそういうものがあって何らかのリスクがあるなら当然に説明があるべきと思いますが。術後も点眼薬も色々と変えたりしているようですが、2ヶ月経ってもよくなりません。3ヶ月経てば視力が安定すると言いますが、まだ安定していないと言うことでしょうか。 私は手術前のインフォームドコンセントに立ち会いましたが、そのときに医師は「必ず治します」「見え方が悪い方は再手術をして、見えるようにするので安心してください」と、いかにも簡単な手術で心配無用のように言われました。 今の状況なら再手術でも視力を確実によくしてもらいたいですが「黄斑膜を取れば、失明の可能性もあるので今更出来ない」ということも言われているようです。 私も医療知識は全くないので恐縮ですが、こんなことはよくあることなのでしょうか。 カルテの開示や詳細説明を医師に求めようと思っていますが、なにぶん、全く知識がありません。 普通にあることならあきらめるしかないわけですし。 ご意見をお聞かせください。 (母も私もよく分かっていないので、説明文や経過もうまく書けていないと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました)

  • 包皮内板と性感について

    最近、美容整形外科で包茎手術を受けたものです。 真剣に悩んでいることがあるので質問させてください。 できれば専門的知識のある方にご回答いただけると嬉しいです。 自分が受けた手術は亀頭直下切除によるもので、 包皮内板がほぼ全て取り除かれています。 しかし、後日知ったのですが、 包皮内板(正確には二次性徴前に包皮内板であった包皮)にはマイスナー小体が多数分布しており、 触刺激に非常に敏感で性感帯として重要であることが指摘されているそうです。 情報元の論文(オンラインで閲覧できます) Specialized mucosa of the penis and its loss to circumcision (http://www.cirp.org/library/anatomy/) BRITISH JOURNAL OF UROLOGY, Volume 77, Pages 291-295, February 1996. しかし、インターネット上では泌尿器科の先生が 包皮内板に感覚受容体が多く存在する事実はないとする見解を示している場面を多く目にします。 (http://hiroshima.cool.ne.jp/bigbommer/ 他) どちらが信頼に足る情報なのでしょうか? この論文中でマイスナー小体を見るために行っている染色法の一つはHE染色で、 組織染色をする上で一般的なものなので過去に同様の研究が行われていてもおかしくないと思うのですが…。 また、先ほどの論文中では内板をmucosaとしており、 内板は皮膚であり粘膜ではないとする (この表現も厳密な意味では語弊がありそうな気がしますが) 手術担当医師およびネット上の泌尿器科医の言い分と異なります。 この点についてもご意見を伺えれば幸いです。 同様の質問を担当医師にしたところ、 内板は皮膚が薄いからそう錯覚しているだけだという回答を得ました。 しかし、前述したマイスナー小体のことを除いて考えても 包皮が薄ければ性感に重要な陰茎内部の白膜の圧力覚も鮮明になって当然だと思います。 もしそうであれば、それはもう錯覚とはいわないと思います。 この担当医師にはその場の勢いで押し切られてしまいましたが、 実際はどうなのでしょうか? 多くの場合、性感は精神的な影響が大きいとされますが、 そういったことは除いて考えた回答をよろしくお願いします。