• 締切済み

菅原文太の略歴を教えてください。

タイトルの通りです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 先日の衆議院議員選挙のニュースの中で、広島六区で亀井静香氏の応援演説に参加されているお姿をお見かけしました。 お元気そうでしたよ。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

ファンの方のページがあるので参考になると思います。下記、その抜粋です。 http://www.yui.or.jp/~abe/index2.html 昭和8年、仙台生まれ。 早稲田大学中退後、ファッションモデルをしているときにスカウトされ、昭和31年「哀愁の街に霧が降る」でデビュー。 その後、新東宝で吉田輝雄・寺島達夫・高宮敬二と共に"ハンサム・タワー"として売り出すも、会社倒産につき全員が松竹に引き取られる。が、ここでも開花せず、共演時に知り合った安藤昇の紹介で昭和42年、東映へ。 昭和44年、「現代やくざ・与太者の掟」(監督・降旗康男)で主役デビュー。 昭和47年、最初の深作-文太ライン作品「人斬り与太」(監督・深作欣二)、公開。その後「仁義なき戦い」「トラック野郎」シリーズでの活躍は周知のとおり。 最近では保険会社や米のCMに出演する姿を見かけるが、現在は岐阜山中の山小屋で静かな生活を送っているとのこと。

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.3

若干補足させていただきます。 最初の仕事はモデルですが、昭和30年代当時の若者の憧れであったアイビーの元祖、VANのモデルをされていたんですねえ。そのころの写真を見るとすごく精悍でカッコ良いです。 その後俳優の道に入りますが、はじめは東映でなく新東宝からスタートしています。

  • tonybin
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.2
  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.1

こんにちは。 菅原先輩の高校の後輩の者です。自分が知っている範囲で書きます。 まず「文太」という名前ですが、お父さんが新聞記者をされたいた ことからこのような名前を付けられたそうです。 出身は宮城県で、高校時代は、上に書いたようにお父さんの影響からか、 新聞部(文芸部?だったかも)だったそうです。同じ新聞部には、 作家の井上ひさしが一年後輩でいたそうです。 大学は東京の大学(早稲田大学)に入学したので、それを機に上京。 すぐに学費が払えなくて(?)中退したそうです。 その後は、もともと生粋の美男子だったこともあり、モデルとして 活躍され、その後、東映の俳優となられました。 初めはなかなか売れなくて、かなり苦労されたそうです。 いつも高倉健の弟分役で敵のやくざの組に殴り込みに行って 殺されるという役が続いたそうです。 しかし、これは皆さんも知っている通り「仁義なき戦い」で一躍 今の地位を築かれました。他にも「トラック野郎」など、映画への 出演は多数で数えきれません。 当時はやくざ映画全盛の時代でしたが、その一方で役柄上、 なかなか偏見の残る故郷には帰るのをはばかったという話も聞きます。 自分の知っているのはこれくらいです。全て高校の先生や、 記念講演で井上ひさし氏から聞いた話です。

関連するQ&A

  • 菅原文太さんが亡くなりました

    先日、高倉健さんが亡くなったと思ったら、今度は菅原文太さんが亡くなりました。81歳。 日本映画を支えた巨頭が相次いでなくなって、とても驚きです。 文太さんと言えば「トラック野郎シリーズ」の印象が強いですが、このトラック野郎を見て、トラック運転手になった人も多いでしょうね! また、「千と千尋・・・」では釜爺の声も担当するなど、声優としても活躍しましたね。 そこで、皆さんが思い出に残る作品をあげるとすれば、何をあげますか?

  • 菅原文太の演技って・・・・

    言いにくいんですが、正直下手ですよね? もちろん味はありますが ちなみに映画はほとんど観てると思います どう思いますか?

  • 菅原文太さんの出ていたCMについて

    今回、菅原文太さんが亡くなったことを受けて思い出したのですが、 かなり前の話ですが、菅原さんと松方弘樹さんが出ているCMで、 二人でラーメンを食べているCMがあったと思うのですが、何だったのか 思い出せません。心当たりのある方、教えてください。 こんなやり取りだったと思います。 管・なぁ、インターネットって知ってるか? 松・知ってますよ。 管・教えてくれよ。 松・今ここでですかー? 管・あー、知らねーでいってやんの。 お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 稲垣吾郎 菅原文太さん

    8月中頃 主人が岡山県湯郷温泉に一泊したところ 同じホテルにお二人が宿泊していたと聞き、何かの撮影?と思い楽しみにしています。 何かご存知の方いますか? (私も温泉ついて行けばよかったなあ・・(^_^;))

  • 菅原文太さんが現在ロケ中の映画のタイトルは?

    本日、わが家の近くの駅で 映画のロケがあったそうなのです。菅原文太さんが出演されているとのこと... 。この映画のタイトル、今後の撮影予定等わかりませんか? 教えてください。

  • 高倉健と菅原文太についてです。

    東映が生んだ大スター、高倉健と菅原文太はライバルだったと聞きますが実際そうだったのですか?

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。

  • サントリー ホワイト、菅原文太のセリフ「飲むときは…」

    1982年に放映されていた、サントリー・ホワイトのCMで、菅原文太さんが言っていたセリフが思い出せず、皆様の記憶とお知恵をお借りしたくお願い致します。 著名なCMなので覚えていらっしゃる方も多いと存じますが、思い出せないのは「飲むときはただの人じゃけ,のお」の前の部分です。たしか、「大臣さんも …さんも」だと記憶しているのですが、「…」の部分がどうしても思い出せません。「社長」だったかなーとも思うのですが…。 下らない質問で恐縮ですが、どうぞご教示下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 高倉健vs菅原文太・・・どちらが好きですか?

    高倉健81歳 菅原文太79歳 どちらも日本映画では、大御所中の大御所で出演した映画は数知れずですが、この2人だったら、皆さんはどちらが好きですか?

  • 「仁義なき戦い」での菅原文太さん(広能)

    菅原文太さんが、お亡くなりになり、 今朝は、菅原さんの映像がテレビでたくさん流れていました。 「仁義なき戦い」でのシーンも、いくつか取り上げられていました。 幼い頃にテレビ放送で見て、このシリーズが好きになり、 中でもやはり、菅原文太さん演じる広能昌三さんが大好きでした。 仁義なき戦いをご覧になられた方へのアンケートです。 仁義なき戦い  仁義なき戦い 広島死闘篇 仁義なき戦い 代理戦争 仁義なき戦い 頂上作戦 仁義なき戦い 完結篇 上記5作品の中で、菅原さん演じる「広能」の印象深いワンシーン。 または、お好きな台詞は有りますか? 私は、代理戦争のワンシーンで、 広能が武田と電話で話すシーンです。 手元の照明を点けたり消したりして、 広能の野心に満ちた表情が、見え隠れするのが、なんとも好きです。 お礼が遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので、 宜しくお願い致します。