• ベストアンサー

高倉健vs菅原文太・・・どちらが好きですか?

高倉健81歳 菅原文太79歳 どちらも日本映画では、大御所中の大御所で出演した映画は数知れずですが、この2人だったら、皆さんはどちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.9

セリフが要らない男、高倉健さんが好きです。 「幸福の黄色いハンカチ」で…、 刑務所から出所したあとに、ラーメン屋でビールを美味しそうに飲む演技が、忘れられません。 あまり、歌ったり、しゃべったりしてほしくない人です。 孤独に耐える姿が似合う。 文太さんは、「兄貴」です。 弟分の代わりに、吠える男。 イマイチ、好きになれません。

localtombi
質問者

お礼

>セリフが要らない男 まさにそうですね! 喋っても黙っても絵になる俳優はそういませんが、彼は数少ない人でしょうね。 >しゃべったりしてほしくない人です 人生初めての生番組「SmaSTATION!!」で、SMAPに対してダメ出しを連発して、周りが青くなった話が出ていますね。 でも「しまむら」で買ったトレーナーがすごくいいと言っていましたよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• keirimas
回答No.18

足して水で割った 高倉文太

localtombi
質問者

お礼

何だか締りのない名前になってしまいましたね。 水で割ったのがよくなかったのかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.17

菅原文太です。 やっぱトラック野郎一番星ですよ(笑)。

localtombi
質問者

お礼

トラック野郎といえば、菅原文太とキンキンですね。 これでデコトラが一躍注目を浴びましたが、この映画でトラック運転手を目指した人も多かったのではないでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.16

こんばんは。 高倉健さんです。 高倉健さんと共演すると、「戦友」と刻まれた 高級腕時計をプレゼントしてくれるからです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、そうらしいですね! ただ、気持ちの通じ合った共演者ということらしいです。 だからこそ、共演者にとってその時計は勲章なのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.15

どちらかと問われたら、 高倉健さんになると思います。 というのは高倉健さんの映画は何本か観たことがありますが、 菅原文太さんの作品はぜんぜん観たことがないから・・。 きっと菅原文太さんも素晴らしい俳優さんなんでしょうね。 先日テレビで 高倉健さんのこんな言葉というか信条?が紹介されていて 「人間は傷つきやすいものだから、 お互いになるべく優しい言葉をかけあわないといけないんだ」 という感じの言葉でしたが、 思うところが沢山あって、心に残っています。 そういうひとだから、こんなに人気があるのかなぁと思います。 というわけで、わたしの中での 「高倉健好き度」は上がって来ているところです。 9月にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組に 出演されるということなので、楽しみにしています。 どんな方なのかもっとよくわかるかなぁと。

localtombi
質問者

お礼

>9月にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組 これは面白そうですね。 単独で番組にはめったに出ない人ですから、どんな感じで出るのか興味があります。 先日の「 SmaSTATION!!」には、人生初の生番組ということで出ていましたが、すごく帰りたそうでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

どちらの方も好きなのですが、強いて言えば菅原さんです。 理由:釜爺だから・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、釜爺ですね! あの人がいなかったら「油屋」の経営は成り立ちませんね。 声だけとはいえ、あのキャラクターに起用するのは驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

えーっ、もうそんな年齢でしたかお(-   ω   -) …市川右太衛門(「旗本退屈男」のファン ですお(-   ω   -))は、なしです ねお(-   ω   -) どっちの映画も見たことないからなぁ…高倉健に しますお(-   ω   -) 理由は、苗字が好きな女優さんと同じだから ですお(=   ω   =)ハアハア… お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

え?高倉姓?の女優さん?かお? ちょっと調べたら、高倉美貴さんという人がヒットしましたお・・・ 確かにハアハア路線の人みたいですお・・・ あ、私と同じ歳ですお! あ、高倉梨奈さんという人もヒットしましたお・・・ これも、ハアハア路線ですお・・・ 高倉さんは、ハアハアな人が多いですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

noname#163420
noname#163420
回答No.12

こんにちは(^-^) わたしは断然、菅原文太です。 あの、重い声が大好きです。 仁義なき戦い シリーズ5本。 全部持ってるくらいの、大ファンなんです(^o^)丿 一緒にセリフ言えるくらい、見ちゃってます(笑)

localtombi
質問者

お礼

おー、初めての文太票かも知れません! やっぱり任侠シリーズにはなくてはならない存在ですね。 >重い声が大好きです 私は見ていないですが、周りを圧倒するような迫力がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。  高倉健さんです。

localtombi
質問者

お礼

健さん、人気がありますね! 最近は身近な題材の映画に出ているからでしょうか・・・ 「鉄道員(ぽっぽや)」も「幸せの黄色いハンカチ」も泣けました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.10

わたし、ながいこと高倉 健さんの大ファンでした。 吹雪と、白い雪をかぶった黒い防寒コートの似合う人。でも、さすが に、お父さん、最近ちょっと元気がなくなってきたわね。 とにかく実直で真摯、けっして大望を抱くタイプには見えないけれど、 目の前に立ちはだかる障害には敢然と立ち向かい、驚くほどの努力と 根性で地道に打破していく。 どことなく薄幸そうに見えるのは、いろいろな苦労や辛苦を重ねてき たらからかもしれない、だからどこかニヒルな感じも滲んでしまう。、 でもそうじゃない、健さんはとても熱い血が通っている人、自分を捨 ててさえも人を助けようとするような人柄、とにかく人に優しい…。 高倉 健という人物の現実の生き様は、残念ながらわたしは知らない。 でも、こんなイメージを勝手に抱かせられてしまうような、そんな彼、 こんな健さんの雰囲気がたまらなく大好き。 ほかに客もないうらぶれた居酒屋のカウンターで、ひとり一杯の冷や酒 をすすっている無口で無表情な健さん。 吹雪が吹き荒れて、引き戸の隙間から雪が舞い込み、霧笛が陰気に呻く、 …ねえ… … … ん… …なにか、作りましょうか、暖かいものでも… 無言のまま、下顎を突き出してかすかにニヤッと微笑んだ健さん、 どうしてそんなに寂しそうなの…。 …あ、いや、オレいいです、有難うございます… …なによ、他人行儀な健さん… なにを考えているのか、なにが見えているのか、彼の胸の中にわたし は入り込めない、それがこの男 高倉 健の持ち味。 …今夜、温めてあげようかな…。

localtombi
質問者

お礼

ああ、「鉄道員(ぽっぽや)」ですか・・・ 切なくも美しいストーリーでしたね。 セリフを喋っても寡黙でいても絵になる俳優さんはそういませんが、彼はまさにそんな感じですね。 非常に実直で礼儀正しくて、でもちょっとシャイなところもありますね。 私が歳をとっても到底辿り着けない境地です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163106
noname#163106
回答No.8

高倉健が81歳なんて信じられません! かっこよすぎです。

localtombi
質問者

お礼

私もこういうカッコいい81歳になりたいものですが、絶対に無理そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。