• ベストアンサー

SWのハン・ソロと三船敏郎さんについて

巨匠ルーカスが、ハン・ソロは三船敏郎さんをイメージして作ったと雑誌で言ってましたが、オビ・ワン間違いでは無いでしょうか? 先日SW3を観たのですが、改めてこっちの役のほうが三船さんに近いと感じました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.3

「スターウォーズ」の原典は、「隠し砦の三悪人」ですから、ここでの役柄から言えば、姫君を守る立場の三船敏郎=ハン・ソロとなるのは当然のことと思います。オビ・ワンはルーク・スカイウォーカーを導く師に当たるような存在ですから、黒澤時代劇の役柄で言うなら、志村喬〔「七人の侍」の勘兵衛〕に近いかと思います。三船敏郎が黒澤映画において、師のごとき存在を演ずるのは最後の出演作「赤ひげ」ぐらいです。

superbits0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、オビワンは7人の侍の志村喬さんに近いですね。

その他の回答 (3)

• ayumu0102
回答No.4

ある映画雑誌では、ベン・ケノービ役を三船敏郎にする予定だったー・・・と見た気がしますが・・・。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 皆さんお返事ありがとうございました。 三船さんのキャスティングの件はもう少し探ってみます。 個人的な意見としては、三船さんには、1941(好きな映画ですが)に出ないで、どんな役でも良いのでSWに出て欲しかったです。 でも、ダースベイダーと三船(オビ・ワン)さんがSW4で戦ったら、一撃でダースベイダーを倒してしまいそうですね(笑

回答No.2

オビ・ワン役をグレートミフネに依頼したところ、断られたので、アレック・ギネスに改めて依頼したんだと思いますけど。

superbits0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• alidon
回答No.1

あれ?私もオビワン(ベン)ケノービだと思ってました。

superbits0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。