• ベストアンサー

SWのハン・ソロと三船敏郎さんについて

巨匠ルーカスが、ハン・ソロは三船敏郎さんをイメージして作ったと雑誌で言ってましたが、オビ・ワン間違いでは無いでしょうか? 先日SW3を観たのですが、改めてこっちの役のほうが三船さんに近いと感じました。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

「スターウォーズ」の原典は、「隠し砦の三悪人」ですから、ここでの役柄から言えば、姫君を守る立場の三船敏郎=ハン・ソロとなるのは当然のことと思います。オビ・ワンはルーク・スカイウォーカーを導く師に当たるような存在ですから、黒澤時代劇の役柄で言うなら、志村喬〔「七人の侍」の勘兵衛〕に近いかと思います。三船敏郎が黒澤映画において、師のごとき存在を演ずるのは最後の出演作「赤ひげ」ぐらいです。

superbits0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、オビワンは7人の侍の志村喬さんに近いですね。

その他の回答 (3)

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.4

ある映画雑誌では、ベン・ケノービ役を三船敏郎にする予定だったー・・・と見た気がしますが・・・。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 皆さんお返事ありがとうございました。 三船さんのキャスティングの件はもう少し探ってみます。 個人的な意見としては、三船さんには、1941(好きな映画ですが)に出ないで、どんな役でも良いのでSWに出て欲しかったです。 でも、ダースベイダーと三船(オビ・ワン)さんがSW4で戦ったら、一撃でダースベイダーを倒してしまいそうですね(笑

回答No.2

オビ・ワン役をグレートミフネに依頼したところ、断られたので、アレック・ギネスに改めて依頼したんだと思いますけど。

superbits0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

あれ?私もオビワン(ベン)ケノービだと思ってました。

superbits0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三船敏郎さんは何故『スター・ウォーズ』に出演しなかったのですか?

    ホントかウソか分かりませんが、ハン・ソロやオビ・ワンの役で三船さんにオファーがあったとか無いとか。 個人的には、傑作『1941』では無く、『スター・ウォーズ』に出演してダース・ベイダーと戦って欲しかったです。おそらく、一撃でベイダー瞬殺してしまうでしょうね(笑

  • 三船敏郎をイメージしたキャラを教えてください

    俳優・三船敏郎をイメージしたキャラが出てくる作品を知っている方は教えてください。 ジャンルは漫画、アニメ、ゲーム、映画など問いません。 例)漫画:『NARUTO』ミフネ、『ソウルイーター』ミフネ   アニメ:『新テニスの王子様』三船入道、『勇者特急マイトガイン』ショーグン・ミフネ   ゲーム:『ウィザードリィ』MIFUNE、『ファイナルファンタジーX』アーロン といった具合です。 自分ではいくつか発見しましたができる限りまだまだたくさん知りたいので! 卒論で必要なデータなのでどうぞよろしくお願いします。

  • 三船版「椿三十郎」の菊井役の俳優は誰

     織田裕二版の「椿三十郎」を見てきました。三船敏郎版の「椿~」が大好きだったので、どんなのができたか、興味津々でしたが、なかなか面白かったです。  そこで気になったのですが、三船敏郎版の「椿三十郎」で、大目付の菊井役をやった俳優は誰でしょうか、名前が分かりません。映画の中の三悪人の後の二人、黒藤は志村喬、竹林は藤原釜足だと知っているのですが、菊井役の俳優の名前を知りません。志村、藤原らと同様、黒澤明の映画によく出る俳優だと思います。黒澤の「生きる」の中で、志村喬演じる末期がんの主人公を診察する医師の役で出ていたと思います。どなたかご存じの方、ご教示願います。

  • リメイク!『椿三十郎』

    以前、邦画のカテゴリーで三船敏郎さんの作品について質問したことがあるものです。 先日、黒澤明&三船敏郎コンビの名作『椿三十郎』が2007年に森田芳光監督&織田裕二主演でリメイクするというニュースがありました。 正直、個人的な意見としては反対です^^;名作は名作のまま残しておいた方が無難だと思います。それに、どうも織田裕二=三十郎というのが、しっくり来ません。(おそらく、三船敏郎のイメージが強いからだと思います。)現代の俳優で三十郎を演じるなら、反町隆史か佐藤浩一あたりが良い気がします。 そこで、皆さんはこのリメイクに関してどのような意見をお持ちでしょうか?暇な時でいいので、回答よろしくお願いします!

  • 三船敏郎について

     私は二十代男なのですが、半年ほど前から三船敏郎にドップリ浸かってしまいました。映画は観ますが、普段TVはあまり観ません。記憶が曖昧ですが三船敏郎の娘が変??なタイミングでTVに出てきたのを覚えています。綺麗な方だと思いましたが、このパターンの場合「創価学会」とすぐに思ってしまうのですが、どうやらそうみたいですね。  そこで質問です。私の周りに創価の人(親族含め)はたくさんいますが、その人達は有名人を宣伝代わりによく勧誘してきます。が、三船敏郎の名前は全然聞いたことはありませんでした。これは故人だからですか?世代の差でしょうか?三船敏郎自身あまり創価に関与してなかったのでしょうか?? どのような回答が来ても男として三船敏郎に憧れ続けますが(笑)

  • 三船敏郎さんて、どうしてあんなに無茶苦茶カッコ良いのですか?

    漠然とした質問で申し訳ありません。 用心棒、椿三十郎、七人の侍、赤ひげ、を観て三船敏郎さんに惚れてしまいました。 今までは、老いるのが嫌なので大人には成りたくないなぁ~と思っていたのですが、現在では三船さんみたいな大人に成りたいと心情が変化しました。 実際の三船さんは知りませんが、黒沢映画の中では、世界一の男だと思います。海外からオファーが殺到したのも納得できます。

  • 三船敏郎のお勧め作品!

    最近、三船敏郎さんの演技にどっぷりとハマって作品を観続けています! 七人の侍、用心棒、椿三十郎、天国と地獄、酔いどれ天使、レッド・サンは観ましたが、どれもとても面白かったです! そこで、これら以外のお勧め作品を教えてください。(できれば、現在DVDで鑑賞できるものをお願いします。)

  • スターウォーズの4、5、6の吹き替えキャストについて

    吹き替えで映画を楽しんでいるファンのものです。 スターウォーズのエピソード4、5、6のパックを購入したいと思っているですが、吹き替えの声優陣が、ビデオのものと同じだったら購入を見合わせようと思っています。 ルークとハン・ソロ役だけでもいいので、誰かご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?

  • 黒澤明監督の「用心棒」の疑問点

    黒澤明監督の「用心棒」を初めて観てみました。 しかし、途中で、あれ?という場面がありましたので、質問させていただきます。 いくつかあるのですが、最も気になった場面を書きます。 三人の親子を助けたことがばれてしまい、三船敏郎は、ボコボコにされて二人の見張り役がいる監禁部屋みたいなところに監禁されてしまいます。 そして、三船は何度も逃げようとするので、その度に背の高い奴に死ぬ寸前までやられちゃいます。 その後、三船は奥に置いてある箱の中に隠れます。なぜこの時、見張り役がいなかったのか、それと箱に掛かっていたカギはなぜあんなに簡単に壊れてしまったのか?(壊れていなかったら、隠れられなかったはず)話がうま過ぎるとおもいます。 ま、これはいいとして、見張り役が戻ってきて、二人が三船がいないと慌てますが、普通はまず部屋の中をくまなく探すんじゃないんですか?いっち番分りやすいところを探さないで、みんな全員で外に探しにいってしまう。まずこんなことはありえないと思うんですが。 そして、やっとのことで、めし屋のじじぃのところまでたどりついて隠れますが、追手はまたも店の中を探しもしないで、行ってしまう。仲代達也も勘の悪い奴ですね。これもおかしい。 最後に、これは疑問というわけではないのですが、三船に斬られた仲代達也は一発で死なずに何度も起き上がってくる場面。一度くらい起き上がるなら分りますが、二度も三度もしつこく起き上がるのは、実にかっこ悪い死に方だと思います。仲代の演技も今ひとつだっただけに残念です。最後のこの場面のお陰で、しまりない映画になってしまったことは否定できないでしょう。 大分内容を端折ましたが観た方なら多分お分かりになるんじゃないかと思います。 みなさんはこれらの場面について、どう思われますか?よろしくお願いいたします。

  • 黒沢明と三船敏郎について

    映画「赤ひげ」を境に黒沢明監督と俳優・三船敏郎が袂を分けたと聞きました。 その原因とか経過を教えて下さい。