• ベストアンサー

寒い季節、なにを着せればいいですか?

10月になれば肌寒くなると思い、そろそろ秋冬ものを準備しようと思っています。現在5ヶ月なので、寒い時期を経験していないため、どんなものを買ったらよいか悩んでいます。そろそろ仕事復帰する予定もありますので、今のうちにできるだけ準備しておこうと思っています。 女の子です。今はこんな感じのものを着せています。 おでかけするときは、ワンピースの中にオーバーパンツをはくもの。普段はショートオール、ロンパース、だるまオールなど。寝るときは、ベビーズオウンの肌着。肌着や靴下はまったく使っていません。 ちなみに 10月・・・6ヶ月 11月・・・7ヶ月 12月・・・8ヶ月 1月・・・・9ヶ月 2月・・・・10ヶ月 3月・・・・11ヶ月 になります。 (1)寒い時期は肌着が必要かと思いますが、どんな肌着が便利ですか? (2)靴下は家でも外でも履かせるものですか? (3)寒い時期にワンピースは着せますか?その場合、靴下など履かせるのでしょうか?ちょっとしたお出かけ着としてワンピースを着せたいなと思っていますが。 (4)寒い時期室内では何枚着るのでしょうか?肌着とロンパースなど、2枚でいいのでしょうか? (5)防寒着(ジャンパーやコート)などどのようなものが便利ですか? (6)寝るときはどのようなものを着せればいいですか? (7)その他お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.3

2月生まれの女児の母です。生まれた年の秋冬はこんなかんじでした↓ (1)お腹の出ない、ボディ肌着が便利だと思います。袖丈は半袖(長袖だと、家の中では暑いです)。でも、長袖ボディは、アウターとしてはけっこう便利です。1枚でもOKだし、重ね着させるのも楽なので。 (2)家の中では、靴下は必要ありません。外出時は必要です。 (3)ワンピースを着せるときは、スパッツやタイツをはかせないと、見た目が寒そう(本人はどうだかわかりません)なので、はかせていました。 (4)室内では厚着をさせる必要はありません。おっしゃるとおり、肌着+1枚でいいと思います。 (5)歩き始める前なら、防寒着は、それなりに厚い布で覆えれば、何でもいいと思います。抱っこなら、上から掛けるケープもありますし、ベビーカーなら、毛布をかけてしまえばいいので。うちは、フリースのカバーオールを用意したのですが、着せるとき暴れるので、面倒になり、おんぶでママコートを着ていました。かっこ悪いのですが、これが便利で。お母さんが預かってくださるのなら、意外と重宝するかもしれません。 (6)寝るときは、フライスのカバーオールを着せていました。お風呂あがりから寝る前までは、キルティングの半纏を着せていました。 (7)前もって準備するよりは、その都度、必要なものを買い足していくほうが、無駄は少ないと思います。

wao1001
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。たいへん勉強になりました。ママコート、自転車におんぶして乗る予定なので、これは必要になりそうです。 最低限のものだけ用意して、あとは必要なときに買い足すようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

大人と同じ感覚でいいと思いますよ。 北海道の人は室内はあったかいから室内では半そでで過ごすといいますし。 靴下も室内で自分が防寒の理由ではくならはかせていいのではないでしょうか? ワンピースも自分が冬に着ても不満も何もないなら着させていいと緒思います。 人によって環境、感じ方は違います。 一番近くにいる、同じ環境で過ごしているお母さんが考えてあげればいいことだと思います。 肌着ももう5ヶ月なら短肌着、コンビ、グレコなど分かっていると思いますし。

wao1001
質問者

お礼

ありがとうございました。大人と同じ感覚で大丈夫なんですね。寒い季節ははじめてなので、風邪をひかせてはいけないなと心配になってました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

No.1です。補足を拝見しました。 (1)うちは6ヶ月以降はコンビ肌着を愛用していました。No.2さんもおっしゃっていますが、 足回りが自由になりますので、子どもも楽そうでした。 (2)靴下は家の中ではほとんど履かせませんでした。赤ちゃんは手足から熱を発散させたり して体温調節をしている、と聞いたことがあり、快適な室温に保たれている部屋の中であれ ば、むしろ靴下は不要だとのことです。 (3)うちは冬はワンピースを着させませんでした。理由はNo.2さんと同じく、お腹が冷えそう だったためです。専らツーウェイオールでした。 (4)No.2さんと同じく、コンビ肌着の上にツーウェイオールとベストを着させていました。 (5)うちは前開きのジャンパーを着させていました。 (6)パジャマは80cmからあります。西松屋や赤ちゃん本舗、ユニクロベビーなどでも取り 揃えてあります。

wao1001
質問者

お礼

2度にわたりご回答ありがとうございます。細かくお答えいただき、たいへん参考になりました。コンビ肌着とベスト、パジャマあたりから早速用意したいと思います。ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

(1)短肌着、長肌着と呼ばれてるものを揃えると良いと思います。 http://ss4.idd.tamabi.ac.jp/~web05/babymama/item/item.htm これだと、お風呂上がりの着替えも楽です。もう少し大きくなったら、コンビ肌着にすると、足が自由にばたばた出来るので、赤ちゃんも楽です。 (2)我が家も靴下は履かせないで育てました。外出と言っても車の移動が主なので、必要なかったです。何時間もお出掛けして、寒い中歩き回るなら別ですが・・・。 (3)ワンピースは着ませんでした。お腹が出て寒そうなので・・。オーバーオールばかりでしたね。ツーウェイになっているのだと、足元が分かれて良いと思います。 (4)1の下着と、オーバーオールで充分だと思います。少し肌寒いようでしたら、ベスト(毛糸の手編み)を着せました。 http://chiko.vivian.jp/gallery/mama2.htm こんな立派ではないですが・・・。もちろん売っています。フリースやキルト素材のが暖かくて良いと思います。 (5)ジャンパーやコートなど、袖があるものはまだ着れないので、「マント」をおススメします。お祝いに頂いたんですが、お出掛け時に重宝しました。 (6)寝る時も起きてる時も、基本は一緒です。ただ、ベストは脱がせた方がいいかもです。 保育園に預けるのでしたら、カバーオールが一番だと思います。 赤ちゃんは預けた事はないですが、スカートは禁止でした。 いろいろ説明を聞かれて、揃えられるのが一番ですね。

wao1001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。細かく教えていただき、大変参考になります。 大切なことを書き忘れていますね・・・。保育園はどこもいっぱいで預けられず、来年の4月まで実家の母に預けることになります。 それと赤ちゃんの移動手段ですが、実家の母のところまで私が自転車で送り迎え。(自転車の前の乗せられない期間はおんぶ紐で対応)片道30分ほど自転車に乗ります。 また実家の母のところには私の兄弟の子供もひとり預かっています。その子供が幼稚園に行く都合で、私の子供も幼稚園の送り迎えに同伴する形になります。その時はベビーカーでの移動です。歩いて30分ほどになります。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

wao1001さん、こんにちは。1歳児の母です。 最初にお尋ねなのですが、仕事復帰の予定がおありとのことですがお嬢さんは保育園に 預けるご予定ですか?もしそうであれば、一日の大半を過ごす保育園で下着や服の指定 があるかもしれませんので、入園先が決まりましたらまずその園での服装のルールを 確認されることをお勧めします。ちなみに、うちの子どもも0歳児から認可保育園に 預けているのですが、下着は股までつながっているロンパースとボタンをかける前開き のシャツはだめで、かぶりもののシャツを指定されたり、スカートはだめ、ジーンズ等の 硬い素材はだめ(保育士の先生が着替えさせやすくするため)といろいろ指定されました ので。 (6)寝るときは冬用の少し厚手のパジャマの上にスリーパーを着させて寝かせていました。 参考になりましたら幸いです。

wao1001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。保育園はどこもいっぱいで来年の4月までは実家の母に預けることになります。 赤ちゃんでもパジャマがあるんですね、知りませんでした。80サイズくらいからあるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装のこと

    はじめまして! 8月のはじめに初めての出産を控えています。 1月後に里帰り予定なので,準備を始めました。 そこでお聞きしたいのですが,今のところ着せるものは ガーゼの肌着 短×5 長×3 を用意したのですが, 1)コンビ肌着もあったら便利ですか? いろいろな意見を拝見していると,長肌着よりもコンビ肌着のほうが便利そうな気がしてきました。 2)ロンパースは必要ありませんか? 過去の回答などでよくあがっているベビーズオウンのラップアップが気になっているのですが,9,10月と涼しくなった時に手足が出るものはさけたほうがいいいでしょうか?(着せた時可愛いだろうな~!と思っているのですが^^) 3)寝返りをうつくらいになったら,何を着せたらいいのでしょうか? ネットなどでも可愛いものが多く,購入時の参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 秋冬の肌着はどんなもの着せればよいですか?(4ヶ月児)

    育児本に「秋冬の服装は短肌着に2ウェイオールかカバーオール、外出などにはベストやマントで防寒」とありました。 でも短肌着はお腹まわりがよじれてしまうので股をスナップ留めする肌着(ロンパースみたいなもの)を着せるつもりです。 半袖は持ってますが、真冬は長袖肌着が必要ですか? ちなみにカバーオール、2ウェイオールともオールシーズン使用可のものを冬も着せるつもりでしたが、こちらも冬仕様の厚手のものを用意したほうがよいですか?教えてください。

  • 乳児の今時期の服装。

    先日、スーパーで買い物をしていると娘(2ヶ月)が眠くてぐずっていましたのですが、通りすがりのおばちゃんが「暑くて泣いているんやね~」と話しかけてきました。その時、長肌着と薄手のロンパース、靴下だけだったのですが、今時期はみなさんどのような格好でおでかけされているのでしょうか?育児書には靴下は必ず!と書いてありましたが、同じスーパーで見かけた子は靴下は履いてなかったり・・・。 それと娘は帽子が大嫌いで被せるとすぐに怒ってのけようとします。日焼け対策は日焼け止めだけでいいのでしょうか?

  • これからの季節の服の着せ方

    生後4ヶ月半の男の子のママです。これからの季節って何を着せたら良いのかわからなくって… 今は家にいる時は2WAYオールやカバーオールを1枚で着せているのですが、肌着って必要ですか?またロンパース1枚でいさせるのはまだ早いですか? あと、外出する際はどんな格好をさせてあげたら良いのでしょうか?ウチの子供は体格がとっても良くてすでに体重8キロあるのでセパレートの服とかももっと着せられるんじゃないかなと思っているのですが。 友達の1歳になる子供はお腹が出て冷えるからTシャツの下にもロンパースなど肌着を着ていましたがそれが普通なのですか? 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、とにかく何を着せたら良いのかわからなくって困っています。 無知な私にアドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーズオウンのマイクロフリーススリーパー

    こんばんは。 変な質問ですが、ちょっと悩んでしまったので… 一月に出産し、まもなく一ヶ月検診を控えています。 初めての外出で、まだ寒いのに防寒具を買っていなかったので、ベビーズオウンのマイクロフリーススリーパーを購入しました。 病院までは、車がないので電車とタクシーを使い、スリングかおんぶ紐で行く予定です。 それで、ちょっと悩んだのですが、このフリースは肌着の上に着せるのでしょうか? いつも家では、短肌着+コンビ肌着+2WAYオールなんですが、フリースは2WAYオールの代わりと思っていいのでしょうか? 室内で暑くならないのでしょうか?(検診を待ってる間、ずっと着せていていいものか…) あと、ちょっと独特のにおい(?)があるので、使う前に洗いたいのですが、手洗いで柔軟剤を使ってでいいですか? もし、お使いの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください!

  • 3ヶ月。肌着の購入間違えた・・・?

    これからは寒くなるから長袖だよなぁと思い長袖の前開きロンパースを5枚買いました。しかし。。何気なくこちらのサイトを見ていると、これからの涼しい季節は半そでロンパースにカバーオールで、真冬に長袖のロンパースにカバーオールというのを見て、えっ。。。。半そで一枚もない・・・。サイズ50の短肌着が何枚かあるけどもうぴちぴちで、あと何日かしか着れない感じで。。 これは半そでを買い足すしかないでしょうか・・?((><;)) 半そでを買いすぎたなら上に着せればいいですが、暑いとなると脱がせるにも、カバーオールを脱がせて肌着だけでは寒いし・・。 かといってカバーオールもすごく薄手の物はあまり枚数がなくって・・。どうしたらいいでしょう・・。何か対策はありますか?できれば買い足さないか、最低限の枚数だけネットで購入するか・・。 主人が帰りも遅く、赤ちゃんのお店も近くにないので、赤ちゃんと2人のお出かけはあんまりしたことないです・・。 あと、カバーオールの場合の肌着は短肌着・上下別の服の場合はロンパースと書いてあるのも見つけ、これから先まだまだずっとカバーオールなのに、なぜロンパースばっかり買った?しかもなぜ長袖だけ? 自分で自分が意味わかりません(T_T) まとめると。。。 1・長袖ロンパースだけでも乗り切れますか?半そで買った方がいいですか? 2・カバーオールの下がロンパースだとデメリットしかないですか? (オムツ替えが面倒など・・) 3・全て前開きなのですが、お座りするようになってからでは着せづらそうですが、また買い足さなきゃいけなくなりますか?(前開きのボタンを全てしめてかぶせて着せるのは無謀・・?) 買い足す必要があれば、激安の肌着の通販を教えていただけるとうれしいです(><;)

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ベビー服の種類に戸惑い。

    いつも大変お世話になります。 また、アドバイスをお願い致します。 現在3ヶ月半の男児です。体重は6100グラム 身長58センチ です。 夏の昼間は、「前ボタンラップアップ半袖肌着」1枚 夏の夜間は、「短肌着」1枚  でした。 これから、秋冬になり、ベビー服を新調をしようと思いましたが、 服の呼び方、種類、着せ方がよくわかりません。 例えば、「ツーウェイドレス」 と 「カバーオール」の違いは? どちらも、直接着せずに、夏に来ていた短肌着を着せた上に着る のでしょうか?  直接はNG? 短肌着だとお腹でまるまってしまうので、コンビ肌着がいいので しょうか? ロンパースとボディスーツの違いもわかりません。 ロンパースを直接着て、出掛ける時にカバーオールですか? 秋は、ボディスーツにパンツを穿かせて、肌寒い時はカーデか ベスト。 それとも、ロンパースだけでもOK? 何を購入して、どのように着せればいいのか、わかりません。 たびたびの質問で申し訳ございません。 どうぞ、アドバイスお願い申し上げます。

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

専門家に質問してみよう