• ベストアンサー

パソコンモニターがおかしい

NECのLaVie Lシリーズのノート型PCを利用しています。 購入してからまだ2ヶ月位なのですが、 一昨日から、モニターの調子がおかしいです。 画面が反転状態になって、 全体的に青みががっていて、 上から下に波打っているような状況です。 基本的な操作には問題なく、 インターネット接続も出来ます。 ウイルスチェックをしましたが、問題無し。 PC再起動、セーフモードでの起動、システムの復元など、 いろいろ行ないましたが、改善が見られないんです。 ちょこちょこいじっているうちに通常状態に戻りますが、 電源を切って再度起動するとまた反転した状態になっています。 特に画面の設定を変更した記憶はないんですが…。 フロッピーを入れたままの状態でPCが休止状態になり、 再度PCの電源を入れた後からの症状だった気もします。 徐々に画面の色が薄くなり、そのまま気にせずに電源を切り、 再起動したらこんな状態でした。 やはり、再セットアップしか方法はないでしょうか。 何かいい改善策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

御本人もモニターがおかしいと書かれているように まさにおかしいのはモニターであって OS側には問題は無く、またOSから修復する方法はありません。 たぶん、途中の配線の接触不良。 場合によっては部品の不良でしょう。 液晶自体の故障ではないので、可能ならば 出張修理でも済むとは思います。 (NECは出張修理はやっていないと思った) 落下などによる問題のような気はします。 この種の問題の見極めは 画面に表示されるもののうち、OS自体が表示する 背景や壁紙、画面下のメニューやウィンドウの上の部分 そして、アプリケーションが表示するウィンドウ内 OSが起動する前の電源投入直後のメッセージや パソコンメーカーのロゴ この三点で共通の異常であれば モニター装置側の問題だと考えられます。 OS表示だけおかしい時はOSの変な設定 アプリケーション表示もおかしい時はOSの不具合。 というのが、目安。 まぁ、いろいろ例外もありますが…

yuritama
質問者

お礼

>この三点で共通の異常であれば  モニター装置側の問題だと考えられます。 確かに三点とも当てはまります。 これはモニターにおける障害の可能性大ですね。 kishishitaさんの言うように、 販売店に持って行って 対応してもらえる問題なんですかね。 チャレンジしてみますが、 実行は土日になってしまいそうです。 でも、モニターだけの異常の可能性は考えて いなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。(゜∀゜ )

その他の回答 (2)

回答No.2

購入してからまだ2ヶ月しか経ってないのでしたら、十分保証期間中ですのですぐに販売店に持って行って修理か新品に替えてもらたほうが良いかもしれませんよ。 あまりいじくらない方が賢明です。

yuritama
質問者

お礼

>あまりいじくらない方が賢明です。 結構いろいろやっちゃいました(´‐`;) 販売店に持っていく方がいいですね。

回答No.1

購入してからまだ2ヶ月しか経ってないのでしたら、すぐに販売店に持って行って修理か新品に替えてもら他方が良いかもしれませんよ。 あまりいじくらない方が賢明です。