-PR-
解決済み

和服が着られない理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16437
  • 閲覧数247
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

日本人は大概洋服を着ているような気がしますが、
和服が着られない理由というのは何でしょうか?
洋服が輸入されたころからの歴史から紹介してもらえるとありがたいです。
また和服を着る事が多いような職業の人もいると思いますが、その人たちの考えも聞きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

先の回答にあるように、

1.着づらい
気付けの学校があるくらいだし、下手したら、一人で着れない場合がある。

2.動きづらい
確かに袖や裾を気にしながらの日常生活は面倒。
帯などで動きも制約される。

それに加えて、

3.高い
需要が増えれば価格も下がると思いますが、それにしても日常で着るには着物は高い。

4.扱いが面倒
普段着ている洋服のように、洗濯機でがんがん洗えないし、収納なども場所をとる

などがあります。

でも、こう考えると、ご先祖さんはよく着ていたなと思いますね。
補足コメント
noname#2813

お返事遅れました。

みなさん、ありがとうございました。
和服を着たことがないのでとても勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-17 15:29:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

すみません、着付けがだめなんです。 着物は子供の頃は親が着せられる簡単なのを着ましたが、成人式で振袖、自分の結婚式で打掛等、義弟の結婚式で留袖を着ましたが、全部着付けをしてもらいました。 自分で着付ける人、かっこいいですよね。
すみません、着付けがだめなんです。
着物は子供の頃は親が着せられる簡単なのを着ましたが、成人式で振袖、自分の結婚式で打掛等、義弟の結婚式で留袖を着ましたが、全部着付けをしてもらいました。
自分で着付ける人、かっこいいですよね。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

それはずばり(なんてエラそうに言えるものではないですが・・・)、洋服の方が着るのが楽だからです。erimeg様も回答されているとおり、着付けって、難しいというか、奥が深いですよね。どんなに着付けのプロでも、洋服(同じフォーマル服=ドレス)より着るのに時間かかりますから。 それと、和服って、動き難くないですか? 時代を追うにつれ活動しやすい格好が求められてきているのだと思います。
それはずばり(なんてエラそうに言えるものではないですが・・・)、洋服の方が着るのが楽だからです。erimeg様も回答されているとおり、着付けって、難しいというか、奥が深いですよね。どんなに着付けのプロでも、洋服(同じフォーマル服=ドレス)より着るのに時間かかりますから。
それと、和服って、動き難くないですか? 時代を追うにつれ活動しやすい格好が求められてきているのだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ