• ベストアンサー

桐蔭学園について

中学3年の女子です。宮城県に住んでいます。 父の都合で来年首都圏に引っ越す予定です。 学校説明会などに行き、パンフレットなどを見て 横浜の桐蔭学園高校を受験したいと思ったのですが、 どのような高校なのでしょうか? また、これから受験に向けてどんな勉強をしていったらいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.13

No.12の方は江戸取OB(OG?)ですか。確かに校長は変わったようですが、悪くは無いですよ。 江戸取は医科コースと普通コースがあるので、法学部狙いなら普通コースがいいかも知れませんね。ちなみに私が教えた子は医者の息子ですが、私が法学部だったというのもあって、桐蔭理数コースなのに、東大文一(=東大法学部)に進みました。親に恨まれましたがね…本人曰く法医学がやりたいので、まずは法学部を出たいということでしたよ。まぁ理数だろうが何だろうが、自分に能力があれば、ハンデは克服しちゃうようですね。 でも文系なら無難に理数じゃない方がいいかもね。法学部というと尚更国府台女子学院は勧めたくないですね。私的には豊島岡か桐蔭か江戸取か江戸女三類の四つのどれかをベースがいいと思います。あとはやはり慶応女子かな。エスカレーターでちゃっちゃか大学が決まれば、法科大学院受験対策を早めにするというのもいいですよ。大学受験で苦しい思いをしている連中をよそに、早く法科大学院対策をしておけば強いですしね。 江戸取→http://www.e-t.ed.jp/ 豊島岡→http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/ 慶応女子→http://www.gshs.keio.ac.jp/home_j.htm 江戸女→http://www.edojo.jp/ ただ、この中で入り易いのは江戸女三類ですね。上の三つは私立高校入試御三家ですからねぇ…慶応女子だけは単願無し。他三つは単願があるけど、それでも試験があります。 ただし、江戸女は二類と英語科は英検準二級に合格していると、面接のみの無試験です。単願の無試験を狙うのなら、英検準二級は必須です。宮城県だと中学生で英検準二級をとる子なんてほとんどいないでしょうが、関東圏では無試験狙いで英検準二級を狙う輩が結構いますよ。

tuku_tuku
質問者

お礼

いつも詳しい回答をありがとうございます。gwkaakunさんのおかげで自分がどこの高校を受けるのか、イメージがつかめてきました。江戸取は普通コースのほうがいいんですね。あとは学力が追いつくかどうか・・・。猛勉強したいと思います!! 英検準二級受けてみようと思います。明日、学校で早速申し込みします! gwkaakunさんの教え子さん、本当にすごいですね。私はどちらかといえば数学や理科が得意なので、理系かな~?と思います。国語があまり得意じゃないので・・・向いているかわからないのですが、頑張ります!

その他の回答 (12)

• gwkaakun
回答No.2

宮城県出身の家庭教師派遣会社勤務です。 仙台で例えると、仙台育英学園に似ているマンモス高校です。育英は桐蔭をモデルケースにした学校です。が、桐蔭と育英の決定的な差は「成績が悪い子を入れない」という点に尽きます。スポーツに秀でている生徒か、めちゃくちゃ頭がいい生徒しかいません。しかも大多数が頭がいい子ばかりです。スポーツが秀でている生徒は極小数ですしね。 宮城県だとどうしてもどこの塾に行っても「一女・二女」というでしょうが、はっきり言って一女・二女は教科書にのっていることをしっかりやっていれば、入れますが、桐蔭は公立高校と違い、一筋縄じゃいかない問題ばかり出ますので、まずは下記の点に留意して勉強を進めてください。 (1)資格検定で準二級を合格する(=内申点大幅UP) (2)中三の予習を出来れば9月、おそくても10月までには終わらせる (3)文英堂から出ている「最高水準問題集」を三回繰り返し学習する (4)駿台予備学校仙台校で駿台リンデン模試を受けておく かな。ちなみに都内に住む予定ですか?神奈川に住む予定ですか?公立は受けますか?都立は宮城と同じですが、神奈川県立は一教科50点満点なので、気をつけてください。 それと、関東圏の私立高校入試では、宮城県には無い入試方法があります。その名も『併願推薦』入試というのがあります。宮城県の場合は育英・東北・白百合などの私立高校では、『一般入試』と『専願(=関東圏では単願という)』しかないです。 が、関東圏の『併願推薦』という入試方法は「国公私立の第一志望(あなたの場合だと桐蔭がそう)に万一落ちた場合はお宅の高校に行く確約をしますから、その代わり若干一般入試で点数が取れなくても入れてください」という一般入試と専願(単願)の中間の位置にある推薦入試です。 桐蔭を狙うとなると、併願推薦として適切なのは場所的には法政大学女子高か桐朋女子高校か日大第三高校辺りが妥当でしょうが、 数字に関しては、イービーンズのジュンク堂書店、金港堂本店と泉パークタウン店、高山書店本店、八文字屋書店泉店などといった大き目の本屋さんで「高校推薦入試ガイド」というのを取り寄せで買って、通信簿の数字を出して当てはめて見てください(下に本の紹介URL貼っておきました)。 おそらく仙台の中学校の先生というのは「宮城県内の私立高校を受けろ」とゴリ押ししてきますので、それを突っぱねると「勝手にしろ」みたいな形になり、自分で何でも推薦・併願推薦・一般入試の高校を当てはめなければならなくなるでしょうから、この一冊は是非買って置いてください。 宮学や白百合、育英、東北は受けたって入らない高校だから、きっぱりと中学校の先生に勧められてもお断り出来る毅然とした態度をとってくださいね。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1660534
tuku_tuku
質問者

お礼

住む場所は、まだ決まっていません。(私の高校が決まってから決めるそうです。首都圏ならどこでもいいんだそうです) 都立を受けようと思っていますが、どの高校を受けるかはまだはっきりと決めていません。 決まってない事ばかりです・・・。 桐蔭学園の推薦入試、受けたいと考えています。併願で千葉の高校を受けようと思っていますが・・。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

桐蔭学園ですか。 徹底した学力別授業と聞いています。 横浜北部では多分学力最強です。 一時期は「偏差値70でも落ちる」なんて噂されておりました。(僕は当時同じ区民でした。現在は分区で隣の区ですけど) そういう学校なので長距離通学もあるようで。 朝も早くから最寄り駅から学校まで通うバスに大勢学生が群がっています(僕の最寄り駅ですので) とにかく高レベルの学力を維持しないと辛いと思いますよ。 なお、学校は駅から遠く離れた所(歩いてはいけない)にあり、回りには繁華街等はありません。

tuku_tuku
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり難しい学校なんですね。 周りの状況などイメージすることができました。今度見学に行ってみようと思います。