• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

クレジットカードを作る場合に審査期間があるとおもいますが この審査期間は3週間のものもあれば2ヶ月くらいかかるものもあるのですが 審査ってそんなに時間がかかるものなのでしょうか? これはじつは本当にお金が困っている人に対してすぐに発行するとクレジット会社が困るから設けている期間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIERA42
回答No.2

銀行系のカード会社で、系列の銀行が決済口座(カード代金の支払い口座)に指定されてあれば、口座の動きを見ることも可能かもしれませんが、今時そんなメンドーなことはしていません(実際はできません)。 審査以外で案外時間がかかるのは、口座振替手続きです。口座振替手続きとは、クレジットカード申込書についている、カード利用代金を自動引き落としするための銀行手続きです。手順は次のようになります。 カードの申し込み人は、引き落とし口座の銀行名・支店名・科目・口座番号・口座名義を記入し、届出印を押印します。カード会社は指定された口座の銀行にこの用紙を送付し、銀行側の手続きを待ちます。銀行側では申込書に記入された口座について、内容が間違いないか、印鑑は間違いないか等をチェックし、その後銀行の決済システムに口座振替情報を入力します。 この間の時間が結構かかります。決済指定口座が系列の銀行であれば比較的早いと予想されますが、何せ銀行では、保険料の引き落とし・授業料・公共料金等、クレジットカード以外の口座振替手続きが一日に何千件とあるため、どうしても手続きに時間がかかります。 口座振替の手続きは、銀行に届いた順で実施します。急いでいるから等の理由は考慮されません。また、一日にどの程度届くかはカード会社ではわからないので、トラブル回避のため相当の期間を設定しているようです。

Turbo2005
質問者

お礼

そうですよね、クレジット会社だけで滞るわけでは なく銀行側の手続きもあるのでしたね。 わかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ZERO3159
回答No.1

正直な話しこれはあなたのお金の(その口座の)動向をみているのです 口座に100万程入れて、特に一年位そのままだったのであれば 一週間程で審査は下りますよ それが確認出来ない場合は支払い能力の審査を いろいろやっているのでしょうから時間がかかるのでしょう

Turbo2005
質問者

補足

いや、それは無いと思いますが・・・。 口座には100万以上は入ったままです。 もともと入会案内に2ヶ月くらいかかりますと書かれていますから。 だいいち何故私の口座の中の金額までわかるのでしょうか?不思議でなりません。