• 締切済み

MSOのインストールについて

初歩的な質問です。 夫がマイクロソフトオフィス2003を使用しています。 今度、私用にもう1台パソコンを購入しようと思っているのですが、私のパソコンに夫のMSOをインストールして使用することはできるのでしょうか? つまり、ソフトの共有ということなのですが… それとも再度MSOを購入しなければならないのでしょうか? 先日パソコンショップの店員さんにお尋ねしたところ、「著作権上、問題がないわけではないが、ユーザー登録しないで、30日ごとに更新すれば、共有可能」といったことをうかがいました。 本当にそうなのかどうか、パソコン知識に疎い私は半信半疑なので、皆さんのアドバイスをうかがいたいと思います。 ちなみに夫のパソコンと私が購入予定のパソコンは別会社の製品です。こうした事情も影響するのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#13509

みんなの回答

• gyong
回答No.2

旦那さんのMicrosoft Office 2003はパッケージ版ですか? それともパソコンに付属していたものですか? パッケージ版だと2台のパソコンに適用できますが、パソコンに付属しているタイプだと付属したパソコンにのみ適用できるライセンス形態になっています。 また、あなたが所有するパソコンがWindows98あるいはMeの場合はOffice2003はインストールできません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫のMSOはパッケージ版ですし、私が購入予定のパソコンのOSはWindowsXPです。 パッケージ版だと2台のパソコンに適用できるとのことですが、2台ともノートパソコンでもインストール可能ですか? 2台に適用できるのは、1台ノート・1台デスクトップの場合のみ、というような話を聞いたことがあるのですが… アドバイスよろしくお願いいたします。

• golive
回答No.1

パソコンショップや電気屋で普通に購入した場合は1ライセンス、つまり、1台のコンピュータのみインストールできます。 詳しくは参考URLへ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/default.mspx