• ベストアンサー

ラジオのアンテナが壊れた

ラジオの伸縮するアンテナのさきっぽが取れました 無理やりはめてみたんですが 大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

AMの放送の受信には何の影響もしませんし、使用する上で問題ないです。 AM放送の受信はラジオに内蔵されたバーアンテナで受信していますから、ラジオの外に付いている伸縮するアンテナ“ロッドアンテナ”は使用していません。 どんなラジオかわからないで、はっきりとは言えないのですが、 FM放送の受信では多少影響が出る事がありますが、先端が折れた程度では、その影響は少ないと思います。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.3

先っぽでは影響はありませんが、感度が悪くなったり、ノイズが入る場合は、例えばビデオの入出力コードの端子の片方を切って、中の線を少し出しアンテナにしっかりと巻き付けて、残りを壁などに貼り付けて上に伸ばすとアンテナ代わりになって受信感度が良くなりますよ。

回答No.1

電気的には全く問題はありませんが 小さい子供が怪我したり 見てくれが悪いだけで 電気店を探せば 色んなアンテナだけは 売っているところがありますよ

enjoy727
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます