• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオのアンテナをへし折ってしまいました!

今さっき母のラジカセのアンテナを思いっきり 折って(先端部分)しまい、どうにかテープで つけてみたのですがダメでした(涙)。 アンテナだけ交換できるでしょうか!?感度は 変わりなくラジオは聞けてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

交換は可能です。 ラジカセのアンテナはFM受信用であり、ラジオのAM放送の受信には関係ありません。 ただの飾りでしかないですから、AMの受信ではあろうがなかろうか関係ないので、折れていても問題なし。 FM放送なら、折れた箇所によっては影響が出ます

質問者からのお礼

お返事を読んでほっとしました!FMもAMも問題なく聞けます。そうですか、ただの飾りなんですね。ちょっと見栄えが悪いので、ひとまず何かさしておこうかと思います(苦笑)。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

通常のように聞けるなら直す必要はありません。 どうしてもなら、製造会社に問い合わせてみれば判ると思います。一般には交換は出来ます。

質問者からのお礼

あ、一般には交換できるんですね。でも母をなんとか説得して直さない方向でいこうと思います^_^;)ありがとうございました!