• ベストアンサー

FMラジオのロッドアンテナのこと

FMラジオのアンテナは商品によって長さがさまざまです この伸縮アンテナは受信状態が悪いと最長にして使うと思いますが 長ければ長いほど電波受信性能が上がるのでしょうか? アンテナって波長によって最適値があるそうですが ロッドアンテナはその限りではないということでしょうか 例えば屋外用AMアンテナにつないだりするとよい結果が期待できますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>FMラジオのアンテナは商品によって長さがさまざまです FMだけでなく、AMも同様です。 >長ければ長いほど電波受信性能が上がるのでしょうか? 質問者さまの言う「長さ」が、何を意味するのか次第ですね。 アンテナの長さは、周波数(波長)に比例します。 計算式は、300÷周波数(MHZ)=周波数。 この周波数の長さ=アンテナの長さ。 現実問題として、周波数の長さのアンテナは「放送基地」にしか存在しません。 家庭など受信基地では、この長さの比率でアンテナの長さを決めています。 受信機の標準アンテナは、この比率で効率良く短くしているのですね。 ですから、標準に付いているアンテナの長さを調整しても意味がありません。 別途、受信機用の専用アンテナを設置する場合は(屋内屋外設置の)FM用で約9メートルありますよ。(販売中) >屋外用AMアンテナにつないだりするとよい結果が期待できますか? AMの波長は、FMに比べて約8倍ほどもあります。 FM受信用にAMアンテナを長くしても意味がありません。 現実問題として、AM用アンテナは「コイルに巻いて長さを調整」していますよね。(ループアンテナ) 対してFM用アンテナは「ループアンテナでは、安定した受信が不可能」なのです。 家庭用ラジオのFMアンテナは「アンテナ線を直線に伸ばして設置」と注意書きがありますよね。^^; このFM用アンテナ線の長さも、先に書いた通りの比率で計算された長さなのです。

6750-sa
質問者

お礼

FMアンテナ(300オーム)だと理屈としてわかるのですが ロッドアンテナの理屈がよくわかりません 長ければいいというものではないのは確認できました 角度の影響が多大ということみたいです ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

勿論カーラジオの性能機能の差もあるでしょう確か?神奈川だったかで 受信テストをやってるはずです 難受信地域があるそうでそこで テストだったかなても? FMに全面移行の検討段階だそうですから将来的にAMは消滅なのかな そうなると淋しい事です

6750-sa
質問者

お礼

カーラジオの場合はホームラジオ一般とずいぶん違うみたいですね ロッドアンテナの伸縮具合と確実に連動しているのが確認できます 屋外とはいえ家庭用ラジオより感度が高い印象です 昔は部屋の中でカーラジオ聞いていたのを思い出しました ご回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.7

ラジオの性能も有るかも?ですが 最近の物はフィン型とか名称様々ですがまぁ見場が良くなって来たってとも有りますよねトラックは別ですが 車体等にAM波の幅FM波の幅で受信で 最近は補完FMを含幅になって来ました本来例えばNHKラジオだと約30mのアンテナが必要ですが其れに対応出来うる構造になってます

6750-sa
質問者

お礼

地デジ時代になってUHFアンテナも八木タイプでないスタイリッシュな製品が出回ってきました そういえばFM放送も感度が上がってきた印象です 製品の性能向上もさることながら、もしかすると放送設備の能力が上がっている可能性もあるのかもしれませんね ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.6

ロッドアンテナの先端に、リード線(1m~3m)などを巻き付けて片方をカーテンレールに結ぶなどしても良いです。 あるいは、窓際でそのままいろいろ動かしてみて、一番良いところに置いておいてもアンテナ代わりになります。

6750-sa
質問者

お礼

長いだけでなく方角も重要みたいですね ご回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.5

そうですねぇ 商品によって様々と言うか? ちゃんと受信出来る様設計されてます 例えば81.6M(NHK.FM)の場合3.6mの アンテナが必要になってしまいます なのでちゃんと設計されてる訳ですね

6750-sa
質問者

お礼

物によっては20㎝程度のアンテナがありますがラジオの性能にもよるのかな ご回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 波長との関連性は在ります。 一応、おおよそ180cmくらいが理想的ですが、実用性からは90cmが上限と言えるでしょう。 90cmから2倍の180cmにしたからと言って、受信性能が2倍になるわけでは無く、わずかに向上する。という程度ですからねぇ。 AM用の屋外アンテナ、、かなり長い物をご利用だろうと考えますと、適切な長さより、かなり長すぎるため、効率はかなり低い。と予想できます。しかし、屋内と屋外では受信状況に大きな違いが出ることが多いので、いちど試してみる価値は在ると思いますよ。

6750-sa
質問者

お礼

5mのコードを延長して試してみました 飛躍的な感度向上はありませんでした 短くてもアンテナ角度の変化の方が最も大きいようでした ご回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

FMラジオのアンテナは電波の波長に比較して短いです。 https://fmyokote.com/index.php/2020/10/19/manual/ 今時少々の雑音まで気にするようであれば、ラジコで聞いた方がノイズがなくて高音質のようです。

6750-sa
質問者

お礼

ネット環境が整っていない場所なのでラジコは無理です 正式な3素子アンテナでも考えます ご回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

付属のロッドアンテナは、全て伸ばした状態でFMラジオに最適な長さに設計されています。

6750-sa
質問者

お礼

最適な設計ですか? 大型のラジカセはかなり長くて ポケットサイズのラジオは極端に短い 性能がいいのはポケットラジオということになるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。