• ベストアンサー

ロリィタさんにあこがれてます。

ロリィタを始めてみたいなと思っています。 そこで質問です。 ・まずワンピースを買おうと思っているのですが、 15000円くらいまででワンピースを買えるロリのお店ってあるのでしょうか?(初めてなので、あまり高いお洋服に抵抗があります) それから、 ・服のサイズがいつもは5号くらいなんですが、そういう小さいサイズのロリ服って普通に売っていますか? もうひとつ、 ・ロリ服のショップには普通の格好でもいいんですか?ロリ服持っていないので、行くと浮きますよね・・・ 挑戦したいのは甘ロリなのですが、できればいろんなロリィタの方にご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私の答えが全てでは無いと思いますので 参考程度にどうぞ。 まず、1万5千円以内でワンピースというのは有名ブランドでは難しいです。 どうしても1万5千円内におさめたいのでしたら 参考URLの検索少女というサイトから個人製作ブランドを いくつかまわってみてはどうでしょう。 注意したい点は、個人製作は質がピンキリですので 安いからといって安易に飛びつくのは危険です。 写真や、中には今までの経歴を載せているブランドもありますので どの程度の経験を積んでいる人が作っているのか見定めてからが良いかと。 個人製作が不安なようでしたら、grandbazaar lolita、Clothet Child等の古着屋や ネットでのロリータ服専用のフリマサイトで有名ブランドの品を 安く手に入れるのをオススメします。 ネットで「ロリータ」「ゴスロリ」を検索すると安値の ブランドがいっぱい出てきますが(例・BODYLINE) ここはコスプレ用(特に、カップルがアダルトな目的で使用するような…)の お洋服を扱っているブランドですので 質も値段相応かもしくはそれ以下の物です。 ロリータ服を着ている人たちにもあまり良い目ではみられません。 次にサイズですが個人製作ですと、ブランドによっては希望のサイズに 融通をきかせてくださる所もあります。 雑誌に載っているような有名ブランドのお洋服は 大体7号、9号~です。 ロリ服のショップへは普通の格好で大丈夫ですよ。 普段ロリータを着ている人でも仕事帰りにスーツのまま、とか 結構色んな格好の人が居ます。 店員さんも毎日色んな人を見ていますので、 普通の格好だからといって差別するような事はしません。

参考URL:
http://www.lapucelle.net/

その他の回答 (5)

  • near
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.6

 値段的には……それなりのブランドのワンピースは、新品だと難しいですね。ブランド・デザインにもよりますが、買えるのはスカート位が限度でしょう。  とりあえず着てみたい……ということで、新品にこだわらないのであれば、フリマ、オークション等を利用されてもよいかと思います(その際には状態等を要確認)。  ただ、こういったブランドはサイズは9号(M)くらいで1サイズしか扱ってないところが、主だと思うので(ブランドによっては小さめなところもありますが、だいたい7号くらいまでかと)、リフォーム店等にお直しに出される必要があります。  あとは、他の方も書かれているように、インディーズで個人製作されている方のHP等で通販を利用すると、若干サイズに融通は利くかも知れません(作られている方自身が、小さいサイズの方だったりすると、そちらの方でもサイズ展開されてる可能性がありますし)。  実際に物を見てみたいということであれば、夏冬のコミケ等に参加されてる方もいらっしゃいますし、そちらでお話を伺ってみるというのもよいかもしれません。  但し、これら個人製作の場合は、服飾デザイン系の専門学校を卒業している(あるいは在籍中)、あるいはそれなりの実績を持った方(既に何十点と作成されていたりする方とか)のものでないと、見た目はよくとも、何度か着たり、お洗濯するうちにほつれたり、ほどけたりする可能性はあります。その辺は十分お気をつけ下さいませ。  今はゴスロリ系のお洋服の作り方の載っている本も、書店でいろいろ売っていますので、もしお裁縫がお得意でしたら、その辺を参考に自作されると、より安く、サイズもぴったりのものができるのではないかと思います。  また小物でも買うと、結構なお値段がしたりもしますので、なるべく安く上げたいのであれば、ワンピースは無理でも、パニエ(スカートを膨らませる為に下につける物)や簡単なヘッドドレス程度ならば、ミシンが使えれば、手作りされるのも良いかと思います(あとは、シンプルなオーバーニーソックスを、はしごレースやサテンのリボンで、ロリ仕様にするとか)。  ちなみに、ショップには普通の格好でいっても全く問題はないと思います。 ……わたし自身は特にロリィタ系という訳ではないので(どちらかというとゴス系)、一応ご参考までに。

makoto-ki
質問者

お礼

回答くださったみなさま、どうもありがとうございました。 失礼ながら、まとめてのお礼となることをお許し下さい。 お値段が張るものだとは思っていましたが、個人制作やオークション、フリマという道も教えていただけて、とても嬉しかったです。 多少はお裁縫もできますので、小物くらいは手作りするのもいいかなと思いました。 一気に挑戦してみたいと思います。 とりあえず、今から個人制作の方のサイトを回ってみることにいたします。 重ねて御礼申し上げます。 さて、皆様素晴らしいアドバイスをくださったので、ポイントを皆様におつけすることができないのが残念です。早く回答くださったお方につけさせていただきます。

noname#62838
noname#62838
回答No.5

#2です。 URLを入れるのを忘れていました http://aldila.lolipop.jp/event/ それと、開催されるのは東京と名古屋でしたね。 次回大阪は未定です。 さて、作られるんでしたら、簡単ですよ。 一番簡単なのは、スカートです。 型紙なんていりません。 レースで飾れば、綺麗に仕上がります。 レースはラッセルと綿以外をお勧めします。 今にレースの種類にも詳しくなりますよ。

参考URL:
http://aldila.lolipop.jp/event/
  • usiodon
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

こんにちは。 ご自分で作ってみられるのも一つの方法かと思います。 大きい布地屋さんに行くと、ゴスやロリイタの布地コーナーがあったりします。 洋裁用の本のコーナーには、ロリ服の作り方の本も置いています。 私は最初はお裁縫が苦手でしたが、スカートくらいは縫えるようになりました。 自分のピッタリサイズに縫えるとうれしいものですよ。 フリフリのブラウス(襟付きはちょっと縫うのが難しいので) は好きなお店で購入して、スカートやジャンスカを縫ってみるのはどうでしょう? あとはヤフオクでしょうか。たくさん出品されていますよ。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 ワンピースで1万五千円。というのブランドではちょっと難しいですね。 目安としては、 ブラウス 15000円~ スカート 15000円~ ジャンバースカート 19000円~ ワンピース 23000円~ 靴 6000円~ と言うところでしょうか。  どちらの地域に御住まいなのか分からないのですが 「ロリィタ展示即売会」というイベントが年に数回開催されます(URL参照/但し現在サイトが正常の表示されていないので、仮HPです) 今年はあと、大阪と名古屋で開催されます。  沢山のアマチュア製作者様が、いらして、とっても楽しいですよ。 品質も見極められますし、お値段のお手ごろな物~高級な物と様々です。 会場で着替えられる様ですので、普通の服で行って帰りはロリィタ。もアリでしょうね。  サイズについてですが、こちらは5号はちょっと難しいですね。 ロリィタさんには小柄な人も多いので、7号~位はショップにあることもあるんですが・・・・・・。 以下を参考にしてみてください。 『全体のバランスを取る』 ・ワンピースは膝が隠れても構わないので、足元をガッチリ固めて全体でバランスを取る。 『ウエストは締められる物を』 ・シャーリングでブカブカになるものは、悲しいけれど諦めましょう。 ・ワンピでもジャンスカでも、ウエストは締め上げられるものを選びます。(編み上げならなおよし) 『胸元にボリュームを』 ・悲しいかな、痩せているとジャンスカやワンピを着ても、デコルテゾーンがブカブカになると思います。 一般的にJSK、OPにはスッキリしたブラウスを選びますが、胸元にボリュームのある物だとごまかせます。 『ウエストはゴムで』 確かに、ウエストはベルトの方がラインが綺麗で高級感が出るのですが、これだとブカブカで不恰好です。 ホックの位置をずらしても、変にギャザーがよってしまいます。 出来るだけゴムを選び、自分でゴムを入れ替えましょう。無理なら、お洋服のリフォーム店へもって行ってください。 お店への入店ですが、勿論普通の格好で大丈夫です。 ただ、コテコテのゴスロリのお店は、雰囲気に飲まれてしまうの思います。

回答No.2

某雑誌にて ゴスロリやロリィタ服は バッグなども含めたフル装備で \100,000-程度 でございます。 よって 有名ブランドで\15,000-は 難しいかと存じます。 余談ですが,私は身長157cm、体重160kg という 黒豚なら叉焼1,000人分位の体型なので, BODY LINEで 通常価格\10,000-前後のワンピースを セミオーダーで\30,000-で 購入しております。 あとは 楽天の『魔宮の宴』で \19,800-の1割増で です。 お話がそれてしまいましたが、 シーズンオフの値引きを待ちましょう。 Heart Eですと 50%オフになったり します。 あるいは 個人製作サイトを 検索少女などで 探してみては 如何でしょうか。

参考URL:
http://cgi.katoweb.net/usr/8091609/alink1.cgi

関連するQ&A

  • ロリィタさんアドバイスお願いします🙇‍♂️

    ロリィタさんに質問です ロリィタに挑戦したいのですが買うとしたら アトリエピエロさんの福袋セットか アンドロミオさんのワンピース1着のどちらが良いでしょうか 買うとしたらどちらが良いのでしょうか 私自身は黒ロリを着てみたいのですがアトリエピエロさんのものはデザインがゴスロリに近いですし、アンドロミオさんはロリィタさんにロリィタブランドと認識されていないと聞いて迷っています💦 また、よければ黒、赤色のお洋服を取り扱っているブランドも教えていただきたいです🙇‍♀️

  • ディズニーへロリィタで行くのはダメですか?

    こんにちわ。 私は最近ロリィタ服にはまって、 今度そのロリィタ服でディズニー(シーかランドかは決まっていない) に行こうかと思います。 しかし、よく「ディズニーへロリィタで行ってはいけない。(特にシー)」という 回答を目にします。 けれど逆に、ロリィタの格好の人を見かけるという人もいるのです。 だからはっきりしていないです。なので普通の服で行こうか、ロリィタでいこうか 迷っています。 回答おねがいします・・・。 ※ロリィタ服でもゆったり系~絶叫系は乗れるそうです。※

  • 白ロリのお洋服がほしい…!!

    皆さん、こんばんわ。 都内に住む未成年なのですけども、今度白ロリのお洋服がほしいと思っています。 今までロリィタ経験はないのですけど、ロリの種類とかについては お知り合いのロリィタさん(甘ロリの方です)にお話聞いたりとか ネットで調べてみたりとかしたので基本的な知識はあるかと思います。 身長は155cm弱くらいで体重は46~47kgくらいなのですけども、 ロリィタのお洋服を買うにあたってどのお店がいいとかが分からないので 分かる方(ロリ経験者だと大変嬉しいです)がいらっしゃったら、 ・白ロリのお洋服の可愛いブランドまたはお店 を教えて頂けると嬉しいです。 また、 ・ジャンパースカートとワンピースどちらが良いか(季節として) ・12月下旬だとやはりコートとかなしだと寒いか ・ロリィタのお洋服を着る時は髪が黒だったり、  肩より少し長い程度だとウィッグとかを使ったほうがいいかどうか も教えて頂けると嬉しいです。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 低身長のロリィタについて

    大きめなお洋服を素敵に着こなす方法はありますか? 私は今19歳で、身長150cm体重は40kgです。そんなに痩せている訳ではないのですが、体のパーツが小さめで胸もなく、よく小中学生に間違えられるような貧相な体型です。 victorian maiden様のクラシカルドールドレスを購入したのですが、着てみたところ大きすぎたようで不恰好になってしまいました。 肩まわりがぶかぶかで、袖は指先が半分しか出ません。 でも、ずっとロリィタに憧れていて、やっと買うことができたお洋服ですし、とても気に入っているのでどうしても着たいです。 また、サイズが小さめなブランド様がありましたら教えて下さい。 私の住んでいるところにはショップがなく、試着してお洋服を買うことができません。 長くなってしまってすみません。 素敵なロリィタさんになりたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • ロリィタの人が街に出るとき・・・

    初めまして。 私はロリィタ初心者なのですが・・・ 今度、友達と一緒にロリィタファッションで出掛けることになりました。 そこまでは良いんですが・・・そのとき着ていく予定なのは、BODYLINEのものなんです。 その服は数ヶ月前に買ったもので、当時はBODYLINEに対する一般的な評価を知りませんでした。 質が悪いなどと言われていることに気付いたのはその少し後で、私はとても哀しい思いをしました。 それ以来、BODYLINE製の洋服は買わないと決め、買ってしまったものも着ていませんが・・・その洋服のことで悩んでいます。 人に譲ったり、リメイクすることを考えてはいますが、デザイン的には気に入っていて、一度も着ずに処分するのはとても残念です。 調べてみたところ、模造品ではないようなので、一度くらいは着てみても良いかな・・・と、私は思っています。 一緒に出掛ける友達も、BODYLINEの服を持っているので、思い出作りに一度だけ着て、その後どうにかしようという意見にまとまりました。 そこで質問なのですが・・・ 一般的に評価の悪いものを着る際、何か気をつけることはあるでしょうか? また、本格的なロリィタの方々から見て、素人のロリィタで嫌なのはどんな所でしょうか? あるいは、ロリィタさんに限らず、一般の人から見ても「これだけは止めて欲しい」と思うことがあれば、教えて下さい。 まだ初心者なので、曖昧な質問になってしまったかもしれませんが、それなりに悩んでいるので、良ければ回答お願いします。 長文・乱文すみませんでした。

  • ロリィタ・ゴスロリ・ロリパンに詳しい方に質問です

    初心者のため、ロリィタ・ゴスロリ・ロリパンなどの 詳しい分類が分かっていないため、 間違った表現をしていても許してください。 元々、ゴスロリ等に興味はあったのですが デスノートの海砂をみて実際に着てみたくなりました。 そこで、海砂と同じようなタイプの服を売っている所 またはレンタルできるところを教えてください。 また、それ関連でおすすめのブランド名も知りたいです。 私の趣味的にはロリィタ・甘ロリが好みなので、 そちらの方のお店でおすすめの物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さいサイズの服

    神戸か梅田あたりで小さいサイズ(5~7号)の服を扱っているお店を探しています。 私は身長155センチですが体がうすっぺらく、9号ではがばがばになってしまいます。 普段はTシャツにジーンズのような格好が好きなのでサイズに不自由していないのですが、近々きれいめな格好をしなければならない用事があり、ワンピースを探していますがなかなか気に入ったデザインとサイズがあわないのです。 きれいめといってもナチュラルな感じが好きなのであまりにパーティっぽいのは抵抗があります。。ちなみに好きなお店はニームとかドゥファミリーのような感じです。 できればこのようなテイストに近い小さめサイズがあるお店をご存知ないでしょうか? 今回探しているのはワンピースですが、今後の参考にもしたいのでたくさんお店を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。                                  

  • おでかけ・パーティー用のサイズ80の子供服を買いたい

    私には娘がいます。 今度友達の結婚パーティーに連れて行くので その時に着せていく洋服を探しています。 サイズは80なのですが、なかなか80サイズの洋服が見つかりません。 ジャケットにスカートやワンピース・・・ちびギャル、韓国服など 大人みたいなかっこの洋服がいいのですが・・・ どなたか関東のお店やウェブショップなど ご存知のかた教えてください。

  • 福岡(小倉付近)でロリィタの服がある店

    ロリィタのものを作るのが趣味な中2です いつもは友達と雑誌を見ながらつくっているのですが 本物の服を実際に見てみたいと思っています 私は山口県に住んでいるのですが そういうお店がないんです(Ο‘xヽ)゜。 だから友達と福岡に行こうと思っています それでお店を探しているのですが できれば小倉あたりがいいのです 小倉 ロリィタ で探すとゆうこりんさんの いやらしい画像ばかりでてくるもので('A`) 笑 小倉付近にいい店はないでしょうか それと福岡にロリィタの店が密集したところはないでしょうか 、、、そんな夢みたいなところないですかね。。 読んでくださってありがとうございました よろしくおねがいいたします

  • ロリィタを反対されている人

    ロリィタファッションがとても好きなのですが 私の両親は、ロリィタの服を着ることに大反対しています。 しかも、とても田舎なので、少しでも派手な服装は 後ろ指をさされたり、陰口を叩かれたりします。 全て自分のお金で買っていますし(もちろん、すべて正規メゾンのものです) せっかく高いお金を出して買ったのだから、ロリィタで出かけたいという気持ちは強いです。 ロリィタファッションはコスプレではなく私服だから 家から着て出かけても問題は無いんだよ、と何回説明しても そんな恥ずかしい格好で外に出るのは、お願いだからやめてほしい と、泣きながら言われてしまいました。 そこまで言われると、これ以上強く出ることもできないです。 それに、派手な格好をしている人について 「誰々さんの家の何々ちゃんが、こんなみっともない格好をしていた」 と笑いものにする近所の人たちをよく見かけていますので こっそり着て出かけても、そういう心ない人に見られてしまうと 両親の耳に入ることになると思います。 ロリィタファッションを反対されているかたは どのようにして、ロリィタファッションを着て出かけていますか? (親を説得する、実家を出る、という意見は無しでお願いします)

専門家に質問してみよう