• ベストアンサー

複数の人へ送信する場合に

先日、ある人からパソコンに連絡用のメールが来て、5~6人くらいに同時に送信したらしく、私のアドレス含め5~6人のアドレスが表示されておりました。 個人情報云々で騒ぐほどのことでもありませんし、そのつもりも無いですが、受信した側から送信先全員のアドレスがわかってしまうのは少々気分が悪いです。(特に、メルアドの公開は必要最低限にしていたので) 複数の人へ送信する場合、1通に1人ずつ、分けて送信する以外に受信した側から自分と差出人以外のアドレスが分らないようにする方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分はOutlook Expressしか使っていないので良く分かりませんが、「メールの作成」し、「宛先」欄をクリックすると、メッセージの受信者ごとに、どういう取り扱いにするのか振り分けることができます。 「CC」は、カーボン・コピーの略で、その言葉のとおり、御質問の内容にあった全受信者に全受信者のメルアドがコピーされて分かってしまうというものです。 「BCC」は、ブラインド・カーボン・コピーの略で、同じメールを複数宛先に送ることができるのは「CC」と同じながら、受信者には他の受信者情報(メルアド)は一切流れないというものです。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕の使っている方法ですが、次のようにしています。 宛先(TO)は、宛先グループの名前でアドレスは自分のアドレスにしています。 そして、BCCに送り先のアドレスをグループにしてまとめて入力しています。 そうすると、送信相手には、相互のアドレスはわかりません。 そのようにしてもらった方がよいと思います。 ついでに、送ってもらうアドレスをフリーアドレスにしてはどうですか? その方が実際のアドレスがわからないと思います。

koba-shonen
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様、有難うございました。 携帯、パソコン、ホットメールなど自分の持っている複数のアドレスを使ってテストして見たところ、BCCで問題は解決したようです。有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「BCC」を使えば良いです。 これですと、送られた人同士でアドレスがわかってしまうことはありません。 ぜそその人にも教えてあげてください。