• ベストアンサー

職場の同僚の結婚式での服装(私はバツ1)

28歳です。 タイトルのとおり、職場で仲の良い同僚(♀)が 結婚することとなり、挙式・披露宴に招待されました。 で、何を着て行こうか考えているのですが、 このような年齢になったので、洋式の結婚式ですが、 和服を着てもいいかなと思っています。 そこで、通常、既婚者は留袖、未婚者は振袖と 言われているので、バツ1の場合はやはり振袖かと 思うのですが、その柄は地味目がいいとか、 気にしなくていいとかってあるでしょうか? お詳しい方のコメントをお待ちしております。

noname#14842
noname#14842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

振り袖で大丈夫だと思います。 昔なら結婚したら留袖だったかもしれませんが、今はそんなにうるさくないと思います。 処女じゃなくてもウエディングドレスは白を着る時代ですしね。 それに親族の結婚式ならともかく、同僚の式の招待客であなたがバツ1なのを知っている人って、そんなにいないと思います。 まして、花婿側の親族はまったく知らないでしょうから、「結婚歴があるのに振り袖なんて、常識がないお友達をもってるんだなあ」なんて、花嫁の株がさがることはないと思うのですが。 あと、私の勝手なイメージですが、留袖だと友人というよりは親族か付き合いでよんでる近所の人や仕事相手みたいな感じがします。 年齢と照らし合わせて、振り袖の派手さが気になるのなら、訪問着でも大丈夫です。 帯を派手目なものにして(振り袖の時に使ったものとか)、お太鼓ではなく、かわいく変わり結びをするといいですよ。 友人としてよばれるのですから、華やかに着飾って、場を盛り上げてあげる方がいいのではないでしょうか。

noname#14842
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.4さんへのお礼に書かせていただきましたが、kanako2005さんのコメントはそのとおりだと思います。 年齢の近い同僚なので、自分らしく、かつ彼女が喜んでくれるような着物を選びたいです。 (私は仕事ではパンツしか履かないので、彼女からは「llliloveulllの女性らしい服装も見てみたいなあ」  と言われているため、裏をかいてちょっと彼女をビックリさせたいなと思っています)

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

#3です。 新婦友人ではなくて、職場の同僚なんですね。 失礼しました。 でも、そうであっても同様の考えでいいんじゃないかなあ。 つまり親族席であったら・・・ちょっとひかえめにした方がいいのかなと思うのですが。 それこそ同年代の同僚の女性が同席されるようであれば・・・若い方が留袖着ているのって目立つんですよね。 私は既婚者よ!って言いたいみたいで・・・ほんとにそうならそれでもいいのですけどね。 一方で、もう最前線の華の役割はゆずった・・って感じですね。 着物ってリアルなんだな・・・つくづく。 洋装であれば、既婚未婚関係ないのにね。

noname#14842
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここのカテゴリーを読んでいたところ、秋篠宮妃紀子様は お妃になられた後にも振袖を着ていらしたというコメントを見つけました。 そこで紹介されていたURLには「きものに関して成文化された決まりなどどこにもない。 あるのは伝統的に受け継がれた慣習、しきたりだけなのである」と書かれていました。 そして「たった一つのきものの決まりとは、『他人に不快感を与えないきものを選ぶ事』である」 と結ばれていました。なるほどー、と思いました。 要するに、留袖を着ようが振袖を着ようが、本人・参列者達みんなで 気持ちよく結婚式を祝えればいいんだな、と思いました。 私は成人式で、いとこ達で着まわしていた真っ赤な振袖を着たので、 今度はちょっと落ち着いた感じの秋らしい着物を着てみたいと思っています。 着物屋さんとも相談しながら、自分らしい1着を見つけたいと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

私も#1さんの意見に賛成! 本来は留袖なのかもしれないのだろうけど、28歳の質問者様が友人席で留袖を着ているのって逆に目立つような気がします。 (28歳・・・ひとむかし前ならともかく、今どきまだまだ未婚の方の方が多いですよね。 もしも、新婦友人のほとんどが既婚者というなら留袖の方が無難かもしれませんが) 質問者様の着たい着物でいいと思いますよ。 新婦友人は披露宴の華!ですから、友人の方々とともに華やかに彩ってあげてください。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

バツ1は留袖です、振袖着るのは処女までですよー(^^;

noname#14842
質問者

お礼

ありがとうございました。 「処女」というのは形式上(つまり、結婚未経験者)と解釈しても良いですか? バツ1は留袖、というお話は初めて聞いたのでびっくりしました。 自分なりにもう少し調べてみようと思います。 ちなみに、柄の制限は、ありませんよね??

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

バツ1だからって気にする必要はないですよ。 新婦側の友人・職場の同僚というと、披露宴の「華」ですから、華になるような衣装がやっぱり一番好ましいと思います。それに関しては未婚だろうが既婚だろうがバツ1だろうが一緒ですよ。 28歳だと、成人式のときの振り袖って、ダークな落ち着いた感じの(どちらかというと地味目な)振り袖が流行っていたころだと思うのですけれど、やっぱり振り袖は振り袖、その威力は絶大です(^^)! ようするに振り袖ってことそのものが派手なんでしょうね。 なので気にすることはないと思います。

noname#14842
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんのコメントも気になるところですので、 自分自身でも、もう少し調べてみようと思います。 気にしないで好きな柄の着物を着たいな・・・と思ってますが^^;

関連するQ&A

  • 同僚の結婚式での服装

    来月、同僚の結婚式があります。 入籍したのは、3年ほど前できっと結婚式などしないと思っていたのになぜか 結婚式をすることとなり、会社の同僚を全員(小さい会社なので10名ほど)招待して 「小宴」を開くそうです。 とはいえ、会場は結婚式場ですし、通常の披露宴と同じと思われます。 取引先の方もお見えになりますし、どういった服装がいいのかと女子社員一同途方に暮れております。 年齢層は、30-45歳、既婚者のみです。着物でもと思いますが、親族でもないのに…と思いますし、着慣れないものを長時間の披露宴は地獄かと・・・ 38歳の同僚が、振袖の袖を切ったものを着ていくというのですが…色がピンクらしいのですが アサフォーが着るのには大丈夫ですか? 私は、40代ですが黒のシルクのシンプルワンピースでアクサリーで華やかにしていこうと思っていますが…それも大丈夫なのかすら…結婚式なんて何年ぶりでしょう(泣)

  • 振袖での結婚式

    23歳未婚です。 まだ婚約者ではないのですが、彼氏のお姉さんに式、披露宴に招待して頂きました。 そこで母のお下がりの振袖を着ていこうと思います。 新婦新郎は結婚式に和服の予定は無く、前撮りの時に着るそうです。 この画像の振袖でマナー違反にはなりませんか? 結婚式のお呼ばれは初めてで和服も着慣れないので悩んでいます。 無難にワンピースも考えています。 新婦友人でもないのにでしゃばりすぎでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装など

    今月末友人の結婚式に出席するのですが、日本の結婚式に出席するのは初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 <質問1>挙式・披露宴ともにヨーロッパ調の建物で行われるのですが、振袖を着て出席するのはNGでしょうか? 一緒に招待される友人(既婚女性)は洋装で出席すると思います。 せっかく買ってもらった振袖を着たいなーって思っているのですが、やはり洋風の会場なので洋装の方がいいでしょうか? <質問2>2次会にもおよばれされたのですが、披露宴終了後に着替えをした方がいいでしょうか? <質問3>遠方からの出席なので、交通費や宿泊費を負担すると言ってくれてます。 気持ちは大変うれしいのですが、負担をかけたくないですし、私が好きで行くので申し出を断りたいです。 どのようにしたら角を立てずに上手く断ることができるでしょうか?

  • 弟の結婚式の服装

    弟、31歳が結婚します。 私は33歳で独身、姉(長女)です。 結婚式、披露宴でどんな服装をするのが望ましいか悩んでいます。 和服か、洋服か。どちらが望ましいでしょうか。 今更振り袖は着られませんよねぇ・・・。

  • 結婚式の服装について

    来月私の兄が結婚式をします。 ホテルのチャペルで式を挙げた後、引き続き披露宴をするのですが、 親の希望で私は振袖を着ることになりました。 そのことを友達に伝えると、「式で親が留袖を着るのはいいけど、妹が 振袖なのはおかしいのでは?」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 式の時に洋服をきてもいいのですが、式の後披露宴まで1時間位しかないので、 ちょっと困っています。 事前にホテルに予約しておけば、着付けしてもらえるのでしょうか?

  • 結婚式での男性の服装について

    初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。 式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。 ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

  • 友人の結婚披露宴で着物

    友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。周りからは、未婚だし華やかになるので振袖の方が良いのではと勧められたのですが、年齢が32歳ということもあり振袖よりは訪問着の方が良いのではないかと悩んでおります。また、持っている振袖が黒のため、いくら振袖でも黒は遠慮した方が良いのではないかとも思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 元同僚の結婚式・披露パーティーの出席服装

    過去の質問も読みましたが、ご相談に乗って頂けると幸いです。 来月に元同僚(3つ年上)の女性の結婚式に招待されました。 私は25歳ですが、結婚式に招待された事が無いので、服装で困っています。 5月の中旬に教会にて挙式(式は16時から)、その後は併設されているレストランで披露宴とまではいかないけれどパーティーをするとのことです。親族含め60名程の出席となるそうです。 元同僚は『夕方からの挙式なので黒の服装は出来るだけやめて欲しい。なるべく色物を着てきて欲しい。』と言っています。 ですので、色物のワンピースを着ようと思いましたが。 招待状には服装指定も書かれていませんでしたが、過去の回答にも『柄物はNG』とあり、もし派手すぎると言われたら今回着ようと思っているワンピースはやめて別の物を探そうかとも思っています。 シフォンの黄色地に淡く孔雀の羽模様が描かれているのですが、どうでしょうか? 私は結婚しておりますが、色留袖や訪問着も持っておりません。

  • 25歳の結婚式!!

    秋に新婦の友人として結婚式&披露宴に招待されています。 そこで着ていく服についての質問なのですが・・・ 着物を着ていきたいと思っています。 私は着物が大好きで、多少踊りをやったり、 着付けを長いことしたりと、 着物を着ることに抵抗は一切ありません。 (昨日今日に着始めました、なんてことはなく、 多少はさまになってると思います・・・。) 未婚の場合の第一礼装は振袖なのは知っていますが、 私のもってる振袖は、かなり派手なので 新婦より派手になるのはあきらかなのと、 中学の友達なので、成人式でも同じのを着てたし・・・、 また何より、25歳で振袖だと一人だけ浮くんじゃないかと気がきでありません(>_<) 私としては、訪問着に袋帯なんかで行きたいなー、と思ってるのですが、 未婚のものが第一礼装である振袖を着ていかなければ、 新婦や親族の方に失礼にあたるのでしょうか? また、訪問着ではなく、色留袖の方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう