• ベストアンサー

vodafoneの3Gをお使いの方に質問です!!

そろそろ機種変しようかと思っているのですが、3Gは色々な面で賛否両論のようなので、3Gの良い点、悪い点をそれぞれ教えてください! また、3Gにしてよかった。or3Gに変えて失敗した。などのご意見もお聞かせください!! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.3

601SHから変更して、現在903SHを使用しています。3Gの電波状況が心配でしたが、どうも使えなかったらショップに文句言って前の機種に戻してもらえばいいかぁ。くらいの軽さで思い切って移行しました。 3Gになったことで感じる違いは私の場合あまり無くて、それより端末の機能が高くなった事にメリットを感じています。 画質だけでなくカメラモードへの起動速度が上がり使い勝手がかなり良くなったり、ミュージックプレイヤーが機能強化され楽曲DLも出来るようになった事など、この機種にしておいて良かった。と感じたことは多いです。 3Gの良かった点… ・通信速度が大幅にUPしており、メールの送受信やweb閲覧、着メロやアプリのDL等は待ち時間が短く快適になっている。 3Gとそれ以前で大きく違うのは通信速度なので、極端な話これ以外の部分については大差ない、とも言えそうです。通話品質とか繋がり具合に関して大きな差は、今の所感じません。 ・TVコールはドコモのFOMAとも対応しているので、FOMAの人とテレビ電話できる。 メリットとしては大した事無いですが、初めてTVコールでかけた時はそれなりに楽しいです。(笑) 悪かった点… ・通話エリア、というかアンテナ表示がフルになっている場所はやはり狭くなっている気がする。 3Gのアンテナ状況は最良で4本表示となっています。市街地では大抵問題なく4本立ちますが、郊外だと2~1本表示の場所も珍しくありません。 アンテナ1本の場所でも問題なくかかるのですが、突然ブチっと切れたりしないのか心配にはなります(今の所それは無いですが) ・圏外から電波の入る所に移動した時など、電波は入ってる筈なのにずっと圏外のままな時がある。 機種による問題なのか、電波が微弱で捉えづらいのか判りませんが、これはさすがに困りますね。他に、天候や自然災害によって障害が出やすいらしく、よく障害情報が報告されています。頻繁に電話連絡を取り合う人にはやはり辛いかも知れません。 世界標準化のせいで操作方法がわかりにくい、という問題は最近発売の機種で改善されていて、多少変わっていますが使いにくいことはありませんでした。電話帳での宛先検索などは格段に使い易くなっていますし、操作面では大体満足しています。 通話エリアの問題は地域差がありますし、どんな機種を選ぶかで使い勝手も変わりますから、3Gだから良い・悪いとは単純に言えないかも知れません。 3G端末の中に使ってみたい・魅力を感じるという機種があるなら、まず地元のショップ等で通話エリアや電波状況を確認して、特に問題なさそうなら移行してもいいんじゃないでしょうか。

candygirl
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます!! 突然ブチっと切れたり、天候で障害が生じるという点は困りますが、メリットの方が多いような気もします。 まずはショップでエリアの確認ですね。

その他の回答 (2)

• bu-cla
回答No.2

903SHをこのあいだ買いました。 出た当初に、802SEを買ったのですが、それは3Gだからと言うより、機種自体に多大な問題がありました。あれは最低でした。使いにくさ全開! いまは、今までどおり(第2世代同様)普通に使えてます。使用可能エリアも、広がってますしね。 なので、最近発売された機種ならば問題ないとさせていただきます。

candygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の3Gは普通に使えるのですね。 やはり、問題があったのは初期の3Gだけなのですね。

回答No.1

vodafoneの3G(802SH)を使用中です。 私も書く前に悪い評判ばかり聞いていたので、こちらで質問させていただいて 結局3Gにしました。 6月に新色が出たときに、その新色を買いました。 かなり改良されていると、ショップの人は言っていました。 実際使ってみて、 特に不具合はありません。 ただ、電波の入らないエリアがちょっと多いかな?と思います。 自宅、会社は電波が入りますので問題ないです。 機種そのものの不具合もありません。 買った後にたまたま海外にいくことになったのですが、海外でも 日本とまったく同じように使えて良かったです。 ご自分の行動範囲が3Gの電波エリアだと前ほど不具合もないと思いますよ。

candygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず自分の行動範囲が3Gの電波エリアかどうかをたしかめなければいけないのですね。 苦情が多いのは、初期の3Gだけ。ということですね。