• ベストアンサー

ヤフオクでIDが削除されましたが名義変えてもダメです。

ヤフーオークションに中国みやげのバッグを出品したところ、コピー商品と見なされIDが停止されました。新たにIDを取得しようと、家族の名前でID、メルアド、クレジット番号を変えて登録しましたが、ダメでした。住所がチェックされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.5

質問は「住所がチェックされているのでしょうか?」ですよね? 以下全て伝聞に基づく回答です。 ・住所もチェックされているようだ、という情報もありますが、「同一住所の別名義で登録出来ない」という話は聞いたことがありません。 住所チェックに対する策としては、住所に(自称の)部屋番号を追加して別住所扱いとしてしまうこと。具体的には、正規の住所が「丸の内1-1」だったら「丸の内1-1-101」として登録してしまえば良いとのことです。 ・一方、住所はおろか、名義・決済方法等を一切変更しなくても再登録出来たという情報もあります。 要するに、Yahoo側の対応が一貫していないのでしょう。したがって、他の方の経験談が必ずしも役に立つとは限らないようです。 ・IDを2つ所有することは出来ない、という情報もあります。 (私は2つ持っていますが) したがって、停止中のIDは自分で抹消しておかないと新たなIDは取得出来ないかも知れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625506
dadadadan
質問者

お礼

住所の追加、試してみる価値ありそうです。やってみます。ありがとうございました。

dadadadan
質問者

補足

早速、住所に部屋番号を付けて住所確認の申し込みをやり直したところ、3日後に暗号が届きました。バッチリでした。助かりました。

その他の回答 (9)

• beyonce11
回答No.10

No.7です。  >カード会社への登録住所とヤフーへの登録住所が一致していなくても照会などはしないでしょうか?  照合は行われていません。  >それなら別の住所で受け取る方法もあるのですが?  あります。  >何日待っても配達記録郵便が届かないのです。  暗号が発行されないのは住所と姓の組み合わせに問題があるからです。  >コピー商品と見なされIDが停止されました。  ID削除と再登録については削除の経緯によってその後の制限が異なってきます。  質問者様のように「コピー商品の出品者」という立場が最も厳しい措置を執られるようです。  今後の出品物にはくれぐれもお気をつけ下さい。  

dadadadan
質問者

お礼

色々と的確なアドバイスありがとうございました。今後の参考になりそうな内容ばかりで助かりました。

• -chiffon-
回答No.9

皆さんへの補足内容を見たのですが、要するに IDの取得はでき、落札もできたが、出品ができない ということでしょうか? 新しいIDでの「郵送住所確認」は済まされましたか? これが済んでいないと出品できませんが。。。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-11.html
dadadadan
質問者

補足

郵送住所確認でつまずいています。暗号発行を受け付けました、というメールは確かに来るのですが、何日待っても配達記録郵便が届かないのです。

• anzuchan
回答No.8

No.2です。 はい、現在も出品の方はちゃんと出来ていますよ。

dadadadan
質問者

補足

停止の理由に問題があるのでしょうか? ヤフーの対応はいい加減だとはよく耳にしますが。 停止後の再登録も何度か試みましたが、そのうちの一回は、配達証明が届いていないにも関わらず、「お届けしたのに、まだ暗証番号の入力がありません。*月*日までに暗号登録してください。」というメールが届いたので、出したというのなら郵便局の引き受け番号を教えてください、とメールしましたが、何の返答もありません。

• beyonce11
回答No.7

オークションアドバイザーです。  >新たにIDを取得しようと、  家族の名前でID、メルアド、クレジット番号を変えて登録しましたが、ダメでした。  住所がチェックされているのでしょうか?  どの時点でダメになりますか?  ・プレミアム会員登録=カード番号の入力時  ・暗号が発行されない  ・その他  

dadadadan
質問者

補足

暗号が発行されません。停止後、同一名義人で再登録した時もそうでしたが、IDの取得まではすぐにできるのですが、暗号を書いた配達証明が届きません。カード会社への登録住所とヤフーへの登録住所が一致していなくても照会などはしないでしょうか? それなら別の住所で受け取る方法もあるのですが?

• anzuchan
回答No.6

No.2です。 その話は今年の6月の下旬に利用の停止になり その後 どうしてもオークションの方で欲しい物がありましたので 停止連絡の4日後に 新規登録をしています。 8月の7日に利用停止の最後の連絡が届き、完全に利用が出来なくなりました。(オークション・メール)

dadadadan
質問者

補足

IDの取得だけでしたら、停止後もすぐに以前の名義のままでできたのです。実際に落札もできました。できないのは暗証番号の登録です。つまり、出品することができずに困っています。anzuchanサンは出品もなさっておられますか?

回答No.4

こんにちは。クレジット番号を登録せず、手続きにかかるお日にちは2.3週間かかるようですが、利用代金等の支払いを銀行口座からの引き落としの方にしてみてはいかがですか? あまり参考にならないでしょうか? 自信はないですが、気になったので回答しました。 お役にたてなかったらごめんなさい。

dadadadan
質問者

お礼

一度試してみます。ありがとうございました。

• m_sp
回答No.3

新しく取得したIDとクレジットカードは同じ名義人ですよね? IDが家族の人で、クレジットカードが自分の名義って事はないですよね?

dadadadan
質問者

補足

もちろん、ID名義人のカードです。要するに、住所と電話番号だけがかぶっているのです。

• anzuchan
回答No.2

私の方も以前IDの利用が停止されてしまいました。 ですが その後同じ名前・確か同じクレジット・同じメルアドで再登録しましたが 出来ましたよ。 その後1ヶ月位してから 停止中のIDの方は削除されてしまいましたが、現在は その新規IDの方はちゃんと利用出来ていますよ。

dadadadan
質問者

補足

同じ名前での再登録は何度か試みましたが、無駄でした。それはいつごろのお話ですか?

• 8086
回答No.1

たぶんそういうことでしょう。 出品物が本物(中国製でそれは考えにくいですが)なら冤罪であることをYahoo!に訴えるしかないでしょうね。

dadadadan
質問者

お礼

一瞬,そうかもと期待を持ってしまいました。考えもしなかった仮説です。ありがとうございました。

dadadadan
質問者

補足

本物なら自分で使ったでしょう。