• ベストアンサー

関数を教えてください

エクセルの関数式がなかなか上手に組めません。  A列に、英文字・数字が混ざった6文字が入力されています。その3番目の文字が1だった場合、E列に"合格"、3番目の文字が2だった場合、E列に"不合格"を入力したいです。  関数じゃなくても良いのですが、こういう場合はどうすれば簡単に入力できますか?

• 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

MID関数(ある文字列の何文字目から何文字分をとりだすという関数)を使えばできます。 =IF(MID(A1,3,1)="1","合格",IF(MID(A1,3,1)="2","不合格",""))

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。この式でうまくいきました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

E1に=CHOOSE(MID(A1,3,1),"合格","不合格") と入れて下方向に式を複写 (1)A列にデータ未入力の場合 (2)3桁目が1,2以外の場合の処理は必要ありませんか。略。

6923
質問者

お礼

この式でもうまくいきました。いろいろなやり方があるんですね。ありがとうございました。