御岳スキー場近くの老舗の蕎麦屋さんの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 御岳スキー場の近くにある老舗の蕎麦屋さんの名前を教えてください。
  • 御岳スキー場から車で30分〜40分ほどの場所にある、10年ほど前に行った蕎麦屋さんの名前が思い出せません。
  • せいろに天麩羅がついておよそ2000円前後で、関西では食べられないほど美味しい蕎麦を提供している老舗の店の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ほど前に行った、御岳スキー場の近くの老舗の蕎麦屋さんの名前。

知人が御岳近くに遊びに行く話を聞き、質問内容の蕎麦屋さんを紹介したいのですが、店の名前が思い出せません。 情報としては下記の通りです。(10年ほど前の記憶ですので間違いがあるかも知れません) 〇御岳スキー場からふもとに下り、多分左折し、後はずっと直進したと思います。 〇スキー場から車で30分~40分位だったと思います。 〇老舗の店で入り口に、小判型の木製看板があったと思います。 〇せいろに天麩羅がついて¥2000円前後だったと思います。 〇感想ですが10年前に一度食べたきりですが、御岳と聞いて思い出しました。関西では食べた事のない蕎麦。びっくりする位に美味しかったです。 ネットで調べたのですが、間違いないと思える店を探せませんでした。(ここかも?と思う店はあったのですが自信が無く紹介するには躊躇します) 乏しい知識では、旬がはずれるのかとも思いましたが何分遠方で日常的に行く事もないので、知人にも是非この機会に、食べてほしいと思います。 情報よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.2

NO.1です。 早速お礼をいただきありがとうございます。 くるま屋本店のHPを拝見しました。 今まで行ったことはありませんでしたが、確かに歴史あるお店のようですね。 ただ、「もっと少し小さいお店」とありますので、姉妹店かもしれません。 一応、姉妹店の画像を貼っておきます。 http://www.ntcs.ne.jp/kurumaya/restaurants.html ご記載の内容から、おそらく、国道19号線に出られてからだと思いますが、姉妹店の場所から、塩尻方面に向かわれたのでしょうか。 中津川店は、多少とも街中のような気がします。

delta245
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 友人に探してもらっていた写真は見つからなかったのですが、pyoko21さんに教えていただいた店舗名を、順番に言った所「それ!くるまや!間違いない!」との事でした。 支店名は不明ですが、現地の知人に報告したところ「電話して近い店に行ってみます。ありがとう」との返事をもらいました。 この度のご回答に感謝いたします。おかげさまで大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.1

こんばんは! 私も何度かおんたけスキー場に通い、必ず帰りにそばを食べていました。 その蕎麦屋さんは、ふもとに下りてからとありますが、街中もしくは建物がある程度ある地域にあるのでしょうか。 もしくは、道すがら、1軒だけぽつんと建っているような立地でしょうか。 私がいつも通っていたところは、スキー場の帰り、機が生い茂っている下り坂の途中、左側に1軒だけ建っていました。 あいにく、店の名前は覚えていませんが、ネットで調べる限り、「一竹」が怪しいかななどと考えています。 http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/40.html 画像のあるサイトがありませんので、確証はありません。 おそらく、すでにご覧になられたことと思いますが、一応、周辺の蕎麦屋さんなどを紹介したサイトを貼っておきます。 http://www.kisochuubu.or.jp/soba/list.htm

delta245
質問者

お礼

こんばんは。さっそくのお返事ありがとうございます。 御岳は一回しか行ってないのですが、雄大でとても気持ちが良かったです。 早速ですが、周りは都会的な感じではなく田舎でした。 地図も拝見したのですが現地でハンドルを握ってなかったので正直「あってるかも」程度です。 創業何年か覚えてないのですが「そんな昔から蕎麦屋さんがあったんだ」の印象がありますので残念ながら"一竹"は違うかと思いました。 蕎麦屋さんのサイトは、調べた時に流し見してしまってました。ただ今もう一度見たのですが、店の外見が"くるま屋本店"が近いですが、もっと小さい店だった印象があります。 今更ながら記憶の曖昧さを後悔しています。 当時一緒にスキーに行った友人に聞いた所「名前は覚えてないけれど、ひょっとしたら写真を撮ったかも」との返答をもらったので、連絡待ちです。 回答感謝いたします。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 御岳周辺のスキー場。

    スキーを再開しようと思っておりまして、今年はもう無理だろうと諦めてはいたのですが、何とかなりそうな状況になって来ましたので、最短で滑れる場所は?と考えると、御岳しかありません。勿論、乗鞍等もありますが、環境もハードそうですので、また、昔、一度御岳スキー場には、行った事もあります。当時、御岳スキー場と、御岳ロープウェイがあったのですが、軒並み閉鎖なのか?単に名称が変わっただけなのか?御岳2240?と言うスキー場とチャオ御岳との事でした。チャオ御岳は一応、5月11日が最終との事で、十分間に合うのですが、関西からですと、御岳スキー場とは、まるでルートが違うのでしょうか?先程、御岳ゴルフ&リゾートホテルと言うところに電話しましたが、そこからでも、御岳2240まで約40分、チャオ御岳に限っては論外で、1時間半ほどかかるようです。「そう言えば御岳から、御岳ロープウェイスキー場が見えてたような?根本的に山が違うのか?」と思ったのですが、昔の御岳スキー場とは、まったく別の場所なんでしょうか?一から作るとも思えないのですが?

  • 10年程前に行った蕎麦屋さんが思い出せない!

    10年程前に東京銀座で、蕎麦屋さんに入りました。その店の雰囲気が、忘れられません。 平日のお昼から、他の客を気にすること無く、年配の旦那さんや上品な奥様らが一人で蕎麦を前にして、粋な感じで日本酒を飲んでいる様に、『江戸に来てるなぁー』と、感動してしまいました。 数年前に東京に行った際、そのお店を探したのですが、どうしても分かりませんでした。 今日、急に東京に行くことになったので、何とかそのお店に行きたいと思ってます。 覚えてる店の情報は、 ・古い感じの店でした。 ・駅から15分以内 で、大通りでは無いが路地裏でも無く、普通に車が通る道に面していました。 ・中には入ると、店内が相当広く、入った瞬間は、お客の多さにビックリしました。 ・お客さんは、近くの会社員や銀座での買い物途中の人がほとんどでした。、 ・関西人の私は、見た目の汁の濃さに躊躇しましたが、凄く美味しかったです。 ・蕎麦は、白くなかったと思います。 ・とにかく、店が広く、お客さんが一杯で、店に活気がありました。 この様な内容で店を特定することは難しいと思いますが、 心当たりのある方、情報をお願いしします。

  • おいしい蕎麦の店おしえて!

     最近は讃岐うどんのブームでその手のお店が増えましたが、蕎麦大好きの私としては淋しい限りです。  さて大阪ミナミ周辺でおいしいお蕎麦屋さんを教えていただけないでしょうか?  あの店の蒸篭はいいとか、この店のキザミは最高!とか、関東(信州)の老舗の出店とか。  高級店から駅の立ち喰まで幅広い「オススメ情報」をお待ちしております。

  • 御岳山、日の出山ハイキングについて

    来週の火曜日に御岳山と日の出山にハイキングに行く計画を立てています。 大まかな行程として、JR二俣尾駅から梅野木峠を経由し、日の出山から御岳山へ向けて歩き、御岳山からはケーブルカーで下山してバスでJR御嶽駅へ向かい駅で解散する・・・といった感じです。 そんな中で教えていただきたいことがいくつかありますのでどうぞよろしくお願いします。 (1)上記コースでハイキングをおこなった際の大まかな所要時間について。 (2)途中、どこかの店で昼食をとろうと考えているのですが、ハイキングコースの途中や御岳山頂、御岳山のふもと御岳駅周辺などでオススメのおいしいお店があったら教えてください。(予算は1人当たり1000円ぐらい。麺類または丼物系のメニューがある店がいいですね)

  • へぎそばのおいしい店!新潟!

    スキーに行きたいと思い、どうせなら 旅行のためのお金に使うなら 新潟に行こうと思っています! それも一種の義援になるのではないかと。 で、おいしい「へぎそば」を是非いただきたい と思いました。 以前に湯沢かどこかの駅前ではイマイチで 道路沿いのドライブインのようなそば屋サンは ものすごくおいしかったなーという経験があり ぜひココなら間違いないよ!というお蕎麦屋を 紹介してください! かなり前の記憶なので、お店の営業時間なども 変ってる可能性も考慮し、新たに質問することに しました! あの海藻の練りこんである独特の食感を 味わえる店をご紹介していただけますよう お願いいたします。

  • 神田藪蕎麦は美味いのか?

    先日、家族を連れて初めて神田の藪そばに行きました。 お昼を30分ほど過ぎた頃。 庭一杯に待ち行列が出来てましたが、約20分待ちで店内に。 せいろそばと、天だね、鴨ロースを頼みました。 んー、こんなもんか。。。 雰囲気は最高なんですが、肝心の蕎麦、蕎麦つゆについて 個人的には、少し期待はずれだったのですが、 実際、食された皆さんの感想はいかがでしょうか? もっと美味い蕎麦屋はいくらでもありますよね。。。 とすれば、何故神田藪蕎麦は名店と呼ばれるのでしょう? 界隈のしなびた感じといい、雰囲気を楽しむ店なんでしょうかね。

  • 老舗の蕎麦屋の関係で

    レストランの奥の「厨房」では、「コック」の人たちがいて、その人たちのボスが「コック長」で、というのに対して、 老舗の「そば屋」なんかだと、その辺についてはどのように呼ばれるんでしょうか? 何か昔からの呼び方があるのかなと思ったりしてまして。 それと、老舗の「甘味処」なんかについても、お分かりでしたらよろしくお願いいたします。

  • 宮崎県で味重視、ほんとにうまいチキン南蛮は?

    以前、宇都宮でギョーザを食べましたが 老舗のお店のギョーザは決しておいしいというものではありませんでした。 それが老舗の伝統の味であるのかもしれませんし、それを批判するつもりもありません。 しかし今度宮崎県にいくのでほんとうに味にこだわったうまいチキン南蛮を食べたいと考えています。 ■宮崎市街、できれば中心地から徒歩10分圏内 ■いい肉においしい味付け のお店を紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新橋でビールを注ぐのが上手でメンチカツの美味しいお店ってどこでしょう?

    知人に聞いたんですが 新橋でビールを注ぐのが上手でテレビでも紹介された店があるって聞いたんですがご存知でしょうか? あと、たぶんその店だと思うんですがメンチカツが有名?美味しいとこだったら間違いなくその店なんですが。

  • 御岳山の近くに温泉は?

    宜しくお願いします。 来週あたり青梅の御岳山にハイキングに行く予定です。(車です) ハイキングや食事の後に温泉に入りたいのですがお勧めの温泉はあるのでしょうか? また美味しい食事処がありましたらご紹介していただけませんか? 宜しくお願い致します!