御岳スキー場近くの老舗の蕎麦屋さんの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 御岳スキー場の近くにある老舗の蕎麦屋さんの名前を教えてください。
  • 御岳スキー場から車で30分〜40分ほどの場所にある、10年ほど前に行った蕎麦屋さんの名前が思い出せません。
  • せいろに天麩羅がついておよそ2000円前後で、関西では食べられないほど美味しい蕎麦を提供している老舗の店の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ほど前に行った、御岳スキー場の近くの老舗の蕎麦屋さんの名前。

知人が御岳近くに遊びに行く話を聞き、質問内容の蕎麦屋さんを紹介したいのですが、店の名前が思い出せません。 情報としては下記の通りです。(10年ほど前の記憶ですので間違いがあるかも知れません) 〇御岳スキー場からふもとに下り、多分左折し、後はずっと直進したと思います。 〇スキー場から車で30分~40分位だったと思います。 〇老舗の店で入り口に、小判型の木製看板があったと思います。 〇せいろに天麩羅がついて¥2000円前後だったと思います。 〇感想ですが10年前に一度食べたきりですが、御岳と聞いて思い出しました。関西では食べた事のない蕎麦。びっくりする位に美味しかったです。 ネットで調べたのですが、間違いないと思える店を探せませんでした。(ここかも?と思う店はあったのですが自信が無く紹介するには躊躇します) 乏しい知識では、旬がはずれるのかとも思いましたが何分遠方で日常的に行く事もないので、知人にも是非この機会に、食べてほしいと思います。 情報よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyoko21
回答No.2

NO.1です。 早速お礼をいただきありがとうございます。 くるま屋本店のHPを拝見しました。 今まで行ったことはありませんでしたが、確かに歴史あるお店のようですね。 ただ、「もっと少し小さいお店」とありますので、姉妹店かもしれません。 一応、姉妹店の画像を貼っておきます。 http://www.ntcs.ne.jp/kurumaya/restaurants.html ご記載の内容から、おそらく、国道19号線に出られてからだと思いますが、姉妹店の場所から、塩尻方面に向かわれたのでしょうか。 中津川店は、多少とも街中のような気がします。

delta245
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 友人に探してもらっていた写真は見つからなかったのですが、pyoko21さんに教えていただいた店舗名を、順番に言った所「それ!くるまや!間違いない!」との事でした。 支店名は不明ですが、現地の知人に報告したところ「電話して近い店に行ってみます。ありがとう」との返事をもらいました。 この度のご回答に感謝いたします。おかげさまで大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pyoko21
回答No.1

こんばんは! 私も何度かおんたけスキー場に通い、必ず帰りにそばを食べていました。 その蕎麦屋さんは、ふもとに下りてからとありますが、街中もしくは建物がある程度ある地域にあるのでしょうか。 もしくは、道すがら、1軒だけぽつんと建っているような立地でしょうか。 私がいつも通っていたところは、スキー場の帰り、機が生い茂っている下り坂の途中、左側に1軒だけ建っていました。 あいにく、店の名前は覚えていませんが、ネットで調べる限り、「一竹」が怪しいかななどと考えています。 http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/40.html 画像のあるサイトがありませんので、確証はありません。 おそらく、すでにご覧になられたことと思いますが、一応、周辺の蕎麦屋さんなどを紹介したサイトを貼っておきます。 http://www.kisochuubu.or.jp/soba/list.htm

delta245
質問者

お礼

こんばんは。さっそくのお返事ありがとうございます。 御岳は一回しか行ってないのですが、雄大でとても気持ちが良かったです。 早速ですが、周りは都会的な感じではなく田舎でした。 地図も拝見したのですが現地でハンドルを握ってなかったので正直「あってるかも」程度です。 創業何年か覚えてないのですが「そんな昔から蕎麦屋さんがあったんだ」の印象がありますので残念ながら"一竹"は違うかと思いました。 蕎麦屋さんのサイトは、調べた時に流し見してしまってました。ただ今もう一度見たのですが、店の外見が"くるま屋本店"が近いですが、もっと小さい店だった印象があります。 今更ながら記憶の曖昧さを後悔しています。 当時一緒にスキーに行った友人に聞いた所「名前は覚えてないけれど、ひょっとしたら写真を撮ったかも」との返答をもらったので、連絡待ちです。 回答感謝いたします。本当にありがとうございます。