• ベストアンサー

離乳食のあげ方(初期)

もうすぐ7ヶ月の息子がおります。 6ヶ月から離乳食をはじめて、もうすぐ1ヶ月がたとうというのに、なかなか量が増えません。 いつもおかゆと野菜を2品くらいあげているのですが、トータルでスプーン2~3さじくらいです。 はじめは口をあけてくれるのですが、何回かあげてるうちにぐずりだします。 カボチャなら少し食べてくれるので、カボチャにいろいろ混ぜてもあまり量は増えません。 果物は癖になるからあまりあげない方がいいと言われて果汁もあげたことがないのですが、食べ物に慣れるために少しはあげてみたほうがいいのでしょうか? 他に、あまり食べなかったけどこれならよく食べたという物がありましたら教えて下さい。 あと、朝は5~6時くらいに授乳して、7時前くらいにだいたい起きます。 次の授乳が9時頃なのでその前(8時半頃)に離乳食をあげているのですが、時間が少し早すぎなのでしょうか? 昼過ぎだと用事があってずれたり、2回食になった時のことを考えて朝の方がいいと思ったのですが・・ あと、よだれかけをするととても気になるみたいでいつも食べようと口にいれてしまいます。 離乳食以外の時にも使っているのですが、いつもそんな感じです。 背中でとめられるものにしても一生懸命引っ張ってなめようとします。 口にスプーンを持っていっても、下を向いてよだれかけをいじろうと夢中になってます。 かといってしないと首周りがかなり汚れるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

始めたばかりは大変ですね。 うちの子は全く興味なく苦労しました。 うちは、おかゆ(米)よりパンがゆのほうが好みでした。 もう少し大きくなるとうどんが大好物でした。 あとは、バナナ(あげすぎは加糖が多いので禁物ですが) 果汁もたまにはいいでしょう。 今は味見期間、いろんな食品試してください。 食べなかったらたまにはお休みしたら、市販のBF活用してください。 うちはミルク味好きでしたね。 時間は朝でいいと思います。 それだと3回食も良い時間になるでしょうし。 よだれかけは、うちのこは嫌いでほとんど使用せず。 服は汚れ放題でしたが、今(2歳)はわりとましです。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パンがゆですか。あげたことなかったです。たしかにお米より食べやすそうですね。さっそく試してみます。 果物も少しはあげても大丈夫ですね。味に慣れる為にも少しあげてみようと思います。 時間は朝でもいいんですね。3回食になるまで道のりは長そうですが、今のまま頑張ってみます。 服ももう汚れるものだと思ってそのままあげてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

離乳食を始めて1ヶ月なら、量を食べさせるのは目的外です。 完全液体でない物を、嫌がらずに飲み込んだり、消化吸収すること。そして、アレルギー反応が出ないかどうかです。 あと、時間としては、ママが大変でなければ、その時間で大丈夫と思います。前回の授乳からそれなりに時間がたっていて(満腹で口を開けないって事がない)、起きてからも少したっていて(眠くて口をあける気分じゃないって事がない)、次の授乳までも時間があるし(完全空腹で興奮することもない)。 ただ、タイミングとして問題なくても、「今、ちょうど自分が興味を持ったタイミングではなく、時間で決められたタイミング」の場合、赤ちゃんがそのことに集中できる時間って短いです。 何回かあげてるうちにグズるのは、食事に関して集中力が無くなっているのに、拘束されているからだと思います。 今は、量を増やすのは目的外、食べたことのある食材を増やしてみましょ。

wakaba11
質問者

お礼

もう1ヶ月と思っていたけど、本当は「まだ」1ヶ月ですね。量はそんなに問題じゃないと聞き安心しました。 初めは口を開けるのに、何回かあげるうちにグズるのは、たしかに食事に対する集中力がなくなってしまってるように思います。 今は食べられる物を無理せずあげてみようと思います。 ありがとうございました。

• keiko_
回答No.3

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。同じくらいですね。うちも最初はそうで2週間くらいはあんまり食べませんでした。思い切ってベビーフードをあげたらよく食べましたよ。それからは私の手作りでもよく食べてくれるようになりました。 私は8時~10時くらいの間にあげています。まだ赤ちゃん主体で朝も5時~7時の間に起きるので、離乳食の時間もその日によってです。 うちもよだれかけはいつも食べてますよ。最近は抱っこして片手を私の脇にはさんでもう片方を手で抑えて食べています。離乳食に慣れたら座らせて食べさせてみようかと思ってます。 私も初心者なのでまだまだ参考にはなりませんが、お互い頑張りましょうね。

wakaba11
質問者

お礼

同じ7ヶ月くらいの男の子ですね。とても参考になります。 やはりベビーフードや果物など食べやすいものをあげてみて味に慣れさせてあげた方がいいんですね。 BFを食べだしたら私が作ったものは食べなくなるんじゃないかと思っていましたが大丈夫そうですね。 よだれかけ、やっぱり食べますか?笑 うちは初め抱っこしてあげたら、おっぱいをくれると思い込んで離乳食は全然食べてくれませんでした。 お互い頑張りましょうね ありがとうございました。

• mana_ko
回答No.2

まだ食べる楽しみを教える程度ですので、あまり悩まなくてもいいと思いますよ。 親が食べる時に一緒にした方が、喜んでくれると思います。 親と子、交互にスプーンで食べて「おいしいねー」と微笑みかけます。 機嫌が悪くなったらサッサと片づけてしまってください。 神経質になりすぎないで、週に1~2回くらいはお菓子やフルーツをあげてもクセになりませんよ。 できれば一緒に食べてあげてください。 「モグモグするのが楽しいなぁ!」と思わせることが大切です。 よだれかけを嫌がるのでしたら、普通のタオルを首の後ろで結ぶだけでも充分ですよ。 また、普段のよだれかけは、コンビミニのウエアスタイはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.combi.co.jp/combimini/
wakaba11
質問者

お礼

周りがよく食べるという子が多かったので悩んでいましたが、今は食べる楽しみを教えるというのが大事ですね。 果物も味に慣れさせるために少しあげてみようと思います。 よだれかけにこだわらず、タオルなんかでも充分ですね。どうせ汚れるのでいらないものを首においてあげようかな。 スタイの紹介も載せてくださってありがとうございました。