• ベストアンサー

離乳食のあげ方(初期)

もうすぐ7ヶ月の息子がおります。 6ヶ月から離乳食をはじめて、もうすぐ1ヶ月がたとうというのに、なかなか量が増えません。 いつもおかゆと野菜を2品くらいあげているのですが、トータルでスプーン2~3さじくらいです。 はじめは口をあけてくれるのですが、何回かあげてるうちにぐずりだします。 カボチャなら少し食べてくれるので、カボチャにいろいろ混ぜてもあまり量は増えません。 果物は癖になるからあまりあげない方がいいと言われて果汁もあげたことがないのですが、食べ物に慣れるために少しはあげてみたほうがいいのでしょうか? 他に、あまり食べなかったけどこれならよく食べたという物がありましたら教えて下さい。 あと、朝は5~6時くらいに授乳して、7時前くらいにだいたい起きます。 次の授乳が9時頃なのでその前(8時半頃)に離乳食をあげているのですが、時間が少し早すぎなのでしょうか? 昼過ぎだと用事があってずれたり、2回食になった時のことを考えて朝の方がいいと思ったのですが・・ あと、よだれかけをするととても気になるみたいでいつも食べようと口にいれてしまいます。 離乳食以外の時にも使っているのですが、いつもそんな感じです。 背中でとめられるものにしても一生懸命引っ張ってなめようとします。 口にスプーンを持っていっても、下を向いてよだれかけをいじろうと夢中になってます。 かといってしないと首周りがかなり汚れるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

始めたばかりは大変ですね。 うちの子は全く興味なく苦労しました。 うちは、おかゆ(米)よりパンがゆのほうが好みでした。 もう少し大きくなるとうどんが大好物でした。 あとは、バナナ(あげすぎは加糖が多いので禁物ですが) 果汁もたまにはいいでしょう。 今は味見期間、いろんな食品試してください。 食べなかったらたまにはお休みしたら、市販のBF活用してください。 うちはミルク味好きでしたね。 時間は朝でいいと思います。 それだと3回食も良い時間になるでしょうし。 よだれかけは、うちのこは嫌いでほとんど使用せず。 服は汚れ放題でしたが、今(2歳)はわりとましです。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パンがゆですか。あげたことなかったです。たしかにお米より食べやすそうですね。さっそく試してみます。 果物も少しはあげても大丈夫ですね。味に慣れる為にも少しあげてみようと思います。 時間は朝でもいいんですね。3回食になるまで道のりは長そうですが、今のまま頑張ってみます。 服ももう汚れるものだと思ってそのままあげてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

離乳食を始めて1ヶ月なら、量を食べさせるのは目的外です。 完全液体でない物を、嫌がらずに飲み込んだり、消化吸収すること。そして、アレルギー反応が出ないかどうかです。 あと、時間としては、ママが大変でなければ、その時間で大丈夫と思います。前回の授乳からそれなりに時間がたっていて(満腹で口を開けないって事がない)、起きてからも少したっていて(眠くて口をあける気分じゃないって事がない)、次の授乳までも時間があるし(完全空腹で興奮することもない)。 ただ、タイミングとして問題なくても、「今、ちょうど自分が興味を持ったタイミングではなく、時間で決められたタイミング」の場合、赤ちゃんがそのことに集中できる時間って短いです。 何回かあげてるうちにグズるのは、食事に関して集中力が無くなっているのに、拘束されているからだと思います。 今は、量を増やすのは目的外、食べたことのある食材を増やしてみましょ。

wakaba11
質問者

お礼

もう1ヶ月と思っていたけど、本当は「まだ」1ヶ月ですね。量はそんなに問題じゃないと聞き安心しました。 初めは口を開けるのに、何回かあげるうちにグズるのは、たしかに食事に対する集中力がなくなってしまってるように思います。 今は食べられる物を無理せずあげてみようと思います。 ありがとうございました。

  • keiko_
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。同じくらいですね。うちも最初はそうで2週間くらいはあんまり食べませんでした。思い切ってベビーフードをあげたらよく食べましたよ。それからは私の手作りでもよく食べてくれるようになりました。 私は8時~10時くらいの間にあげています。まだ赤ちゃん主体で朝も5時~7時の間に起きるので、離乳食の時間もその日によってです。 うちもよだれかけはいつも食べてますよ。最近は抱っこして片手を私の脇にはさんでもう片方を手で抑えて食べています。離乳食に慣れたら座らせて食べさせてみようかと思ってます。 私も初心者なのでまだまだ参考にはなりませんが、お互い頑張りましょうね。

wakaba11
質問者

お礼

同じ7ヶ月くらいの男の子ですね。とても参考になります。 やはりベビーフードや果物など食べやすいものをあげてみて味に慣れさせてあげた方がいいんですね。 BFを食べだしたら私が作ったものは食べなくなるんじゃないかと思っていましたが大丈夫そうですね。 よだれかけ、やっぱり食べますか?笑 うちは初め抱っこしてあげたら、おっぱいをくれると思い込んで離乳食は全然食べてくれませんでした。 お互い頑張りましょうね ありがとうございました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

まだ食べる楽しみを教える程度ですので、あまり悩まなくてもいいと思いますよ。 親が食べる時に一緒にした方が、喜んでくれると思います。 親と子、交互にスプーンで食べて「おいしいねー」と微笑みかけます。 機嫌が悪くなったらサッサと片づけてしまってください。 神経質になりすぎないで、週に1~2回くらいはお菓子やフルーツをあげてもクセになりませんよ。 できれば一緒に食べてあげてください。 「モグモグするのが楽しいなぁ!」と思わせることが大切です。 よだれかけを嫌がるのでしたら、普通のタオルを首の後ろで結ぶだけでも充分ですよ。 また、普段のよだれかけは、コンビミニのウエアスタイはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.combi.co.jp/combimini/
wakaba11
質問者

お礼

周りがよく食べるという子が多かったので悩んでいましたが、今は食べる楽しみを教えるというのが大事ですね。 果物も味に慣れさせるために少しあげてみようと思います。 よだれかけにこだわらず、タオルなんかでも充分ですね。どうせ汚れるのでいらないものを首においてあげようかな。 スタイの紹介も載せてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • 離乳食について教えて下さいm(__)m

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママをしています。5ヶ月になる少し前からスプーンで果汁をあげ、5ヶ月になってから十倍粥、ほうれん草、かぼちゃなどからはじめ7ヶ月になってから卵黄、ささみなどをあげるようになりました。 はじめの頃は食べもよく上手に食べてくれてたのですが、最近とても食べが悪くなりました。食材に関係なく食べていると途中でぐずり出します。 完母なのですが…。 すでに下の歯は完全にはえていて、上の歯も半分以上出てきてます…。なのでとても授乳のときに痛いです。 哺乳瓶が嫌いで絶対にミルクを飲んでくれません。ストロー(口が大きくなっているやつ)で飲めるように練習はしてますが、あんまり飲んでくれません。 歯はどんどん出てくるのに離乳食は食べてくれなくてとても焦ります。 噛まれて痛いのではやく卒乳させたいです。 離乳食を食べてくれないとイライラしてしまうし、自信もなくなり育児が辛くなります…(´;ω;`) 夜間の授乳も二時間おきなので、寝不足で私も体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 イライラしてると赤ちゃんに伝わると聞くので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが… ミルクもダメなので、あずけることもできず…なかなか息抜きもできません。 とても辛いです。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちは。 生後6ヶ月の新米ママです。 離乳食を始めて1週間になります。 ですが、まったく量が増えません。 10部粥からスタートしたのですが、味が無くてダメならと思い、かぼちゃなどにも挑戦しましたが、やはり量が増えません↓スプーンを口に持っていくと口をあけますが、口にはいると変な顔でモグモグ、たまに口から出てきます。 うちもこんなだよとかアドレスを下さい。 ちなみに完母です。

  • 離乳食が嫌いみたい・・

    初めての育児をしています。6ヶ月の赤ちゃんがいます。 2週間前から離乳食を開始しました。 今までは完ミできました。 10倍がゆ、カボチャ、ニンジンとあげてみたのですが、最初の一口以降、嫌がって口をあけてくれません。 一度、粉ミルクを混ぜたら、食べてくれました。 でも、粉ミルクを混ぜないと食べてくれない、というのも離乳食が進んでから困るかなぁと思っています。 周りの赤ちゃんはパクパク食べていて参考になりません・・・。 ミルクを嫌いになるのが怖くて果汁を与えてきませんでした(ちょっと後悔中) 離乳食を嫌がる赤ちゃんは、どのように離乳食を進めればよいですか? 食べてくれなくても、どんどんメニューを増やしていってもよいのでしょうか? 教えてください。 今は、スプーンを近づけると、口を閉ざして、タイミングを見て口の中に入れても、大泣きで、飲み込んでくれるような状態ではありません。 離乳食は二つ用意をして、私も一緒に食べて、楽しい雰囲気作りはしているつもりです・・・。

  • 離乳食の途中で寝てしまいます。

    こんにちは。 9ヶ月になる息子がいます。 タイトルどおり、離乳食の途中で寝てしまいます。 もともと、あまり食べてくれない方で、食べてくれるように時間帯を変えてみたり、 離乳食の前に散歩に出たりしていました。 その甲斐あってなのか、少しは食べてくれる量が増えたのですが、今度は途中で寝てしまうようになりました。 今日で、5日連続です。 2回食なんですが、2日ほどは、2回とも寝てしまいました。 夜中に2度ほど、授乳で起きるので、朝はおっぱいをあげずに1回目をあげています。 が、2回目はだいたい寝てしまいます。 こういう経験をされた方、どうされていましたか? あまり、おいしそうな顔はしないし、テレビなどつけたままだと、すぐにそっちを気にしてしまうので、 あまり食事が好きな方ではないかもしれません。 スプーンを持たせたりしていましたが、そのスプーンが邪魔で、離乳食を口に運びにくくなってしまうので、 他になにかあればなーと思っています。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食の進み具合。

     来週で6か月になります。おかゆやかぼちゃ、さつまいもなどを試し始めて3週間たちますが、全部ベエーっと出してしまい、なかなか思うようには進まないなあ、って感じです。本人は嫌がる様子はなく、ニコニコしながら舌で出してます。(サラサラに近いドロドロ状から慣れさせようと思っています。)完全母乳で哺乳瓶がダメなので、果汁はスプーンでゴックンと飲めるようになってますが。まあ、焦らず、この子のペースでゆっくりやっていこう、くらいの気持ちでいるのですが・・。  友人の子が、「11か月になるまで離乳食は口を堅~く閉じて嫌がり、母乳オンリーだった・・気づいたら、いきなり大人と同じようなものを食べるようになっていた」って話をしてくれました。そんな話を聞くと、私も安心できてしまいます。  離乳食のペース、うちも遅かったよ、って例があれば、ぜひ教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう