• ベストアンサー

プレイヤーの大きさ

SHARPの1bitCDプレイヤーを買おうと思うのですが、これと同じくらいのサイズのCDプレイヤーを他に知っていたら教えてください。できれば価格も同じくらいだと、助かります。ちなみに1bitは25万前後だったと思います。あと 、もうひとつ知りたいことがあるのですが、高価なプレイヤーはサイズが大きいですよね。SHARPの1bitなど小さすぎてちょっと不安なのですが。私はオーディオ初心者なものでサイズが大きいと、良く作られている、音が良さそうなどのイメージがわいてきてしまうのです。高いプレイヤーが、ほとんど大きいものばかりだからそう思ってしまうのかもしれません。小さくても大丈夫なもんなんでしょうか?サイズはあまり関係ないのでしょうか?知っていたら教えてください。

  • B-MAX
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 B-MAXさん CDプレーヤーに25万円を出費しようとしているのですから 専門店などで試聴される事をお薦め致します。 デザインが気に入ってしまえば仕方が無いですが・・・  SHARPをお勧めしない訳ではありませんが オーディオに対する同社の考え方や姿勢を 古くからオーディオに携わっている者としては納得できないのです・・・   SACD=SuperAudioCDは2年程前に誕生した新しいフォーマットです。 簡単に言ってしまうと 現行のCDは44.1kHz/16bitの記録で 再生周波数帯域の高域限界は20kHzとなります。 一方SACDは DSD(Direct Stream Digital)1bit記録です。 同じく 再生周波数帯域の高域限界は100kHzとなります。 人間の聞こえる 最高高域は20kHzといわれています。 CDの誕生した時は そこまであれば十二分であるとの判断で 20khz以下は全く記録しないようにしてしまったのです。(まぁー 当時の技術力ではイッパイイッパイだったと思いますが・・)  人は単音で聴いた場合20kHz以上の音は聴こえるはずはないでしょう。 でも音楽の倍音成分にそれが上乗せされた場合 価値は非常に出てきます。 『余韻や空気感』などが物凄くでてきます。 そして低域方面の解像度も一段と上がってきます。 今後はソフトの充実に期待したいところですネ。  プレーヤーからは素晴らしい信号が送られてきます 後はアンプやスピーカーの問題でしょう。 カタログ等のSACD対応という問題ではなく グレードにより「その良さ」が発揮できるかどうかでしょう。 10年前のモデルでも「その良さ」を認められるモノは沢山あります。 最終的に判断するのは 貴方の『耳』次第ですが・・・   SACDに興味はなく CDの資産を沢山お持ちで そのCDをより良く聴いていきたいのなら CD専用機でも良いでしょう。  お気に入りのCDを持って Audioショップへ出かけましょう。 色々聴かせて貰って決めても良いのではないですか?  なおSACDプレーヤーはCDのソフトも立派?に再生できますからご安心を!?  

参考URL:
http://www.super-audiocd.com/
B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLを見てSACDがどういうものなのかなんとなくわかってきました。SACDに対応しているものは、ほんとに少ないですね。でもマルチチャンネルには、ちょっとそそられました。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

大きさから購入の機種をお決めになるのも珍しいのですが・・・ ピッタリなのがありました。   英国 LINNのGENKIです。 定価250.000円 幅320mm高さ80mm奥行き326mm どうでしょう?  コレは CD専用機ですが・・・  余計な事ですが どうして【SHARP】なのですか? 試聴をされて(他と聴き比べて)選択されていれば別ですが・・・ 250.000円ともなれば(CD専用機で)DENONやTEACに評判の良いモデルがありますし SACDモデルでもマランツ・ソニーから素晴らしいモデルが出ていますから 検討するのも良いでしょう。  この秋は SACD/DVD-Audioなどとの複合機が沢山出てきました。   大きさとの関係ですが 一般的には高価な商品ほど 大型になっていますよね。 ある意味 仕方が無いのでしょう。 各種パーツ・電源部・トランスポート部など シッカリと作ると結果こうなるのでしょう。  例外も沢山あります 参考URLのLINN Sondek CD12等  私も余裕があれば 手元に一台欲しいですネ。(^J^)    

参考URL:
http://www.linn-jp.com/product/index.html
B-MAX
質問者

補足

回答ありがとうございます。たまたまデザインが気に入ったプレイヤーがSHARPだったのでそれを選びました。SHARPは、あまりお薦めできないのでしょうか?それとSACDと普通のCDプレイヤーの違いがわからないのですが。もしよければ教えてください。

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.1

シャープの1bitCDプレーヤーがどれくらいの大きさかはわからないので、前者の質問には答えられないのですが、後者の質問にはある程度答えられます。 「サイズが大きい程、性能がいい」というのは一概には言えませんね。確かに性能を良くするためにはいろんなパーツを必要とするので物理的にどうしても大きくならざるを得ないです。しかし、最近は省スペース化を図ってメーカーとしてもいかにコンパクトに作るかという事に精通している動きが顕著に見られます。携帯電話が良い例ですね。性能もグレードアップしてて、コンパクト化にも成功してますから。しかし、ここで問題なのが音楽を聴くとなると、スピーカーの大きさはかなり重要ではあります。大音量で聴かれるのであれば、なおさらです。音に幅を持たせる(言葉では言い難いのですが・・・。)ようにするのであれば、おそらくスピーカーを大きくするか、スピーカーの数を増やす事になるでしょうね。 専門家ではないので詳しい事はわからないのですが、少しでもB-MAXさんの参考になれば幸いです。

B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりスピーカーだけは、これからも小さくならないんでしょうね。できればコンパクトかつ、いい音っていうのが理想なんですけど。

関連するQ&A

  • CD再生における、DVDプレイヤーとCDプレイヤーの違いは?

    数週間前からオーディオに興味を持ち始めてしまった初心者です。 カタログを見る限り、両プレイヤーでは、D/Aコンバーターが違う ようなのですが、CDの再生上、どう違うのでしょうか? またCDを再生する上で、他に大きな違いがあるのでしょうか? 疑問を発した訳> ONKYOのハイコンポ、INTEC275を店頭視聴し、 その音に惚れたのですが、お金に余裕がなく、 CDプレイヤーを将来購入希望のDVDプレイヤー (ONKYO製DV-SP500 192kHz/24bitビデオD/Aコンバーター搭載) で代用したいと考えました。 コンバーターのビット数がCDプレイヤーの1bitより大きく24bitもあり、 能力が高いように思えるのに、何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。 そこで、コンバータに限らず基本的なことを聞こうと思い、ここに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • アンプとCDプレーヤーで迷っています

    アンプとCDプレーヤーを買い換えようと考えています。 そこで教えて頂きたい事があるのですが、どこのメーカーでも価格別にシリーズを設けていますよね。 たとえば、アンプもプレーヤーも8万円前後のシリーズがあって、その上のグレードになると、同じくアンプもプレーヤーも15万円前後という事になっていると思います。 予算があるのなら、同じシリーズで揃えた方が音のバランス的にも性能的にも良いのは分かっているですが、問題は予算が足りない時です。 たとえば15万円のアンプに、その下のシリーズの8万円のプレーヤー (同じメーカー) で構成した場合ですが、その場合は15万円のプレーヤーと揃えた場合と比べて性能的にと言いますか、音質的に劣るでしょうか? また、その逆の場合はどうでしょうか? つまり8万円のアンプに15万円のプレーヤーで構成した場合ですね。 この場合は、上のケースと比較して、どちらの方がベターだと思われますか? オーディオに関しては、まだ駆け出しで、何となくCDプレーヤーに15万円も出すのは勿体無いようなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? やはり8万円のプレーヤーより数段、上の音が出るのでしょうか? あるいは、いくら数十万円もするアンプ+スピーカーを揃えたとしても、8万円のプレーヤーなら、結局は8万円のレベルの音しか出ないとか、あるのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

  • CDプレイヤーの音質

    こんにちは。 大手のCDショップなどにある試聴機Nakamichiの業務用プレイヤーのような迫力のある音でCDをヘッドホンで楽しみたいのですが、そのような音の出るCDプレイヤーは手に入るのでしようか? それとも、ポータブルのCDプレイヤーでも大差はないのでしょうか? オーディオ初心者なので的外れだったらごめんなさい。 今はONKYOのミニコンポにヘッドホンを直接つないで聴いています。 ヘッドホンは、BOSEのTriport OEと、オーディオテクニカのATH-SQ5を使用しています。 なんでもいいので、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • CDプレーヤーを光デジタルでAVアンプと繋いだ場合

    AVアンプに光デジタルで繋いだ場合、音(アンプからの出力)はCDプレーヤーの性能に依存するものなのでしょうか? CDプレーヤーの仕事が、デジタル信号を取り出しアンプに送るだけだったら、プレーヤーの価格差による差は小さいように思うのですが、いかがなんでしょうか? 高価なCDプレーヤーだとDAC性能が良くて、アナログ出力をアンプに繋ぐということに意味があるというには判るのですが・・・。 ちなみに、3万円程度のCDプレーヤーを10万前後のAVアンプに繋ぐ場合、デジタル・アナログどちらの結線がよろしいでしょうか?(聞き比べたらそれでよいのかもしれませんが・・・)

  • CDチェンジャー付きのCDプレーヤーを探しています。BOSEはいかがで

    CDチェンジャー付きのCDプレーヤーを探しています。BOSEはいかがでしょうか? 使い道は主に、英語の歌CDのかけ流し用なのですが、 毎日たくさん聞きたいので、音がそこそこ良い物がいいなと思っています。 10万前後、それ以下の価格帯であるでしょうか? 自力でみつけたのはBOSE製品1つだけですが、こちらはどうでしょうか? http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/personal_audio/wave_systems/wave_music_system_mdc/wms_mdc.jsp BOSEは25日までキャンペーンをしているのでかなり迷っています。 ご意見お願いします。

  • MP3プレーヤー

    この間、SHARPのデジタルオーディオプレーヤーを買いました。 機種は、MP-B200です。 パソコンから音楽を入れたいのですが付属のソフト(音楽CDデータ転送ソフト)やWindows Media Playerを使っても「エラー」になってしまい、入れられません。どうすればいいのでしょうか?

  • ポータブルMD・CDプレイヤーかデジタルオーディオプレイヤーか

    もしかしたら、MDプレイヤーは古いなんて考えもあるかもしれませんがそれは抜きにして質問させていただきます。 現在、ポータブル用で音楽を聴ける機材を探しています。 此処近年話題になっている「IPOD」などのデジタルオーディオプレイヤー系にするか、MDプレイヤーにするか悩んでいます。(カセットもありかなと思っていたのですがノイズがひどく却下でした) 実際、一時期デジタルオーディオプレイヤーを所有していたことがあり(全曲MP3の320kbpsで再生)、その音には満足していませんでした。 そこで、ポータブルのCDプレイヤーを購入し普通の音楽CDを聴いたところ、それだけで感動しそうになりました。 圧縮音源の音の悪さを実感したわけです。 ただ、圧縮音源とはいえ「ロスレス圧縮」というような聞き慣れない言葉を耳にしました。 そう言うものを使える機種であれば、CD並みに音が良くなるのでしょうか? (もし、そういうのに対応するのがあれば代表的なものを教えていただけると嬉しいです) また、MDプレイヤーはデジタルオーディオプレイヤーなどと比べると音はいかがなものでしょうか。 ちなみにMD対応コンポなどは持っていないのでその状況でMDプレイヤーにCDの曲を録音できるかどうかも分かっていません。 MDプレイヤーか、デジタルオーディオプレイヤーか結果的にどちらが音質的良いのでしょうか?(曲数はそんなになくて結構です) ポータブルのCDプレイヤーはもし壊れたら買い直すつもりでいますが、もっと楽に持ち歩けるものを用意したいのです。 CD自体の劣化が不安ですので、別のものに移し聞きたいと思っています。普通は買ってきたCDそのままを聞きますが、シングルCDの寄せ集めなどをCDーRなどに焼いて聞くことはあります。(WMVで保存、CD-DAで書き込み再生可のCDプレイヤーで聞いています) ちなみにプレイヤー自体の予算などは設定しません。(ややこしくなりそうなので) どうか、ご教示願います。

  • BDプレーヤーはCD再生には不適切?

    リビングのテレビ周りに設置してある家族共用のアンプ(Denon AVR-3311)とスピーカー(Dali Ikon6)から普段CDを再生するとき、BDプレーヤー(Panasonic DMR-BW750)をCDプレーヤーとして使っていました。 BDプレーヤーとアンプはHDMIで接続してます。 あるきっかけで音は変わるのかなと自室にあったCDコンポ(Onkyo X-N7TX)をBDと取り替えてCDプレーヤーとして上記アンプにつないで再生してみました。 そうすると音が明らかにクリアになり音質が向上しました。接続はRCAによるアナログ接続です。 両方ともアンプの音質設定はDirectにしてあります。 やはりBDプレーヤーをオーディオ用途としては不適切ということでしょうか? 一つ不思議なのがBDとアンプの間はデジタル接続なので音質劣化にはほぼ無関係だと思っていたのですが実際は耳でわかるほどあるということなんですかね? それとももう一つ考えられるのがCDコンポはアナログ接続だったのでDAC性能が Onkyo X-N7TX > Denon AVR-3311 ということになりますがちょっと価格帯的に考えにくいです。 BDプレーヤーもそれなりに高価なものですし安物CDコンポより音質が下がるのが意外でした。 BDプレーヤーをCDプレーヤーを代用するのは不適切という結論でいいのでしょうか? それとも別の原因があるのでしょうか、、  

  • 満足するCDプレーヤーが欲しい。

    オーディオ歴は長いです。 長年使っていたCDプレーヤーが壊れ、次の購入で悩んでいます。 今まで使用していたのはヤマハのGT-CD2、トレイが上に開き、ターンテーブルに乗せるイメージの物です。周りがヤマハ得意の木制でかなり高級感があります。実際、当時の定価は確か35万円ほど。古いですが気に入っていました。 それが2回目の故障で、もう修理が効かなくなりました。 新規に購入を迫られているのですが、最近はオーディオ情報も疎くなり、何を購入したらよいかわかりません。 現システムは、SPはJBL4425、AMPはアキュフェーズEー405 です。アナログプレーヤーは使っていません。 すべて古いシステムですが、とても気に入っています。 聴くジャンルは様々ですが、基本的にはJAZZ・フュージョンです。 GT-CD2の見かけの雰囲気も気に入っていたこともあり、音はもちろんですが「このシステムで音楽を聴いている!」みたいな見かけの満足感も求めております。 さらに、価格も問題です。 高ければいいとも限りませんが、安くて音がよくても「安い」という先入観が入ります。 かといって、CDプレーヤーに多額の投資はしたくありません。 デジタルの進化で、プレーヤーはさほどの違いが無いのではと考えるからです。 基本は、アンプとスピーカーと思っております。 アキュフェーズE-405とJBL4425はとても気に入っています。 こんな背景ですが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ユニバーサルプレーヤーの音質

    新しいCDプレーヤーの購入を検討しています。 しかし、次世代フォーマットSACD、DVDオーディオがどう普及するか分からないため、今の時点でCD専用プレーヤーを買うことに躊躇しています。 ユニバーサルプレーヤーをお持ちの方、お詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)CD(CDDA)の音質はCD専用プレーヤーと比べていかがでしょうか。 (2)音にこだわる場合、ユニバーサルプレーヤーに外付けDACを組み合わせるという方法はどうなのでしょうか? (3)その他、音の観点から、ユニバーサルプレーヤーについて思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう