• ベストアンサー

プレイヤーの大きさ

SHARPの1bitCDプレイヤーを買おうと思うのですが、これと同じくらいのサイズのCDプレイヤーを他に知っていたら教えてください。できれば価格も同じくらいだと、助かります。ちなみに1bitは25万前後だったと思います。あと 、もうひとつ知りたいことがあるのですが、高価なプレイヤーはサイズが大きいですよね。SHARPの1bitなど小さすぎてちょっと不安なのですが。私はオーディオ初心者なものでサイズが大きいと、良く作られている、音が良さそうなどのイメージがわいてきてしまうのです。高いプレイヤーが、ほとんど大きいものばかりだからそう思ってしまうのかもしれません。小さくても大丈夫なもんなんでしょうか?サイズはあまり関係ないのでしょうか?知っていたら教えてください。

• B-MAX
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

B-MAXさん CDプレーヤーに25万円を出費しようとしているのですから 専門店などで試聴される事をお薦め致します。 デザインが気に入ってしまえば仕方が無いですが・・・  SHARPをお勧めしない訳ではありませんが オーディオに対する同社の考え方や姿勢を 古くからオーディオに携わっている者としては納得できないのです・・・   SACD=SuperAudioCDは2年程前に誕生した新しいフォーマットです。 簡単に言ってしまうと 現行のCDは44.1kHz/16bitの記録で 再生周波数帯域の高域限界は20kHzとなります。 一方SACDは DSD(Direct Stream Digital)1bit記録です。 同じく 再生周波数帯域の高域限界は100kHzとなります。 人間の聞こえる 最高高域は20kHzといわれています。 CDの誕生した時は そこまであれば十二分であるとの判断で 20khz以下は全く記録しないようにしてしまったのです。(まぁー 当時の技術力ではイッパイイッパイだったと思いますが・・)  人は単音で聴いた場合20kHz以上の音は聴こえるはずはないでしょう。 でも音楽の倍音成分にそれが上乗せされた場合 価値は非常に出てきます。 『余韻や空気感』などが物凄くでてきます。 そして低域方面の解像度も一段と上がってきます。 今後はソフトの充実に期待したいところですネ。  プレーヤーからは素晴らしい信号が送られてきます 後はアンプやスピーカーの問題でしょう。 カタログ等のSACD対応という問題ではなく グレードにより「その良さ」が発揮できるかどうかでしょう。 10年前のモデルでも「その良さ」を認められるモノは沢山あります。 最終的に判断するのは 貴方の『耳』次第ですが・・・   SACDに興味はなく CDの資産を沢山お持ちで そのCDをより良く聴いていきたいのなら CD専用機でも良いでしょう。  お気に入りのCDを持って Audioショップへ出かけましょう。 色々聴かせて貰って決めても良いのではないですか?  なおSACDプレーヤーはCDのソフトも立派?に再生できますからご安心を!?  

参考URL:
http://www.super-audiocd.com/
B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLを見てSACDがどういうものなのかなんとなくわかってきました。SACDに対応しているものは、ほんとに少ないですね。でもマルチチャンネルには、ちょっとそそられました。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.2

大きさから購入の機種をお決めになるのも珍しいのですが・・・ ピッタリなのがありました。   英国 LINNのGENKIです。 定価250.000円 幅320mm高さ80mm奥行き326mm どうでしょう?  コレは CD専用機ですが・・・  余計な事ですが どうして【SHARP】なのですか? 試聴をされて(他と聴き比べて)選択されていれば別ですが・・・ 250.000円ともなれば(CD専用機で)DENONやTEACに評判の良いモデルがありますし SACDモデルでもマランツ・ソニーから素晴らしいモデルが出ていますから 検討するのも良いでしょう。  この秋は SACD/DVD-Audioなどとの複合機が沢山出てきました。   大きさとの関係ですが 一般的には高価な商品ほど 大型になっていますよね。 ある意味 仕方が無いのでしょう。 各種パーツ・電源部・トランスポート部など シッカリと作ると結果こうなるのでしょう。  例外も沢山あります 参考URLのLINN Sondek CD12等  私も余裕があれば 手元に一台欲しいですネ。(^J^)    

参考URL:
http://www.linn-jp.com/product/index.html
B-MAX
質問者

補足

回答ありがとうございます。たまたまデザインが気に入ったプレイヤーがSHARPだったのでそれを選びました。SHARPは、あまりお薦めできないのでしょうか?それとSACDと普通のCDプレイヤーの違いがわからないのですが。もしよければ教えてください。

• trance79
回答No.1

シャープの1bitCDプレーヤーがどれくらいの大きさかはわからないので、前者の質問には答えられないのですが、後者の質問にはある程度答えられます。 「サイズが大きい程、性能がいい」というのは一概には言えませんね。確かに性能を良くするためにはいろんなパーツを必要とするので物理的にどうしても大きくならざるを得ないです。しかし、最近は省スペース化を図ってメーカーとしてもいかにコンパクトに作るかという事に精通している動きが顕著に見られます。携帯電話が良い例ですね。性能もグレードアップしてて、コンパクト化にも成功してますから。しかし、ここで問題なのが音楽を聴くとなると、スピーカーの大きさはかなり重要ではあります。大音量で聴かれるのであれば、なおさらです。音に幅を持たせる(言葉では言い難いのですが・・・。)ようにするのであれば、おそらくスピーカーを大きくするか、スピーカーの数を増やす事になるでしょうね。 専門家ではないので詳しい事はわからないのですが、少しでもB-MAXさんの参考になれば幸いです。

B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりスピーカーだけは、これからも小さくならないんでしょうね。できればコンパクトかつ、いい音っていうのが理想なんですけど。