• 締切済み

ファッションが全然わかりません!(高校生)

私は、15歳の男子高校生なのですが、今まで男子校にいる、いつも部活で忙しいなどファッションに拘らずにきました。。 しかし、最近街で私と同年代の人たちがお洒落をしていて、急にお洒落をしたくなったのですが、今まで何にもファッションについて知らなかったせいか全然わかりません。。 これから、お洒落をしていくにあたって、どういう店に行けばいいのか、また、どうやって知識を増やしていけばよいのか教えてください。体は、183cm、73kgで痩せ型で足は割りと長い方だと思います。 あと、バイトをできないのと、学生なので余りファッションにお金をかけられないのでその点も考慮して頂いて、アドバイス下さい!!お願いします!

みんなの回答

noname#83028
noname#83028
回答No.5

やはり雑誌をみるのが一番だと思います。系統によって違うので適当に立ち読みなりなんなりして、気に入った本を買ってその中に載っているコーディネートや、これとこれを合わせればいいとか書いてあります。私も前まで全く知識0だったんですが雑誌を見て色々なショップ名も覚えられたし、お気に入りのショップも見つけることができましたよ。 あとはショッピングモールにでもいって、マネキンが着ているファッションを見ればかなり参考になると思います。

• milkcomme
回答No.4

まず毎日本屋に通って全ての男性ファッション誌を見て。できれば大きい本屋で。もしはずかしくなければ女性ファッション誌もどうぞ(女装のススメではなくオシャレは他人・商品を見ることから始まります)。 気になったメーカーをチェック。どこで売ってるか確認。街に出てかっこいい人に声をかけてみる(実際、私が高校生の頃してました 勇気があればどうぞ)。 とにかく失敗を恐れないこと。親から借りてまで高い服を買わないこと。年齢的にバイトができないのであれば16歳まで待ちましょう。部活等でできないのであれば部活をがんばってオシャレを忘れましょう。年齢的に今持ってる服を着回す、なんてことは無理だと思うので部活を頑張るか、部活をやめてまで今すぐにオシャレをしたいのか。君の背中を押すことが出来ても一歩踏み出すのはアンタだよ。

• maomajyo
回答No.3

現役女子高生です☆私も高校はいるまで、結構ファッションに疎かったです。でも今はみんなに「いつも可愛いかっこしてて、ホントお洒落だね♪」って言われるようになりましたよ!私は↓のようなことをしましたぁ。 まずは本屋さんに行って、MENSの雑誌コーナーでファッション誌を立ち読みしてみてはどうでしょう?ファッションにも色々ありますよ。 古着からお兄系まで…様々です。 だからまずいろんな雑誌を読んでみて、気になったものを買って、お家でゆっくり研究してみて下さい! それから街に出かけてみましょう!!いろんなお店に入ってディスプレイを見たり、ガラス張りのカフェなどに入って通る人を見ているだけでも十分勉強になりますよ☆ あとは…お洒落仲間を増やす!!これ重要!特に自分と似た系統の服の趣味の友達を増やすと安いお店を教えてくれたり、一緒に買いに行ったりできるので、アドバイスしてもらったりできます♪ 友達ができなかったら?今は情報が溢れている時代です!インターネットを利用してお洒落な男の子のHPにお邪魔したり、情報交換したりしちゃいましょっ♪ まだこの時期だったら、男の子ならTシャツ+デニムで十分いけます。もう秋物も出始めてるので素敵なお洋服探しを始めてみてはいかがでしょうか? 最後に個人的にですが古着屋がオススメです☆★もし気になる服の系統がお兄系だったとしてもジャケットとかも安く売ってるので手に入れやすいと思います。 とにかく自分の好きな服を好きなように着て、楽しんでください!!!!ファションは自由です。

noname#129269
noname#129269
回答No.2

おしゃれデビューは自分のタイミングです♪ あなたがファッションに気をつかいたいと思い始めたのはとてもステキな事です(^-^) 26歳のお姉さん(オバサンかな?)です。笑 高校生!しかも15! ということで、ブランドや金額にはこだわらない方がいいと思います。 以下に安くてもおしゃれで着こなしでそれなりに見せるかがポイントです。 これはオンナノコも同じなんだけど、 まず、自分がしてみたい!これ似合うかも! と思うお手本を探しましょう。 好きなアーティストでもいいし、モデルや俳優でも、芸人でもいいです。 (女子ならギャル系、お姉系、B系、サーフ系、裏原系、とか・・・) メンズ雑誌を買って、自分の興味のある服が『何系』なのか判断しましょう。 (BBOY系?HIPHOP系?モード系?アメカジ系?・・・とか) そうゆうショップに行って店員にお見立てしてもらうのもいい方法です。 でも、ショップ店員だからってみんなセンスがいいわけじゃないから、 友達でおしゃれっ子なひとを連れて買い物にいったらどうでしょうか? まずとっつきやすいのはアメカジ系かなぁー? かっこいいスニーカーと似合うジーンズがあれば、あとは上の着まわしだけでOKだし。 モード系は金額も高いし、若い子がすると嫌味だしね。 無難なトコから入って、それから自分のスタイルを確立していくのがいいと思いますよ♪ 最初はカジュアルで で、好きになったオンナノコのセンスにあわせてもいいし。 好きな音楽のファッションしてみてもいいし。 むずかしく考えないほうがいいよ☆ 勉強や運動と一緒です。 基本をマスターすれば自分で応用できるようになります。 がんばってね(^-^)

回答No.1

私も高校時代までずっと運動部で、服を買いに行ったときにすごく苦労した覚えがありますね。 最初は近所の服屋さんや、デパートとかに入っている服屋さんに行ってみてはどうですか? そこで店員さんに相談してみるのもいいし、ディスプレイされているのを見て、自分でいいと思えるのを買ってみるのもいいのではないですか? それと同時に雑誌をたくさん見て、いろんなパターンを知ることが大事ですね。今では私もヨーロッパのデザイナーの服を取捨選択できるようになりましたよ!でも、最初の一歩は近所の服屋さんの変な服でした(笑) ファッションに王道なし!地道に勉強してください! がんばれー!