• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式について

たまに親族だけで結婚式を挙げるとお聞きしますが、本当に親族だけなんですか? 親しい友人2,3人呼んだりもしないのでしょうか? 親族といっても祖父母、両親の他にいとこも呼ぶべきなのでしょうか? 親族だけでの結婚式というのは通常何人くらいで行うものなのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

「親族だけ」の挙式に、親族として出席しました。 私の旦那の妹の挙式です。 出席者は、義妹、義妹の旦那になる人(現義妹の夫)、私たち夫婦、私の旦那(義妹)の両親、義妹の旦那の両親、義妹の旦那の兄弟2人、の計10人の挙式、食事会でした。 私の場合は、私と旦那の両親、兄弟、親族が合計20組ぐらい、と、私と旦那を巡り合わせてくれた人たち二人、席の関係で私の大事な友人(&旦那の知り合い)が二人、と言う式をやりました。 この場合は「ほぼ親族だけの式」とでも言うんでしょうかね(^^;出席人数は50名ほどでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親友のような友人だけ呼ぶってのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式。離婚した父側親戚について

    私25歳 彼26歳 長文失礼致します。 来春、結婚式を控えています。 そこで親族について、 悩んでいるため同じような 方等いましたら アドバイスお願い致します。 彼の両親は彼が幼少期の頃に 離婚し、戸籍、姓は 母親側です。 父親とは会うこともなく 成人し、今から三年前の 彼が23歳の時に、 彼の父が経営する会社に 就職したようです。 何故そうなったのかは、 私と出会う前だったため 詳細はわかりません。 父親は再婚しており、 その再婚相手と彼は 相性が合わないのか 仲が悪く、今は関わりも ないようです。 しかし、父親の兄弟や (彼にとっての叔父、叔母) その子ども(彼のいとこ) とは今でも関わりがあり、 私も何度かお会いしています。 彼の母親側の親族は、 母、祖父母、母の兄弟 その子ども(叔母、いとこ)を 親族として、結婚式に 参列していただくのですが、 このような場合、 離婚した父親側は 結婚式には呼ばないの でしょうか。 ☆実父とは18年程関わり がなかったが、三年前からは 父の会社で働いている。 ☆実父の兄弟(叔父叔母いとこ) とは、彼も私も関わりあり。 (会ったのは数回ですが、 良くしていただいています) ☆実母、祖父母は 呼ぶなら呼べば、 来れるなら呼べば、 という感じだが、 出来れば会いたくない感じ。 もし実父、父の兄弟など 離婚した父側親戚を 呼んだとしたら、 親族ではなく、何に なるのでしょうか? それとも、親族席に なるのでしょうか? 私は、結婚式は父親側は 誰も呼ばずに後日 写真等を見ていただければ 良いと思うのですが 彼は、一応実の父親だし… と悩んでいるようです。 離婚した側の親族までは 呼ばないのが普通なのかも 無知のため、 どうすれば良いのかわからず 質問させていただきました。 私側の親族は、 両親、兄弟、祖父母×2 叔父叔母、いとこ 全員に参列してもらう 予定です。

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 結婚式で親族を呼ぶ人数で喧嘩になりました

    7月に結婚式を挙げることになった者(男性です)。 招待状の発送も終わり、現在ゲストの返信を待っている状況です。 会社の上司、友人などで、全体で50人くらいの予定です。 当初、私側の親族は、両親、姉夫婦、母の兄(叔父)と母(祖母)の予定でした。 しかし、叔父から自分の妻(叔母)と息子(いとこ)3人も参加するとの内容で、招待状が返ってきました。 その旨を新婦に伝えたところ、前から親族の人数は揃えたいって言っていたのに、1人や2人ならまだしも、なんで4人も増えるのと激怒されました。 何で前もって招待リストに入れておかなかったのか、段取りが悪い等散々文句を言われました。 新婦側の両親も、急な人数の変更で気分を害していると新婦から言われました。 いとこは仕事の可能性もあったので、招待リストからは外していました。 私はもちろん、両親も、親族の人数は全く気にしない考えです。 (仮に、自分側の親族人数が少なくても気になりません) 結局、いとこは呼ぶことにしましたが、新婦側は不満を持っています。 人数に少しの差があっても良いという私と、それはダメという新婦で喧嘩に。 確かに、私の段取りが悪かった部分もあるかと思います。 価値観の違いはあると思いますが、親族の人数を揃える事はそんなに大切なことなのでしょうか。 周りでも、結婚式の準備で喧嘩はよくある事だとは聞いています。 こんなことで喧嘩になって、無事に結婚式を挙げられるのか、また今後の夫婦生活を送っていけるのか、これから先とても不安です。 結婚式を挙げられた皆さん、過去に上記のような内容で、喧嘩になったことはありますか? また、どのように解決されましたか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんばんは。 私は、両親・祖父・伯母ここまでが親族で、あと友人が3名でした。主人は両親はすでに亡くなっていますので、兄・叔母・叔母の友人・親戚の御夫婦(詳しく知りません)でした。ですから総勢で11名でした。いとこですが、呼びたければ呼んでも良いと思います。私は、従姉妹の結婚式に出席しましたよ。 特に何人とは決まってないと思いますが。少人数でご両親だけの場合もありますし、大人数で親戚縁者数家族がそろう場合もありますね。どちらで挙式するかによるかと思います。海外でもフライト3時間くらいなら、参加者も増えるでしょうし、10何時間なら自然最低人数になりますよね。 もう一つ旅費の問題もありますよね。例えば旅費や交通費を全てこちらで負担すれば、皆様喜んで参加してくれますよ。自己負担だと参加者が減ってしまいます。いろんな事情があるので、通常というのがどのくらいの基準なのかちょっと難しいですね。 主旨から少しはずれてしまったかもしれません。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり海外もいいですね~ 私はいまだかつて日本の外にでたことはないんですが、 旅行がてら海外もありですよね。 海外の挙式といえばどこが多いんでしょうね? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

今秋、親族だけの会食を行うものです。 ちなみに、昼過ぎから友人とのお披露目パーティをしてそのまま挙式になだれ込み、その後は親族会食。終了後に友人たちの3次会あたりに流れる予定です。 当初お互いの両親ときょうだいの家族だけを想定しましたが、うちの母が11人きょうだいのうち親しい一人を呼びたいということで伯母1名加算。 また、私の姉妹が嫁いでおり子どももいるのに、ダンナのほうは独身の妹ひとりでバランスが取れません。 で、彼のほうは会社の上司3名と親しい友人(パーティに呼べないレベルの年嵩のかた)1名を呼ぶことになりました。 親族というと普通は親戚一同になると思いますが、イトコ等まで呼ぶなら一般的な披露宴したほうが楽しいかと。 ちなみにうちの「会食」は17名+妹の赤ちゃん。 友人とのパーティは会費制で40名弱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、会社の上司は呼んでおいたほうがいいのかなと思います。 でも、あんまり上司好きじゃないし・・・。 まあなんとかします(笑 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

私も同じことを疑問に思っていました。 私は来月海外挙式予定なのですが、参列者は夫の両親・妹、私の両親の合計5名です。 この場合は親族と呼ぶのか?と考えたのですが、私としては「家族のみ」という表現にすることにしました。 どうも「親族」というと民法が思い浮かび、第725条の「六親等内の血族、配偶者、三親等内の姻族」の範囲にある人々のような気がして、私のようなスタイルの結婚式にはちょっと大げさすぎるなぁと思ったからです。 しかし、この定義は地方や受けてきた教育によって異なると思いますので、結婚式をされる際は、自分の親御さんならびにご婚約者さんの親御さんにも聞いておかれた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外挙式ですか。羨ましいですね。 変な考えかもしれませんが私は披露宴を開くより、 その分の費用を旅行や他の物に使いたい!と思っていますので、 ある意味海外挙式もありなのかもしれませんね。 彼女も同じ考えをしてくれているのでよかったです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

私も親族だけですよ。 両親、祖父母、兄弟姉妹、伯父伯母、イトコ。 伯父伯母が多ければ、イトコは呼ばなかったかもしれません。 友達は呼びません。既に新郎側が多いので、友達を呼ぶなら彼が随分削らないといけなくて、あの人は呼んでこの人は呼ばないとか、問題が出てきます。 それに私の実家が遠方なので、コチラの友達だけを呼ぶと支障があると思うし・・・ 遠方の友達を呼ぶなら、普通に披露宴した方がいいと思ったので。 通常何人っていうのは、人それぞれですよ。 親兄弟だけで10何人ってのもあるだろうし、 イトコの子供まで呼べば50人くらいに膨らむかもしれないし。 親が兄弟が多ければ多いほど、親戚は増えますから・・・ ちなみに彼は母親側の親戚しか呼んでません。 父親側とは葬祭以外付き合いたくないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家が近いかってのも重要になってきそうですね。 私は秋田出身でで彼女が岩手出身、お互い住んでい場所が仙台なので よく考えて招待しなきゃならないですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

私達は今年始めに親族のみの結婚式をしました。 式も披露宴も共に親族だけです。 親族とは自分の親、自分の兄弟、親の兄弟(夫婦)等です。だいたい40人ぐらいだと思います。(私達は‥) 式場の人には今、親族だけの結婚式も多いと聞きましたよ。 親しい友人を呼んでも構わないと思いますが、誰を呼んで誰を呼ばないとか、大変なので、私達はまったく呼びませんでした。 もちろん、祖父母やいとこは親戚なので呼ぶはずですが、いとこは、どのくらい付き合いがあるかないかだと思います。 ちなみに私(男)は結婚式に友達や会社の人を呼びたかったのですが、奥さんの方が知り合いが少ないので親族だけにしたいと要望だったので、結局、親族のみになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく友人を呼ばないってのもありなような気がします。 下手に結婚した後に「なんで呼んでくれなかったのー」とか 聞かれても答えづらいですもんね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#84210
noname#84210

こんにちは。 親族のみの式と言っても厳密な決まりがあるわけではないので、おじいちゃんでもおばあちゃんでも、いとこでも呼びたい方をお呼びすればいいのではないですか? 何人という決まりもないですよ。会場に入るならいいのではないでしょうか。 挙式のみで披露宴はやらないけど、お友達に参加してもらいたいのであれば、それもいいかと思います。 ただ両家のバランスはできればとったほうがいいと思います。片方だけやたら人数が多かったり少なかったりするのは、バランス悪いですから。 また、挙式→披露宴と行う場合は、挙式は親族のみのことが多いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにバランスは大切そうですね。 よく考えて招待したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1758/5092)

当人たちが 親族だけといえば親族だけでは? そういう場合 別個に簡単にお披露目パーティーを友人とやったりするんじゃないかな?  披露宴はみんな呼ぶけど 式だけは親族のみってパターン多いですよね 僕の時は 式も参加してねって みんなに言ってたのに 友人 職場の人は 式は 親族のみって意識があって 新婦側は 友人などいたのですが 新郎側は親族のみって変な感じになりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 式だけは親族ってのが多いんですね。

関連するQ&A

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • 本当に結婚式したくないです。

    いつもお世話になっております。 結婚式をしたくなくなりました。(来年9月予定) 当初、私が結婚式をやりたかった理由は、私は母方の祖父母にとって初孫で一番最初の結婚なので結婚式を見せてあげたいと言う気持ちがありました。 しかし、いざ決定し報告したら、そのときはふーんという感じで、 祖父母は楽しみにしているわけでもなく、結婚式に出席するのが面倒くさいと思っていることを母から聞きました。 たしかに、喜んでもらえると思っていたのは、私の勝手な思い込みだし、思い上がりです。 しかし、とてもショックで結婚式なんてしなくないと思うようになってしまいました。 やりたくない理由として (1)全額自分たちで費用を出さなくてはいけないこと。(新生活を余裕をもって迎えたいし、稼ぎが良くないので大金を出したくない。) (2)私の性格に問題があるため、友人は出席はしてくれるものの内心あまり喜んでくれないだろうと思うこと。 (3)父方の親族に生活に余裕がない人が居るのですが(2人)ご祝儀なしでも出席するだろうこと。 (1人3万以上かかるため6万以上マイナスになります。私自身、親しくないので来て欲しくないです。) (4)当初、実父母があまり結婚式を望んでいなかったこと。(海外で2人だけでやれば良いと言ってました。) (5)私自身に結婚式に夢が無いこと。 (3)について批判もあると思いますが、私は心が狭いので、あまり親しくない親戚に対し、来て頂いただけでありがたいとは思えません。 やりたくない理由があっても、祖父母に喜んでもらえると信じてやろうと思ってました(思い上がりですが…)。 でも、もう今は本当にやりたくないです。 一度彼にキャンセルを相談してみましたが、当然ですが怒られてしまいました。 まだ彼は両親にしか報告していないし、私も祖父母までにしか報告していません。 (1)や(3)のこともあるので、その理由は告げず私側は親兄弟以外の親族は呼ばないことにしようかと実父母に相談したら激怒され、失礼だ!!だったら私たちも出たくないと言われました。 おそらく実父母は既に親族に招待すると言ってしまったんだと思います。 気持ちを上向きに出来る方法、やりたくない理由を解消できる方法は無いでしょうか? 長文・乱文読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 秩父の方 結婚式の秩父締めって?

    いとこ(女)の結婚式で 兄が秩父締めの2番目?を頼まれました。 いとこの夫の地方なので、今回「秩父締め」というものを 初めて知りました。 「3人順番で、1分くらい挨拶をして手拍子をする」 としか聞いておらず、困っています。 2番目の人は、どんな挨拶をしたらいいのでしょうか 具体的にセリフを教えていただけると助かります。 ちなみに、いとこには両親がいないため 私の母が親代わり、兄が親族代表のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の参列について

    結婚式(披露宴ではなく、儀式そのものです)に参列する親族は、通常、どの範囲までなのでしょうか。「いとこ」は入れないのでしょうか。また、神前とか仏前結婚によっても、その範囲が異なるものなのでしょうか。

  • 結婚式に着ていくドレス

    22歳女です。 いとこの結婚式に招待されて、着ていくドレスについて悩んでいます。 私は2年前にもいとこの結婚式に行ったのですが、やっぱりそのときと同じドレスじゃないほうがいいでしょうか? 同じ親族が集まるので、変えるのが普通でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式が重なったら・・・

    友人と従姉妹(年上)結婚式の日が重なってしまい、非常に困っています。 出席依頼は友人のほうが先でしたので、快くOKしました。 その数日後いとこの結婚が判明し、「おじさんおばさん(私の両親)にはお世話になります」とのメールが来たのですが、直接私に出席依頼はありませんでした。 その地点で、私の両親には、友達の結婚式があって、出席依頼があっても出られないことは伝えました。 しかし、最近会場のホテルまで同じことが判明し、困っています。 (時間はまだわかりません) まだ友人にもいとこにも、友人の式に一緒に出席する友達にも、式が重なっていることは話していないのですが、話しておいたほうがいいのでしょうか。いとこの両親であるおじさんおばさんも、会場で私を見かけるといい感じがしないのではないかと心配しています。 私はどうしたら失礼にならないでいられるでしょうか。 また、2つの披露宴の時間が重なっていなかった場合、私にも従姉妹から出席依頼があれば、続けて出席することは失礼にならないのでしょうか。 友人も従姉妹も大好きな人なので、困っています。 教えてください。

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 大阪で格安の結婚式をできるとこを教えてください

    大阪で格安の結婚式をできるとこを教えてください ネットで検索してみると、5万円前後の格安結婚式が多いようですが、中身がよくわかりません。 実際に結婚式をされた方、される方。その友人、お身内の方等、内容を出来るだけ詳しく教えてください。  当方の予定は  式;親族のみ(本人、両親、兄弟、祖父母まで)  披露宴;友人で会費制でと考えています。   出来れば、場所が変わっても、同日にできればと考えています。   良い場所方法をよろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴に友人を呼ぶか

    だいぶネガティヴな感じになってしまいました。長々と書いてしまいましたが、質問は『』の中にありますので、ご意見いただけたら嬉しいです。 親族のみの結婚式、披露宴を考えています。 彼は呼びたい友人がいたようですが、私の意見を尊重してくれました。(もともと結婚式自体やるかどうか決めていいと言われていた) 私の親も彼の親も、友人を呼んだ方がいいと言います。 ですが、私は友人が少ないです。来て欲しいなと頭に浮かんだのは3人だけ。 その3人だけでも声をかけてみようと思いましたが、1人は学生時代からの友人ですが年々会う頻度は少なくなり、最近では私の方から誘うばかりです。結婚の報告をした時おめでとうの言葉はありませんでした・・・。 もう1人も学生時代からの友人で以前は頻繁に遊んでましたが、ここ1年は同窓会でしか会っていません。以前、共通の友人の結婚式を特に理由なく断っていました。 最後のもう1人は職場の友人(2年前に退職)で割と頻繁に会っていますが、まだ小さい赤ちゃんがいるし、出会って数年の関係で親族ばかりの場に呼んでいいものか迷います。 声だけかけてみて、来られなければ親族のみでやればいいと思いましたが、なんだか断られそうな要素ばかりです。それでも、断られたら落ち込んでしまうと思います。 それならいっそ初めから親族のみでと思うのですが、彼がちょくちょく「友達たくさん来るなら張り切るんだけどなー(手作りアイテム等)」「親族のみだから~でいいんじゃない?」など発言する(悪気は無し)ので、親族のみだとやる意味ないのかな?なんて思ってしまいます。 招待状の打ち合わせが始まるので、そろそろ親族のみにするか友人を呼ぶか決めなくてはいけません。 『客観的にみて友人3人に声をかけるべきか、気にせず親族のみでやってもいいか、意見をいただけると嬉しいです。』 親孝行を考えなければ、2人だけでフォトウェディングとか海外ウェディングとかが理想です・・・。 ですが、やはり父とバージンロードを歩きたいので結婚式はします。披露宴は小さい会場なので、貸切レストランのような雰囲気です。

  • 親戚の結婚式に呼ばれないのは普通?

    この度夫のいとこにあたる女性が結婚する事になりました。 結婚式は親族だけの小さい式を行う予定だとか… なので私も呼ばれるものかと思ってましたが、実際招待されたのは、夫だけでした。 確かにいとことは遠方に住んでることもあり数回位しか会った事はないけど、私達の結婚式にも来ていただきました。 夫は長男ですし、私も親族の一員だと思ってたのに、淋しい気がしました。 まぁ、お金もかかるしどうしても行きたい訳ではないのですが…。 親族だけの結婚式ってそんなものですか? それとも私は家族と認められてない? ちなみに私達は結婚5年目、子なし夫婦です。