• ベストアンサー

DVD-R/RWメディアについて

最近DVDレコーダーを購入しました。 先日操作方法が分からなかったのでメーカーのお客様相談室に電話した際、余談話で「動作保障外であるがPCデータ用のDVDでも録画できる」という話を聞きました。これは本当でしょうか? またどこのメーカーのDVDレコーダーでもできる話なのでしょうか? 録画用とデータ用、2種類のDVDがあるのは知っていましたが、 DVDレコーダーでは技術的にデータ用のDVDが使えないものだとてっきり思っていたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TORTE
回答No.3

技術的には、データー用のディスクにも録画は、可能です! ただ、こんな違いがあります! 違いは、録画用ディスクには著作権保護の観点から、CPRM(Content Protection forRecordable Media)(1回のみの録画・記録に対応したコピーガードシステム)が組み込まれていることです! 録画回数制限のあるCPRM対応の番組は、録画DVDRAM/-RW/-R(CPRM対応品にしか録画できません。また、著作権法により、販売価格には「私的録画補償金」が含まれています。これに対してデータ用ディスクに録画することはできません! +R、+RWと一部の-RはCPRMに対応していません! CPRM対応DVD-Rがご使用できるレコーダーでないと録画できません! こんな、さまざまな制限が、あるので、自己責任で、実験の為、研究してみてください!

flatspin
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 やっぱりデータ用でも録画できるんですねぇ 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• tonkan
回答No.2

そのとおりです。DVDは、録画用とデータ用は、全く同じものですから、データ用のDVDでも録画できます。また、どこのメーカのDVDレコーダでも使えます。 録画用は、録画補償金が含まれているだけです。録画補償金制度については下記のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/private/
  • gorgom
回答No.1

>>DVDレコーダーでは技術的にデータ用のDVDが使えないものだと  たぶん言いたいのはデジタル放送録画におけるCPRM対応メディアのことだと思うんだけど、アナログ放送を取るぶんにはデータ用のでも同じ。単に著作権協会に録画保証金をピンハネされてるだけ。  というわけで、録画できるかどうかはメーカーじゃなくて放送の種類で判断するんです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050810/113101/