• 締切済み

最後通告

『最後通告』という映画を観みました。 正直、よく分かりませんでした。 途中までは、「いったいどうなるの?」っていう感じで、すごく引き込まれていったのですが、全部見終わってみると、「なに、これで終わり?」って感じでした。 “問題提起だけして、後は自分で考えろ”的な映画なのかな、とも思うのでうが、ビデオのストーリー解説等には、「最後意外な結末が!」みたいなことが書いてあったりして、自分が理解できていないだけなのか?、とも思ったりして… なにか釈然としません。 あの映画の解釈がわかる方、どなたか、解説してください。 もしくは確信の無い方でもかまいません。“私はこう考えた”的なものでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• leiqunni
回答No.2

この質問を見て、僕も前から気になってたタイトルなので見てみたのですが、 意味がわかりませんでした。 強引に解釈を考えてみると「純粋な子供から見ると大人はバカなことを しているので、そのうち子供からも見放されちゃうよ」みたいな、 ことなんじゃあないでしょうか。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/mov/db/2000d/0728backup_f.html
yuuka24
質問者

お礼

>「純粋な子供から見ると大人はバカなことを しているので、そのうち子供からも見放されちゃうよ」みたいな、 ことなんじゃあないでしょうか。 私も、だいたい↑こんな感じに理解しました。(というか、無理やりこんな感じで解釈するしかありませんでした^^) なんか、少し安心しました。 ご解答ありがとうございました。

• nikubo
回答No.1

たしかに、カッチリとした結末がない映画でしたね。私にもよくわからない作品でした。 しかし、なかなか面白い作品でしたね。独、伊、仏語が入り乱れたり、いかにもスイスらしいところがあったりして・・・。 ま、あの作品では、ああいう終わり方があってる気もしますね。色々想像をかきたてて、いいんじゃないですか。