• ベストアンサー

女一人旅。アドバイスを下さい。

来年から社会人となる為時間があるうちに、ずっと前から行きたかった「アンコールワット」か「マチュピチュ」のどちらかへ行きたいと思っています。 しかし、場所的にも金銭的にも友達は誘いにくいので、さみしいですが、一人で行こうと考えています。 言葉もできないし不安&遺跡の説明等きちんとききたいということから、ガイド付きのパッケージツアーに参加しようと考えていますが、H○Sなどを調べても一人参加となると追加料金で値段が非常に高くなってしまって困っています。。 (1)なるべく安くて (2)できるだけ安全 な旅の方法があれば、教えて下さい。 また、女性の方で一人で旅行をされた方、どのような方法で旅行をしたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

ツアーの一人参加は高くなります。これはホテルの部屋が二人で価格設定してあるからです。 アンコールワットで説明します。 カンボジアは、貧しく、未だ夜間はゲリラの残党が街に出てきます。 バンコクまで飛んでバンコクからシュリムアップまで飛びます。(バンコク~シュリムアップ約1時間)そこで、日本語の話せるガイドがつきます。日本から添乗員が同行してもつきます。空港自体は成田みたいに賑やかではありませんが、空港前にはいろいろな国の言葉が話せる代理店があります。 先ず、何泊かするホテルへ行きます。そこで貴重品以外は、部屋かフロントに預けます。紫外線が強いですから、肌と頭を隠すようなものを用意してください。 バスの入れるところまではバスで入りますが、赤土が空気が乾燥していると舞い上がります。 アンコールワットや他の遺跡を見るとき、ガイドさんが行ってはいけないと言われたところへは入らないでください。地雷の危険性があります。実際はそんなに心配する必要はないのですが。安全のためですから守ってください。そしてホテルへ戻ります。ホテルは鍵一つで全ての部屋が開けられるるのと、新しくできたホテルはバスタブ・ウオシュレットまでついたのと料金で差が出ます。 食事は、たぶん全てホテルになると思います。一度くらいカンボジアの踊りを見ながらの夕食があるでしょう。 夜は、ホテル内の移動は安全ですが、街の中心部へは一人で行くのは避けてください。ナイトバザールが楽しいですがたぶんガイドさんが同行してくれると思います。 一人参加ですから、同行者が欲しいところですが、不思議と他にも一人参加の方はいられます。そのかたとご一緒に動かれれば、次の遺跡を見にでるとき同じ部屋で過ごせます。 私も2回行っていますが、20名ぐらいのツアーでしたが、半分以上は一人参加でした。 安全の確保は自分でしかできません。ツアーでしたら回りに同行者がいるので、その人たちからあまり離れないことです。 タクシーは乗らないでください。バイクタクシーにも乗らないでください。目的地へ行かずに他の場所へ連れて行かれます。 目立たない服装とスニーカーで動いてください。 お金は米ドルがそのまま使えます。1米ドルが一番使います。 言葉は日本語のガイドがいますから心配いりません。英語は通じない国です。フランス語が何とか通じる国です。(カンボジアはフランスの植民地だった) よほど、変わったことをしない限り今までの海外旅行と同じです。 一人部屋の追加料金は私も払いました。 カンボジアのビザはバンコクの空港で用紙をもらい記入してください。 いろいろな代理店を調べてよいと思ったら出かけてください。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 詳しく説明していただき、為になります、ありがとうございます。 どうやら、ご飯とかもついている完全なツアーに参加した方がよさげですね。

その他の回答 (6)

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.7

マチュピチュ行って来ました。 マチュピチュとクスコは観光地ですのでそれほど「危険」だとは思わなかったのですが、 リマは危なかったです。(飛行機乗り継ぎの為、宿泊しました) 南米というおおらかな土地柄からなのか、時間にとてもルーズで、クスコとマチュピチュを結んでいる電車の発着時間が大幅にズレていても、それを誰も説明してくれないのでとても心細かったです・・・。 あと、顔を見れば「日本人」ということで、タクシー代などもナメられてんのかな?というくらい高く要求されたりもします。(交渉して乗る制度なのですが) 女性の一人旅ですと、スペイン語がペラペラならまだしも、やっぱりおススメしないです・・。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペルーは治安がよくないみたいですね。 女一人はやはり危険なことが多いようなので、ツアーにしようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

アンコールワット マチュピチュ どちらも危険なところです。 海外は安全をお金で買うところです。 ツアーをおすすめします。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。安全を考えるならお金をケチってはいけませんよね。 ツアーを探すことにします。

  • kaori7997
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

こんばんは。どちらも私は行った事がないのですが、 女一人旅経験者です。 アンコールワットもマチュピチュも私は興味有るけど、 やっぱりお友達とかは興味なさそうですか? アンコールワットはそこだけではなく他の場所も訪ねる ツアーが多いと思うんですが・・・。 「アンコールワットに行こう!」だと、興味ないと 言われてしまえばお終いだけど・・・。 「ベトナムとカンボジアに行こう!」なら、乗ってくれる 人がいるかもしれませんよ。ベトナム料理やかわいい アジアン雑貨で友達を釣りましょう。 答えになってませんが、やはり何とか友達が興味を 持つようなツアーを探してみては? ツアーに一人で参加したことありますが、同じく一人で 参加の女性がいたりするので(仲良くはならなかったけど)、 話が合う方なら日中のツアー中は話し相手が出来ますよ。 どうしても一人で申し込むなら、催行人数が少な目の ツアーを選んで、他に一人参加がいそうか聞いてみるとか。 (※部屋は一人部屋のほうがいいと思います。) 私が持ってる本で「女一人旅読本 海外旅行完全マニュアル」と いう、質問者様にぴったりの本があります。 本屋の海外旅行関連の書籍コーナーにあるかもしれないので、 立ち読みして、気に入れば買ってみては? 答えになってませんが、良い旅が出来るといいですね!

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学4年ということもあり、周りの友人は就職活動などで忙しく、誘いにくいのが現状なのです。。 なので一人旅を決意しています(笑) 本、一度書店で探してみます★ アドバイスありがとうございました!!

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 一人旅経験は何度かあるのですが、カンボジアもペルーも行ったことがありません。 単に、行こうと考えたことがなかったからなんですけど。 (ペルーは少々興味あります) 「地球の歩き方」の掲示板http://bbs.arukikata.co.jp/など覗いてみると、一人でペルー旅行している女性たちもいるようです。 カンボジア話題も探したらあると思います。 (過去の掲示板を見るhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/、ってのもいいですよ) ただ、「大丈夫」の「大丈夫」が人によって違ったりするので、誰かの投稿を読んでも、それが「自分にとっても大丈夫かどうか」を考えないといけません。 >(1)なるべく安くて >(2)できるだけ安全 安さと安全は往々にして反比例、 お金と安全は比例、であります。 海外旅行は、「お金で安全を買う」ものでもあります(お金で時間も買えます)。 安さと手間は反比例(安く上げたければ手間ヒマかけること)。 自由度増大と危険度増大は背中合わせ。 飛行機と宿は自分で手配して、現地ツアーを利用するなど「パーツを組み合わせる」個人旅行というのも考えられます。 まったくのフリーで行くよりも安全・便利で、パッケージツアーのような一人参加料金はかかりません。 宿も、中~高級ホテルを使うツアーより安いところを選べるし。 ただし、旅行会社や宿選びは慎重にしたほうがいいでしょうね。 安全で信頼できる所かどうか。ツアー料金はどうか。 ネットで検索したら、良さそうな現地の会社が見つけられるのでは? 掲示板に経験談を書き込んでる人もいるでしょうし、個人旅行記を書いてる人もいるでしょう。 日本発ツアーのほうが安心して楽しめるのか。 現地ツアーを組み合わせるか。 それとも、全行程を個人で行くのか。 ご当地の旅行事情を調べた上で、自分の旅の技術と度量と気概を鑑みて、検討してみてください。 ちなみに旅友達募集は、うまく行く場合とうまく行かない場合があるみたいです。 食事なんかは誰かいたほうが料理の選択肢も多くて楽しいし、他にも便利で心強い面がありますが、一人旅よりお互いの譲り合いと妥協は必要です。 希望や要望を相手に伝える主張はしたほうがいいけど、ワガママは×。 メリット・デメリットがあります。念のため。 長くなってすみません。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 妙~に納得してしまいました。 よく考えなければならないですね。 ありがとうございます。

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

ヨーロッパとアメリカなら一人で旅行した事がありますが、 貴方が行きたいと思われる所は、やっぱり、ガイド付のパッケージツアーに 参加した方がいいと思います。 お友達と行けないとなると高くついても一人部屋を希望した方がいいと思います。 知らない人と同じ部屋になった場合、気が休まらないと思いますよ。 それと安いと安全じゃないと思うし、安全買うには、お金を払うしかないと 思います。 もしも、安価を希望ならなるだけ安全で言葉の通じる国に行かれた方がいいと思います。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そうですね。やはり安全のことを考えるとお金を払うしかないですよね。 よく、検討してみます。

  • jyajyan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

旅メートを募ったら如何ですか?一人追加分を支払うぐらいばかばかしい事はありません。性別年齢を問わず旅メートを募るべきです。一人旅よりぐっと楽しく実りある思いでのたびになる事請合います。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 旅メートを募るなんて考えたことありませんでした!! 探してみたら、そういう掲示板もたくさんありびっくりしました~。検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  •  女一人旅 ベトナム&カンボジア

    こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。 現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。 ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • カンボジア 女一人旅

    カンボジアに女一人でツアーで参加しようと思っています。もう押し迫っていますが、8月下旬に。海外旅行の経験はありますが、一人では初めてです。 とある会社の5日間のツアーで、燃料費など込みで、187000円くらいかかるとのことでしたが、これはやはりツアーだとしても高いですか?アンコールワット観光と孤児院にも訪れるコースがはいったものですが。一人料金の追加などもはいって、こうなるのですが、初めて海外一人旅で、カンボジアなのでツアーでないと何かと不安なんですが・・ 本当はお一人様専用ツアーがよかったのですが、(現地で一人参加どおしの出会いもありそうだし)なかなか孤児院を訪れるツアーではなくて、お一人さま追加代金なども発生しています。 カンボジアでの治安、病気の心配などはどうでしょうか?蚊に刺されやすい体質なのでその辺は大丈夫だとか、鳥インフルエンザは2003年より7人感染し、死亡という情報などを聞くと心配になっています。予防接種はしていくべきですか?(なんせ旅なれていないもので)その辺のことわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。最近行ってこられた方がいたら情報なども教えていただけたらありがたいです

  • インド女一人旅 パッケージツアーって安全?

    今度インドに一人で旅行に行こうと考えています。 海外旅行には何度かいったことがありますが、初心者です。海外一人旅も初めてです。 いろいろと不安なのででパッケージツアー(格安)にするつもりです。 そのツアーの内容はデリー→バラナシ→アグラを現地ガイド(日本語の話せる)つきで1週間で巡ります。 インドは昔から行ってみたい国でした。今回の旅ではインドの表面だけでも体感してみたいと思っています。気に入ればまた行けばいいと考えています。 そこで質問です。 (1)インドに女一人上記のようなパッケージツアーに参加することの安全性は?パッケージツアーでも女一人は危ないのでしょうか? (2)もしかしたら他に参加者がなく、ガイドと2人きりになるかもしれないと言われました。こういう現地ガイドは信用できるのでしょうか? (3)バラナシに行くのに3等寝台を利用しますがその安全性は? 何しろインドに行きたいという気持ちに反して不安も大きく、心配で心配で・・・。つたない質問ばかりで申し訳ないです。インド経験者の方、ぜひご意見お願いいたします。

  • アンコールワット一人旅

     来年の1月に一人でアンコールワットを旅行しようと思っています。日程は5日程度です。  やはりパック旅行に参加した方がよいでしょうか?お勧めの パックがあったら教えてください。  また、短い旅行でもあり、ガイドをつける必要はあるでしょうか?  そのほか、アドバイスがあったら何でも教えてください。

  • 海外一人旅 おすすめの場所を教えてください

    先日、アンコールワット(カンボジア)一人旅に行ってきました。 遺跡にのぼって上からみる自然がとてもすばらしかったです。 マーケットやマッサージもよかったです。 次の旅行先はどこがよいでしょうか?おすすめを教えて頂けたらうれしいです。 予算は8~10万くらい 5日間以内 女性一人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンコールワット観光についてアドバイスください!

    5月にアンコールワット遺跡観光に行きます。 エスティーワールドという旅行会社で、 アンコールワット、アンコールトム、ロリュオス遺跡など スタンダードな5日間のツアーです。 東南アジアに行ったことがないので、食べ物や気候、治安など不安に感じています。 そこで、最近行かれた方で、注意すること、持っていった方が良いもの、服装などアドバイスをください。 また同じ旅行会社を利用されてカンボジアに行かれたことがある方で、どのような旅だったか教えてください。

  • 初めての海外旅行(一人)にアドバイスお願いします

    こんばんは(^^)21歳・大学生・女性です。 現在、5月中旬から6月にかけて初めての海外旅行を一人でしたいと思っています。今考えているのは、 行き先:ギリシャ(遺跡が結構好きなので) 期間:1週間から10日 という感じです。 初めてなので、パッケージツアーへの一人参加か、フリープランのツアーでまずは慣れたいと思っていますが、どちらが良いでしょうか?また、一人旅へのアドバイスもいただけるとありがたいです。 経験者の方ご指南お願いします☆

  • ホーチミンからアンコールワットへ一人で行きたい

    8月下旬にホーチミンへ一人旅をします。 ホーチミンからアンコールワットへ行きたいと思っていますが、 一人だと危険だと聞きます。 そこでホーチミン発着のツアーに参加しようと考えています。 ネットで調べるとウェンディツアーとかTNKトラベルとかありますが、 このようなツアーに一人で参加された方いらっしゃいますか? 雰囲気とかどんな感じですか? その他、オススメのツアーや方法がありましたら教えてください。