• 締切済み

湯田中・渋温泉について

湯田中と渋温泉は外湯めぐりの愉しいところですが、宿泊者でないと鍵がもらえず、外湯を利用できないしくみと聞いています。 (このあたりの理由などは了解しています。) 今度1~2時間立ち寄る時間ができたのですが、今回は宿泊の予定がありません。 どちらの温泉街でもいいのですが、「ズル」をしないで外湯めぐりをする方法ってあるのでしょうか? 湯田中はチケットを買って八湯めぐりができるようですが、時間帯を見たら、夕刻に入れるところがひとつしかなく、躊躇しています。 渋はどうなのでしょうか? オフィシャルサイトには情報がなかったので、やはり開放されていないということなのでしょうか? ご存知の方、どうかご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

ここ2年位行ってないので、事情が変わったかもしれませんが、私が時々行っていた頃は、おっしゃるように、渋地区に引っ越すか、宿泊するしかありませんでした。夕食後にしか回った事がないので、日中も入れるかどうか判りません。

yaginski
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなってすみません。 渋温泉は、有料の駐車場を使用した場合は、そこで数百円支払って鍵を借りることができると聞きました。 ということは、電車や自転車などで立ち寄る場合は、方法はなさそうですね。