• 締切済み

backdoor.PoeBot.bというウィルス?

PCの動作がおかしくて、(勝手に電源が落ちる、再起動がかかるなど)ウィルスチェック・初期化しても改善がないため修理にだしました。 3万円の大金を払って、ハードディスクの交換をしてもらい、今使っています。 でも、ネットに接続ができなかったり、接続できてもPCが動かなくなったり、動かない間放置していたら、勝手にプログラムがDLされていたり・・としたため、また初期化しました。 先にウィルスソフトをインストールし、ウィルスチェックを行いました。 そうすると、backdoor.PoeBot.bというウィルスに感染されています。と出てきました。 修理後、接続中に感染したのか、初期化後に少しだけネット接続した間に感染したのかは定かではありません。 このウィルスは調べてみると、backdoorが不正にコンピュータに侵入するという意味まではわかったのですが、それ以上のことはわかりませんでした。 C:\WINDOWS\system32 が感染していたので、削除しました となったんですが、このまま放置して大丈夫なのでしょうか? ウィルスソフトが処置を施したので安心なのでしょうか? またPCの動作がおかしくなるのでは?と心配です。 どなたかアドヴァイスお願いします。このウィルスに関する情報もあればお願いします。 OS;XP ウィルスソフト;ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)

みんなの回答

回答No.5

マカフィーは、正解ですね。メジャー御三家の中では、軽い方です。 FWのアラートは、オプションのアラート設定で、「レッドアラートだけ表示する」にすれば、激減しますよV(^0^) マカフィーのウィルススキャンで、何も引っかからないとすれば、スパイウェアの可能性大ですね。(>_<) 下記サイトより駆除ソフトで、SpybotS&DとAd-AwareSEと、予防ソフトで、SpywareBlasterとIE-SPYADを入れておけば良いでしょう。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html 各ソフトの詳しい説明は下記を参照して下さい。 http://www.higaitaisaku.com/menu2.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
回答No.4

NO2です。 私の言葉不足でしたね。7割しかブロックしないようなソフトは捨てて、他のソフトをいれた方が、良いと言いたかったんですが・・・ その後どうですか?問題は解決しましたか? 「backdoor」で、アダ被の部屋で検索したら44件ヒットしました。参考になるものが有るかも知れません。下記リンクを参照して下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/custom?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&client=pub-2112386716176528&cof=FORID%3A1%3BL%3
mocco3
質問者

補足

いえいえ、ありがとうございます。 ウィルスセキュリティはビッグカメラの人もあまりこの状態のPCには勧められないと言っていました。 でも、フリーのソフトはこれまで使っていて結局防御できていなかったので、きちんとしたものを購入することにし、今に至っています。(下記参照) ただ、マカフィーのFWの機能でやたら外部からのアクセスを受けましたというイベントが出るんですね。こんなにアクセス受けるものかなぁとその部分も不安です。 むしろ、これまで多数のアクセスを受け入れていたってことが怖いです。 スパイウェア駆除して、様子を見ます。 ハードディスク交換してから、本体が異様な音を発生させるため、その点に関しては電気屋に再度直してもらおうと思います。 サイトは後ほど見させて頂きます。 ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

今回については、必要なデータを別の媒体に移して、リカバリした方がよいでしょう。 そして、リカバリする前に、ノートンかウイルスバスターの試供品のプログラムをダウンロードしてください。 それを別の媒体に保存しておいてください。 それでリカバリしてから、ウィルスセキュリティを入れないで、ノートンかウイルスバスターの試供品をインストールしてください。 それをアップデートしください。 それから、MicrosoftUpdateを実行してください。 それで当分の間(14日間か30日間)はウィルス対策できます。 その間にウィルスセキュリティ以外のソフトを購入してください。 ノートンやウイルスバスターの製品版に移行してもよいです。 移行する場合は、クレジットカード決済が便利です。 もしくは、インターネット通販でパッケージ品購入する方法もあります。 質問したページの上の部分の広告から、アクセスしてみてください。 シマンテック(ノートン)体験版 ダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html ウイルスバスター30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm >セキュリティソフトを複数入れると競合してしまうではないですか? その通りですので、複数のプログラムを入れるのは止めてください。 また、上記のソフトをインストールする時には必ず前のソフトは、完全に削除してください。 そうしないと競合を起こしますので、絶対に古いものを完全に削除してから改めてインストールしてください。

mocco3
質問者

補足

レスポンスが遅れました・・。4回くらい書き込んだんですけどIEが落ちてしまって、PCに腹が立って放置していました。結局、体験版DLなどもうまく行かなかったため、買ってしまえ!とマカフィーのインターネットセキュリティスイートを購入しました。PCをリカバリしたあと、インストールしてウィルスチェックをしたんですがウィルは発見されず。 でも、PCの状態は変わらず・・・。 マカフィー買ったときにビッグカメラの店員さんに詳しく聞いて、マカフィーの「スティンガー」(←特定のウィルスに対応してるらしく、最終手段に使うそうです。)でチェックするも、ウィルスなし。 この時点で、5時間くらいかかっているのでまた放置。 で、今日久々に取り掛かってみたら時たまIEが落ちるものの割と正常な動作をしています。 今はもうひとつ教わったアンチスパイウェア(コンピュータアソシエイツ)のDLをしているところです。 オンラインでチェックしたらスパイウェアが見つかりました・・。よくわからないですが悪意のあるソフトってことですよね。 もう少しがんばります。 いろいろありがとうございます!

回答No.2

>ウィルスソフト;ウィルスセキュリティ(ソースネクスト) セキュリティ関係のソフトは、これだけですか? だとしたら、7割位しかブロック出来ていないと思いますよ! http://cowscorpion.com/Software/secu03w.html 上記サイトから、何か入れて下さい。 あと、スパイウェア対策ソフトも別に入れた方が良いですよ。 http://www.higaitaisaku.com/index.html 上記サイトはスパイウェア対策では、有名なところです。 無料対策ソフトも有ります。 予防対策も詳しく載っていますので、是非最後まで読んで下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
mocco3
質問者

補足

セキュリティソフトを複数入れると競合してしまうではないですか?どれを入れたらよいのでしょうかねぇ・・。avastとAVGは使ってみたことがあるんですが。avastでは脆弱な感じです。そもそもこれをこのPCでずっと使ってたら感染してたっぽいので。ちなみに、PCにはPCGATEが入っています。NECのPCなので。 ↓の方のアドバイスので、シマンテックでPCのウィルス対策を検査したのですが、トロイの木馬に対応していない、とかポート5000が開放されているとか出てきました。どうしたらよいのでしょうか。ポートの設定とかどうやるのかよくわかりません・・・><

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウィルスセキュリティですが、信頼は出来ないです。 一度別のウィルス対策ソフトのオンラインチェックで他のウィルスに感染していないか確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html それから、MicrosoftUpdate(WindowsUpdate)やOfficeUpdateを実施していますか? それらをしていないとウィルスに感染します。すぐにでも実施してください。

mocco3
質問者

お礼

あら~そうですか・・・ ウィルスバスターの方は途中でIEが落ちちゃうんでできず。(この時点でおかしいですよね)シマンテックのほうでは、2個、ウィルスが見つかりました・・・><ちなみに上記のファイルの中です・・・。駆除はできないんですよね。困ったな。WINDOWSアップデートにいたっては、エラーになりできないんです。近くの電気屋さんにウィルスセキュリティしか売ってなかったもので。ノートンとかちゃんとした大御所買ったほうがいいんですかね。

関連するQ&A

  • Backdoor.Trojan は暴露ウィルス??

    HDDの内容を流出させたりする、暴露ウィルスというものがありますが、 Backdoor.Trojan は、この暴露ウィルスのようなことをするものなのでしょうか? 私は、ファイル共有ソフトは使用していないのですが、 使用していなくても暴露ウィルスに感染する恐れがあると聞きました。 もし感染していたとして、自分のHDDの内容などが流出していることに 気付くポイントなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Backdoor.Rbot.ajm

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使ってます。 なのに… Backdoor.Rbot.ajmに感染してしまい、駆除も隔離もできませんと表示されます。 これは、ウイルス対策ソフトが悪いんでしょうか? ウイルスバスターとか、高価なものであれば感染しないんでしょうか? それとも、自分の使い方が悪いんでしょうか? これで二回目で、一回目はPCをリカバリーしました。 毎回これでは厳しいです。 どなたか対応を御教授頂ければ有難いです。

  • ウィルス感染でしょうか?

    最近、パソコンを動作させ、2,3時間経つとかなりの確率でフリーズしてしまいます。また、動作も重いです。手持ちのウィルスソフトのスキャン、フリーソフトのスパイウェアのチェックをしたのですが、何も出ませんでした。 インターネットに接続中にフリーズしてしまう事が多いのですが、これはやはりウィルス感染しているのでしょうか? また、その場合は初期化するしか手立ては無いでしょうか? どなたか、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いしします。

  • AvastでBackdoor.NetDevil検知されない?

    はじめまして、アンチウィルスソフトとして Avast!4.6HomeEditionを使っています。 ですがBackdoor.NetDevilに感染しました。 感染後にシマンテックの オンラインスキャンをしたところ 感染ファイルが2つ発見されたのですが Avastでは検知されませんでした。 AvastではBackdoor.NetDevilは検知されないのでしょうか? フリーウェアだからでしょうか? わかる方がいれば宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬?backdoor

    backdoorというトロイの木馬(?)に感染し、PCが非常に不安定になりました。 ・仮想メモリが非常に小さくなっている、との警告が出る。 ・動作が極めて遅い。 ・ホームページが書きかえられ、「インターネットオプション」を設定し直しても無効。 という症状が出ています。 anti virusにてふたつの感染ファイルを除去したのですが症状が改善されません。現在は、スキャンしても感染ファイル無し、となります。 どうすれば元の状態に戻せるでしょうか?対策方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Backdoor.Win32.PcClient.vebというウイルスについて教えてください

    2ちゃんねるであるウイルスのURLを踏んでしまいました。 リンク切れだったのかよくわからないのですが、特に何も表示されず、ウイルスソフトも反応しませんでした。 そのURLを調べたところ「Backdoor.Win32.PcClient.veb」というウイルスらしいのですが、これはどのようなウイルスなのでしょうか? ヤフーやGoogleで検索してみたのですが情報が少なくよくわかりませんでした。 一応ウイルスソフトは毎日定義ファイルを更新しているESETを使用しており、ウインドウズアップデートも行っています。 スパイウェア対策としてSpybot S&Dも入れてあります。 どなたか詳しい方がいましたら感染しているのか確認したいので感染確認方法や駆除方法、ウイルス種類等教えていただけないでしょうか?

  • これってウイルスですか??

    最近パソコンの動作がおかしいんですが、ウイルスチェックをしてもウイルスは発見できません。 これってウイルスが発見できないだけでもう感染しているんでしょうか? ちなみにパソコンは初心者です。アンチウイルスソフトはavastを使っています。 動作がおかしいというのは以下の症状です。 ・まず始めにおかしいと思ったのは、avastをアップグレードしてくださいと警告が出ていて、 しようとするといつもならUACで警告が出てくるはずなんですが(たぶんいつも出てたはずだと思います・・)、 そのときはタスクバーに「対話型サービス ダイアログの検出」というのが出てきて、 それをクリックしてみると勝手にアップグレードされているのが知らされました。 (その時はあまり気にならなかったのでほっときました。) それと対話型サービスをネットで調べてみると同じような症状の人がいたんですが、 svchost.exeというファイルにDelf.bldというウイルスがあったみたいです。 ・次に、パソコンを立ち上げたばかりなのにavastが再起動を要求してくることが何回かありました。 ・また(よくわからないんですが)、vistaがプログラムのせいで立ち上がらない時に画面が青くなって 白い文字みたいなのが出てくるのがインターネットをしているときに出てきて勝手にシャットダウンしてしまいました。 ・これは一回だけなんですが、無線ランを使っていていつもなら勝手に接続してくれるんですが、 「この接続先のパスワードを入力してください」みたいな表示が現れました。再起動したら直りました。 ウイルスチェックはトレンドマイクロのオンラインチェックとavastの完全なチェックをセーフモードでしましたが、 ウイルスは出てきませんでした。あまり初期化はしたくないんですが、やっぱり必要ですか? パソコンにあまり詳しくないのでわかりにくい説明ですみません。いろいろ自分なりに調べてみたんですが、 わかりませんでした。長文になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスかもしれません。

    かなり前になりますが、PCがウィルスに感染したらしくネット接続ができなくなってしまいました。一度はプログラムに入っていたので見つけて駆除したのですが、ウィルスソフト(ノートン?)をぬいてしまってから感染したらしくウィルスが入っているのか確認もできません。以前は電話回線を使用していました。そんなPCでも光とかを使えばネット接続できますか?

  • ウイルスバスターで感知されない

    どうもパソコンの動作がおかしいので、 http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html こちらのサイトでウィルスチェックのソフトを落として検査したところ、案の定感染してました。 Backdoor.Krepper.K の感染ファイルが二つ。 このウイルスについて調べ、どうやら削除してしまえば良いようなので、感染ファイルを削除したのですが、症状が改善されません。 そこでもう一度検査したところ、ウイルスは消えていませんでした。 ウイルスバスターならと考え、 http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm ここで評価版を落として検索してみたところ、ウイルスが感知されないのです。 感知されないのではウイルス削除(隔離)も出来ないので非常に困っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • Backdoor.Rbot.rc

    今朝ウイルス検査をしたところBackdoor.Rbot.rcに感染していました。ソフトはウイルスセキュリティーを使っているんですが、ファイルを使用中のため削除・離隔ができないとなります。自分なりに勉強してセーフモードで立ち上げ、ウイルス検査をしたら削除できるんですが、通常立ち上げ検査したらまだウイルスに感染していて、削除できませんどなた対処の仕方分る方教えてください。お願いします。ちなみにWindows xpを使っています。

専門家に質問してみよう