• ベストアンサー

法律に詳しい方、教えて下さい。

SCNKの回答

• SCNK
回答No.1

占有と物権的返還請求権がそもそも次元の違うものだからではないでしょうか。 つまり占有の変化によって物権が変化しないのだからだと思います。そもそも占有を奪われたからといって質権まで奪われたわけではないからです。 質権ではなく所有権で語られることが多いと思うのですが、占有の状態が変わっても、所有しているものが変わるわけではありません。所有物がたとえば盗難にあっても、窃盗した者が所有権を得るわけではないのといっしょだと思いますよ。

madvance
質問者

お礼

ありがとうございました♪