• ベストアンサー

母乳をいやがるトラブルから開放されたい

3ヶ月の女の子のママです。完全母乳ですが、量は出るものの、なかなか飲まないトラブルの連続の3ヶ月でした。帰省中は産院でマッサージも時々うけました。娘の体重増加もよくありませんが、回数を与えることで、ピンクのラインの中にはいます。 お乳を飲んでも、むせておこってすぐやめる。。。この間、アドバイスをいただき、さっそく桶谷式に行って来ました。 手技を受けて3日ほどは、とてもよく飲んでくれるようになりました。 でもまた飲まなくなってきたのです。 ひょっとして、グルメになりすぎ??? プロがたまったお乳を出してくれた直後のおいしいお乳は飲むけど、素人が搾乳したり、しなかったりのまずいお乳は飲まないの?? 寝てるときは飲むけど、起きてたら途中でやめたり、お乳見るだけでのけぞったり。。。 食事も野菜も多いし、人並みだと思います。 またマッサージに行けば3500円。まさか週1のペースで通わないといけなくなるのかな?? 授乳が苦痛になるし、ごくごくよく飲んで、トラブルのないお乳の方がうらやましいです。。。3ヶ月は、需要と供給がうまくいく時期だときいて、がんばってきたのに。。。 それとも、みなさんは、とても丁寧に搾乳したり努力しているのかな??「寝てても、ぽろんとだすだけ」とか聞くけど。。。前後にしぼることが、やはり必要なんてしょうか?? よく似た経験されたかたなど、なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も完全母乳でした。 びっくりするほど量がでたので同じかなと思います。 それに同じように3ヶ月ほどは格闘でした! 私の場合は乳首が小さかったので飲みにくかったのもあったと思いますが、赤ちゃんの抱き方や、顔の向かせ方など微妙な事で結構赤ちゃんはイヤがります。 飲ませる方も慣れてないし飲む方も慣れてないから最初は仕方ないんですよね。 1番の方の言う、出過ぎていてむせてる可能性もあると思います。 私野場合はたしか5ヶ月くらいには安定して、それからは寝ながらなんて事もできましたから楽でした。 飲んでる姿がかわいくて授乳をやめるのが嫌なくらいでした。 慣れるまでの辛抱!がんばって下さい!

genki0110
質問者

お礼

私も、飲みながら寝てしまう顔を見るのが今一番の幸せです。なかなかそうなってくれないけど。。。 でも、いつか安定しそうですね!もうひとふんばり、がんばってみます、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• fuzigoon
回答No.2

大変ですね、うちもどちらかというと出すぎたほうなので、痛いように気持ちが分かります。 結局現在8ヶ月で、離乳食以外は完全母乳でここまできました。 もう少ししたら、ママのおっぱいの量とお子さんの飲む量が安定してきますよ。 以前は噴水のように出ていたのですが、現在は余り滴らなくなりました。 下記のURL既にご存知かもしれませんが参考にされてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
genki0110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ときに、「なんでミルクじゃだめなの??」とかも思いながらもここまできました。また、いろんな方のアドバイスも参考にがんばります(^.^)

回答No.1

むせると言うところから推測したのですが、 もしかして出すぎて飲みにくくて 嫌がるのではないでしょうか? 自分自身がそうではなかったので あまり自身がありませんが、 お乳の出が良くて飛ぶように出る人は 赤ちゃんがむせてしまうので、 始めに少し絞って飛ばないくらいまでにしてから 赤ちゃんの口に含ませてあげましょうと 産院で言われたことがあります。 ちょっとお試しください。

genki0110
質問者

お礼

前しぼりも試したことあるんですが、へたなのかな??もっと丁寧にするべきか?? アドバイス、ありがとうございます!