• ベストアンサー

DVDビデオカメラで録画した大切なデータを取り込み前に削除してしまいました〔涙〕何とか取り戻せないでしょうか?

つい先日、子供を連れて動物園へ行きました。初めての動物園で、不慣れながらも一生懸命ビデオカメラの撮影に励みました。帰って、パソコンにて編集をしようと思った所、キャップを取り外し忘れていたシーンが1つあり、「シーン削除」の選択肢で、削除OKボタンを押した所、何と1シーンではなく、全て消えてしまいました・・・。ショックで言葉も出ず青くなり固まってしまいました・・・。機種はHITACHIのDVDカムです。DV-350?だったかな?8CM のDVD-RWが記憶メモリーです。接続はパソコンでしました。このサイトを見つけ、神にもすがる思いです。誰か、データを取り戻す方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.2

はじめまして。  せっかく頑張って撮ってこられたデータでしたのに、お気の毒様です。  最近のデジタル機器の普及に伴って、同じようなお話しを大変よく耳にするようになりました。  気軽に使える分、データが飛ぶのも一瞬ですから、バックアップは常に永遠の課題なのかもしれません。  さて、早速ですが、以前必要に迫られてデータ復旧会社をかなりの数リサーチしましたが、データ復旧というサービスは、各会社間で価格には雲泥の差があります。ハッキリ申せば「価格の基準が無い業界」です。ハードディスクの復旧でしたら、20~30万円というところはザラでした。一番高い見積り金額はRAID構成のハードディスク復旧で1,000万円オーバーという金額を聞いた事があります。  逆に、数万円というところは作業内容に不安を覚えるようなところもあります。  私が調べた中でも、内容・価格から比較的リーズナブルだったところを、一応ご紹介しておきます。  貴方が個人ユーザさんでしたら「ご予算どおりでやりますキャンペーン」みたいなのも、今やっているようですので、ご参考まで。↓

参考URL:
http://www.hddlinx.com/kojin.htm
go-don
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速教えて頂いたホームページ宛てにメールを送ってみました。本当に今回はバックアップが大切である事を痛感致しました・・・。しかしデータを修復するこんな業界があるとはびっくりしました。凄いですね。私なんて最近やっとビデオカメラの操作を何とか触れる程度。CPに詳しい方を尊敬致します。とりあえず、たかが家庭用ビデオ・・・と、削除してしまった事にを泣く泣く自分に言い聞かせていた私でしたが、少し希望が沸いてきました。やはり金額にもよりますが、自分の収入に見合った額であれば、試してみたいと思っています。っと言いましても返事待ちですが、今回は本当にありがとうございました。不安は多々ありますが、またアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• goncici
回答No.5

#4さん、そうだったんですか、知りませんでした。 質問は確かにそうですね。PCにキャプチャー済みならいけたかも。 質問されたgo-don さん、勘違いお許しください。

go-don
質問者

お礼

この度は皆様からのご意見本当に感謝いたしております。とても真剣にいろいろ考えて頂き本当に嬉しく思います。CP関係を頼る人がおらず、こういったサイトとても参考になります。ありがとうごさいます。また、是非参考意見よろしくお願い致します。

• vowow
回答No.4

>自分の収入に見合った額であれば、試してみたいと思っています。  そうですか、うまくいくといいですね。  #3さんがおっしゃっておられる「復元」は有名なフリーソフトですが、私も対応していればお勧めしたかったのですが、残念ながらDVD-RAMドライブ自体での動作報告はあったものの、今回の様な「UDFフォーマットのDVD-RAM」には対応していないそうです。(作者氏談/最新版のReadme.txtに記載してあります。)  というか、市販のデータ復元ソフトでも「UDFフォーマット」自体に対応していないものは結構あります。  データ復旧ソフトは、PCに関するするスキルがある程度無いと、勘違いや誤操作などで壊滅的な状態になる可能性のある作業なので、飽くまで自己責任の世界です。  もし、ご自分でトライされるのであれば、Web上などで十ニ分に情報収集された上で行われる事を強くお薦めします。  どんな形であれ、お子さんの「初めての動物園」の復旧を影ながらお祈りしいたしております。

go-don
質問者

お礼

昨日は参考意見、ありがとうございました。早速サイトへメールを送ってみた所、予算内でお受け頂けるという返信を頂きました。しかも、復元が高確率で可能という事でした。どうなるかはまだ分かりませんが、ダメもとでも、可能性を信じ、昨日早速DVDを郵送しました。まだまだ不安は残りますが、返事を待ってみたいと思います。また、この件を含め、相談に乗っていただければ幸いです。

• goncici
回答No.3

「復元」というフリーソフトがあります。 ダメもとで検索して試してみてください。

• tenteko10
回答No.1

データ復旧で検索すると各種メディアの消去データを復旧する会社が見つかります。 DVD-RAMが可能かは判りませんが問い合わせて見て下さい。 日立のはDVD-RWでなくDVD-RAMですね。

参考URL:
http://www.ndknet.com/datarecovery/index.html
go-don
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。ホームページでいろいろ検索しましたが、本当にたくさんそういったサイトがあるんですね。ただ、相場が良くわからなくて・・・かなりかかるものなんでしょうか?幾つかじっくり見ましたが、一番安くて35000円~?高いものでもっと・・・修復作業というものはそういうものなのでしょうか?どこの会社が良いのかも悩みます・・・またアドバイスあればよろしくお願い致します。