• 締切済み

たまにパソコンが重くなります(エクセルが勝手に起動したり・・・)助けてください!!

去年の5月頃パソコンを購入し使っています。 機種はDELLのDimension2400です。 メモリはこないだ(1週間ほど前)に増設したので、216MB→512MBになりました。 今使っているこのパソコンは家族で使っているのですが、私がログインした時だけ変なことがおきることがあります。 エクセルを起動してないはずなのに「メモリが不足しているのでエクセルが起動できません」というエラーメッセージがたまに出ます。 この現象が起こったときにタスクマネージャのプロセスの所を確認してみるとEXEL.EXEが20個くらいあってCPU使用率が100%になってしまっています。 明らかにおかしいですよね? またiexplorer.exeというのも10個くらいありました。 これってInternet Explorerのことですよね? そんなに開いてはいないのにどうしてプロセスにこんなに多く表示されてしまっているのでしょうか? ちなみにこの不具合が起こっているのはメモリを増設する前からです。 メモリを増設してからはだいぶ操作が早くなりましたが、それでも時々このようなことが起こってしまいます。 対処法を教えてください。 また、↑のとは直接関係ないかもしれませんが、ログインした際に勝手にOutlookExplessが開いてしまうことがよくあります。 私は普段Microsoft Office Home Style+のOutlook2003を使用しているのですが、なぜ勝手に開いてしまうのでしょうか? パソコンに詳しい方お願いします♪

noname#19724
noname#19724

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>明らかにおかしいですよね?  明らかにおかしいです。普通だと考えられません。だから、ウイルスのせい?と思いたくなりますが、そんなウイルスは聞いたこともないですしねぇ。とりあえず、ウイルススキャンをすべきでしょう。   >私は普段Microsoft Office Home Style+のOutlook2003を使用しているのですが、なぜ勝手に開いてしまうのでしょうか?  基本的には、スタートアップに登録しているからだと思います。No.1の方が、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップのことを言っておられますが、念のために スタート→すべてのプログラム→スタートアップ の中も調べてみてください。もしかしたら、OutlookExplessばかりでなく、「e」のマークやエクセルのマークがたくさんあるかもしれません。

noname#19724
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりおかしいですよねぇ?? すべてのプログラム→スタートアップの中も調べてみましたが、それらしきものはありませんでした。 そういったウィルスってないんですかねぇ? 今↓の補足にも書いた通り、完全スキャンをもう1回やっています。 こういった症状はたまにしかならないので一応何とか使えてますが・・・。 早く原因がわかってほしいです(>_<)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

セキュリティソフトが入っていて、ウィルスやスパイウェアのチェックはされていますか?ウィルスやスパイウェアの可能性もありそうですが、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OKのスタートアップに、Outlook Express(msimn.exe)やiexplorer.exe、エクセル(EXEL.EXE)が登録されてあったら、チェックを外してPCを再起動してください。

noname#19724
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ↑の通りにやってみたのですが、スタートアップには登録されていませんでした。 ウィルスソフトはNorton AntiVirus2005を使っています。 今確認したところ一昨日完全スキャンした時にはウィルスは見つからなかったようなのですが、 内部エラーが見つかりましたと出ていて、ウィルスにソフトを破壊された可能性があると出ていました。 シマンテックのHPを見て今対処(アンインストール&再インストールしてから完全スキャン)しています。 直るんでしょうか・・・。 ところでこういったエクセルを勝手に起動してしまうようなウィルスってあるんですか?

関連するQ&A

  • IE7が起動しないんです!

    昨日、パソコンをリカバリしました。リカバリをする前にはしっかりIE7は起動してくれました。 しかし、リカバリ後、インストールして起動してみたらまったく動いてくれません。タスクマネージャを開いて調べてみるとプロセスには表示されていてアプリケーションには表示されていませんでした。プロセスではiexplorer.exeはCPUを99%使っており、メモリは36M使っていました。 この状態から1時間待ってみても起動しませんでした。 本題です インターネットエクスプローラー7は使用できないんでしょうか? また、IE6に戻すためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 私のパソコンは VAIO typeV VGC-VA201Bです。これに512のメモリを1枚増設しました。 よろしくおねがいします。

  • PC起動時にエクセルが大量に立ち上がる

    いつからか記憶があいまいなのですが、 ここのところ、PCを機動すると動作が非常に重く、 「?」と思っていると、大量にエクセルが起動していました。 プロセスの所を見ると「EXCEL.EXE」が大量に…。 その後も立ち上げると、だいたい同じような症状になり、 他にも「iexplorer.exe」等も大量にプロセスで見かける時もあります。 原因、解決法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • パソコンが勝手に再起動してしまいます。

    ついこの間からパソコンが再起動してしまいます。 ウイルスについて詳しくないので、昨日再セットアップをしたんですが、その後も何かをしてると勝手にに再起動してしまいます。 パソコンを買ったときにもらった本をみながら適当にやったので、しっかりできていなかったのでしょうか? その後に勝手に再起動してしまうというウイルスを検索で探したらあったんですが、そのウイルスに感染しているか調べる方法を見つけたら ■ 確認方法 [Ctrl] キーと [Alt] キーを押しながら [Delete] キーを押し、「タスクマネージャー」をクリックします。 [プロセス] タブをクリックする。 msblast.exe が表示されている場合は、感染しています。 ↑のように書かれていて、この「msblast.exe」というのはなかったのでこのウイルスにはかかっていないことはわかりました。 しかしなぜ再起動してしまうのでしょうか? 違うウイルスに感染してるとしたら対策を教えてください。お願いいたします。 長々とすいません。

  • 勝手に再起動します!

    PCはNECのVL300/5です、 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=213371 OSはXPです。 一昨日パソコンのメモリを増設しました、 (256MBに512MBのメモリを増やしました) それからPCが勝手に再起動を繰り返します、頻度は多いときは立て続けに何回かで、少なくても2~3時間に1回はなります、 昨日の夜は再起動しなかったみたいです、 これをしたら、と言うのは特にありません・・・ いつもインターネットをしてる時になります、 (基本はインターネットしかやってません) 突然画面が真っ暗になり、XPのロゴが出ます、その後「ようこそ」の画面になります、 原因はメモリ増設しか無いと思うのですが・・・ 対処の仕方が分かりません、 どうぞよろしくお願いします。

  • wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

    wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 勝手に再起動したり、メモリ不足のメッセージがでます。

    パソコン初心者です。 3年ほど前に購入したパソコンで、Meです。 メモリは購入時には128MBでしたが、 おまけでついてきたメモリを増設して、現在は256MBです。 最近デジカメ画像の編集ソフトを使用すると、すぐに 「メモリが不足でうんぬん・・・」とのメッセージが出ます。 これは、メモリを増設するしかないのでしょうか。 メモリはどんなものでもいいのでしょうか。よく分からず途方にくれています。 そのうえ最近は電源を立ち上げるとすぐに勝手に電源が落ちて、再起動してしまいます。パソコンが壊れそうで怖くなってきました。 また、購入時にXPにアップできるCD-ROMもついてきましたが、XPにしておいた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL起動時にメモリ不足のメッセージが。。。

    FMV-C300 Windows2000 メモリを384MBに増設して使用しています。 EXCELを起動する時に頻繁に『メモリ不足です。他のプログラムを閉じたり。。。』というようなメッセージが出て起動しません。何回かEXCELを起動しなおすと立ち上がります。同時に他のアプリやEXCELファイルをいくつも立ち上げたりはしていません。常駐ソフトもなしにしましたし、HDDの空き容量も十分にあります。 もともと128MBだったものを256MBに増設したのに相変わらず、メモリ不足のメッセージが出ます。あとは、どのような対処方法がありますでしょうか?

  • EXCELを起動するとXPのインストーラが勝手に起動!

    スパイウェアに以前寄生され退治したのですが、思わぬところにダメージを受けていました。 EXCELを起動するとXPのインストーラが勝手に起動します。 どうしたらいいでしょうか? 現在分かる限りの情報です。 タスクマネージャで動きを確認しました。 msiexec.exeというのが通常は一つあり、ユーザー名はSYSTEMとなっています。しかし、EXCELを起動し、Windows XPのインストーラが起動するとmsiexec.exeが一つか二つ余分に増えてユーザー名はXXXXXX(プライバシー保護のためX表示)となっています。 CPUやメモリ使用の数値も一気に増えます。

  • Excelが起動しないよ~!

    お友達のパソコンなんですけど、何故かExcelだけが起動しません。 症状を書いておきますので助けて下さ~い! Office2000 プレミアム をインストール済み IBM PC300GL OS WIN95  メモリ 96MB エクセル以外のソフトは、起動するけどエクセルを起動すると「不正な~」という メッセージが表示され、フリーズしてしまいます。 エラーの詳細をおすとモジュールがUSER.EXEと表示されます。 Officeを再インストールしてもエクセルのみが起動できません。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • windows7 勝手に再起動

    最近PCが勝手に再起動してしまいます。 以前メモリを4枚挿しに増設したときに Kernel-Power 41のエラーが起こりパソコン使用中でも 大体1時間おきに再起動するようになりました。 ただ、メモリの電力を1.6vにアップ、メモリを挿しなおし3枚挿しに戻したところ 再起動しなくなったので解決したと思っていたのですが どうやらパソコンを使用していないときのスリープもしくは休止状態の間に たまーに再起動がなるようです。 以前のようにパソコン使用中は特に問題は無いですが 基本的にPCをつけっぱなしにしており 寝ている間になっているようです。(たまたま夜中に起きて気づきました) メモリをつけてからこういう症状が起きるので メモリの問題のような気がしますが そのほか確認する箇所などはありますでしょうか。 ちなみにメモリ自体のエラーはありませんでした。 よろしくお願いします。