• ベストアンサー

EXCELのセルの色

エクセルで書類を作成しています(モノクロで印刷することが前提)。 基本的に文面等は変わらないので、テンプレート化してしまおうと思っています。 その際に、書面を提出する先の名前や住所、あとその相手に合った数値(文字列として)など、いくつか書き換えること出来るセル以外をロックして触れなくします。 ↑ここまでは出来ました。 実際、運用するならコレだけで問題はないのですが、運用者がPCに疎い人なので、変更可能な部分のセルにだけ色を付けてわかるようにしたいのです。 ただし、印刷時には背景色は白となります。 また、コメントなどで逃げることのダメで、画面を開いたら一目でわかるようにしてほしいといわれています。 そこで、質問です。 PC上のセルには色を付けておいて、印刷時にはそのセルの色を反映させない方法とかありますでしょうか? セキュリティ上、VBAとかも不可になりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

メニューの「ファイル」、「ページ設定」で「シート」の「白黒印刷」でOKです。

mezashi2000
質問者

お礼

おおおお、こんな機能がΣ(゜Д゜;) バッチリ対応できましたありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 印刷時にモノクロにするか、 印刷範囲外のセルに、数値を入れて、各々のセルに条件付書式にしたらよいと思います。 例: 書式-条件付書式   数式が「$F$20=1」   フォント・色付け F20が、「1」以外なら、色はつかない。

mezashi2000
質問者

お礼

十分に魅力的、かつ有効なご回答をいただけたのですが、今回は下記のかたがたの方針のほうが、より安全に利用者にファイルをお渡しできるので、このような結果となってしました。 申し訳ありません。 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

こんにちは。 ページ設定画面の「シート」タグのなかで「白黒印刷」のチェックボックスをオンにすることで対応可能だと思います。

mezashi2000
質問者

お礼

バッチリいけました。 が、順番の問題で点数を付与できませんでした。 折角ご記入いただいたのに、すいません。 ありがとう御座いました。

• kaisendon
回答No.2

こんにちは 印刷プレビューの 設定 シートタブ で 白黒印刷 にチェックを入れるというのは 如何でしょうか?

mezashi2000
質問者

お礼

バッチリいけました。 が、順番の問題で次点となってしまいました。 折角ご記入いただいたのに、すいません。 ありがとう御座いました。