• ベストアンサー

ハイビジョンでデジカメ画像を見たい

ハイビジョン(ソニーKDLL32HVX)でデジタルカメラ(ソニーF828=メモリースティック)で撮った画像を見ることができます。 でも、その画像をパソコン(MAC=OS9.2=フォトショップ)で編集し、同じそのメモリースティックにコピーするとハイビジョンで見ることができません。 何故でしようか? 教えて下さい。 なお、説明書に書いてある方法(ファイル名、圧縮方法=jpg、その他変わるところはありません。)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

tk-kubotaさん おはようございます。  私自身ソニーKDLL32HVXの詳しい事を全く知らないんで、使用説明書をダウンロードしたのですが私の検索方法が悪かったせいでデジカメの撮影画像が見られると言う説明が見つかりませんでした。従ってどう言う画像データー形式ならソニーKDLL32HVXで画像を見る事が解りません。お教えいただけないでしょうか。  F828で撮影された画像は、DCIM規格に則ったデーターとして作成されます。つまり実際に撮影されたデーター以外にサムネイル等のEXIFデーターが全て整っているわけです。そう言うDCIM規格に則った画像データーをフォトショップで編集すると、DCIM規格のうちフォトショップで必要な物以外全て無くなってしまいます。(例えばサムネイルや撮影時の設定等)従ってきちんとしたDCIMデーターにとして認識されない事になり、そう言う画像データーをF828の内臓モニターで表示する事が出来ないと思います。  それと同様な事が、ソニーKDLL32HVXでも起こるのかも知れませんね。もしこれが正しいとしたら、残念ですがフォトショップで編集した画像をメモリースティックにコピーした画像はソニーKDLL32HVXにメモリースティックをさしても画像閲覧出来ないと言う事になります。  ソニーKDLL32HVXはPCを直接つなぐ事が可能な機種の様ですから、PCからフォトショップで編集した画像を表示する(つまりソニーKDLL32HVXをモニター代わりにする)しかないかもしれません。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとえございます。 最初に「どう言う画像データー形式ならソニーKDLL32HVXで画像を見る事が解りません。お教えいただけないでしょうか。」と云うことですが、 F828で撮ったデータをそのままKDLL32HVXでみれば見えます。 説明書では形式:jpg フォルダー:DCIM ファイル:DSC-00001等で特にそれ以外はなかったです。 それはそうと、昨日夕方、ソニーから電話があり「申し訳ありません。それは対応しておりません。」と云うことです。 私は、対応していないことはわかっている、「どうすれば見ることができますか?」と云うことなのだ!!と云うわけですが、要は「申し訳ありません。」で終わりました。 どうやら原因は、sionn123さんのご指摘のように「・・・フォトショップで必要な物以外全て無くなってしまいます。」が原因のようです。 現に「そう言う画像データーをF828の内臓モニターで表示する事が出来ないと思います。」を実験しましたが、そのとおりだったです。 もし、EXIFデーターの一部の破損が原因だったとすれば、残しておくようなソフトは簡単にできるはずです。 私と同じような者は他に大勢いると思います。 是非、そのようなソフトを作ってもらいたと思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> その画像をパソコン(MAC=OS9.2=フォトショップ)で編集し、 最近のMacは使ってないのですが、昔のMacですとファイルの先頭にリソースフォーク?Macバイナリ?などが付加されて、Windowsで扱えないようなファイルになってました。 MacintoshとWindowsファイル送信の掟 (MacとWinの共存) http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html ・Macの操作で他のファイルのアイコンをjpegのアイコンにコピペできますか?出来る場合、ファイルがアイコンに関する情報をもっているって事になるハズ。 ・メモリースティックをWindowsに持ってきた場合、そのまま開けますか? ・以下のようなソフトを使うと? ResDelete Carbon http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se199778.html ・PhotoShopでの保存時に、そういうオプションは無い?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html, http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se199778.html
tk-kubota
質問者

お礼

>リソースフォーク?Macバイナリ?などが付加されて、Windowsで扱えないようなファイルになってました。 と云うことは、このハイビジョンはWindows形式なのでしようか。 ハイビジョンにMacintoshとWindowsがあるとは知りませんでした。 >Macの操作で他のファイルのアイコンをjpegのアイコンにコピペできますか?出来る場合、ファイルがアイコンに関する情報をもっているって事になるハズ。 その操作がよくわかりませんが、編集前と後ではアイコンが変わっています。(ファイル名など同じですが) >メモリースティックをWindowsに持ってきた場合、そのまま開けますか? 手元にWindowsマシンがないので実験できませんでした。 >PhotoShopでの保存時に、そういうオプションは無い? いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。