• ベストアンサー

システムエラーで困っています。

XPを使用していたのですがシステムエラーが頻発し、再インストールをしようとしましたが、「デバイスをインストールしています、インストール完了まで約33分」と言う画面からまったく進まなくなってしまいました。どうすればいいか教えて下さい。パソコンは二年ほど前に店で組み立ててもらったもので、メーカー品ではありません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu2004
回答No.5

下記サイトを参照してみてください。 種々なトラブル解決あります

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
route55
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 サイトの紹介、ありがとうございました。 ハードディスクを交換したところ、インストールに成功しました。やはりハードディスクが原因だったようです。ご回答、本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

ウイルス感染の可能性があります。 >「システムに深刻なエラーがあります、〇秒後に自動的に再起動します」 このメッセージに見覚えがあるもので・・・ このときにはウイルス対策ソフトをいれてなかったものですから、TrendMicroの「ウイルスバスター30日期間限定版」をダウンロードし http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm インストールしてウイルスを退治してから、正規版ウイルスバスターをインストールした覚えがあります。

route55
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ハードディスクを交換したところ、インストールに成功しました。どうやらハードディスクが原因だったようです。ご回答、本当にありがとうございました

route55
質問者

補足

皆様お返事ありがとうございます。 ウイルスバスターはインストール済みでチェックもしたのですが、ウイルスは検出されませんでした。ただ、システムエラーが発生してからはウイルスバスターそのものにもエラー警告がでていました。 ハードディスクの故障は私も疑っているのですが、そのチェックはどのように行うのでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

• tetu2004
回答No.3

HDDの可能性が高いですね、あくまでも推測ですがHDDのエラーチェックをしてみましたか、故障を探すのは自分では大変ですがメーカー製ではないみたいなので自己責任になりますかね?

noname#12759
noname#12759
回答No.2

ディスク自体が故障か、メモリなどが接触不良起こしてるとか マザーが不具合起こしてるなど、そうゆうハード面かも。 素人意見なんで、流し読みで・・

route55
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ハードディスクを交換したところ、インストールに成功しました。やはりハードディスクが原因だったようです。ご回答、本当にありがとうございました

• tetu2004
回答No.1

システムエラーの具体的内容 どういうメッセージが出るのですか。 エラーチェックはされましたか。あと何かソフトをインストールした後 そのような現象がおきたとか無いですか。 以上お願いします ほかの方も回答しやすいはずです

route55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「システムに深刻なエラーがあります、〇秒後に自動的に再起動します」というような表示でした。他にもwin32k?(すみません、よく覚えていません…)にエラーがあるとか、複数のエラーメッセージがでていました。回復コンソールも試したんですが、結局エラー表示がなくならずにパーティションを削除、再インストールをしましたが、インストールが途中で止まるといった状況です。 何かをインストールした等はありませんでした。