• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都の大学のサークルについて!!

こんにちわ☆私は来年から京都の大学に通うつもりの高校3年生です!!私は今九州に住んでいます。 なので、京都の大学の雰囲気がわかりません(^-^;A 私が考えている大学は、佛大、京女、同女、橘、龍谷 です!!私が入りたいサークルは、バーベキューとか飲み会がたくさんある楽しいサークルで、スポーツを熱心にやったりするのは苦手です(^_^;) 友達つくりが不安なので・・・。どことどこの大学が仲がいいとか、上に挙げた大学のサークルについて教えてくださぃ★あと、新歓コンパとかについても知りたいです♪どなたかお願いしますo(*^▽^*)o~♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 8re8re

こんばんは。 同女・京女は京都大学との合同サークルがあります。 >スポーツを熱心にやったりするのは苦手です 合同サークルでスポーツバリバリってのはあまり聞いたことがないので基本的に大丈夫だと思います。 女子大は、入学式当日にサークル紹介のビラを配っている男どもで花道ができているでしょうから、ビラをたくさんもらって入りたいサークルを探されるといいですよ。 また新歓の時期は説明会をしているサークルも多いので、そういうのに参加して先輩の生の声を聞くものお勧めです。 新歓コンパについては、サークルによって雰囲気が様々です。実際に先輩に尋ねるのがいいと思いますよ。 ちなみに私が実際入っていたサークルは、飲み会盛りだくさんでバーベキューにスキーもありました。だいたいどのサークルでも飲み会やイベントは多いと思います。お陰で良い友人にたくさん恵まれたので、質問者さんもきっとお友達はたくさんできると思いますよ。 これから入試勉強大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

質問者からのお礼

ありがとぅござぃます!! 新歓って普通友達と参加するものなんですか? 友達出来るか不安です(ノ_・。) バーベキューにスキーに飲み会とかまさに私の理想の サークルです!!知らない土地なのでたくさん よい友人を作りたいと思います☆ 勉強も頑張ります!!本当にありがとぅござぃました★

その他の回答 (3)

• 回答No.4

同女も京女も、同大・京大との合同サークルがたくさんあります。佛大、龍谷は大学内ですかね。 橘はちょっとわかりません。(男女共学になったようですので) バーベキューとか飲み会とかスキースノボは大学生はみんな大好きですので どこのサークルに入ってもあるでしょう。 大事なのはサークルの雰囲気が自分に合うかだと思います。 派手めな人の多いサークルとか、まじめっぽいサークルとか酒飲みの多いサークルとかとか・・・ 他の方が書かれているように入学式にたくさん勧誘、ビラまきに来るとおもいますので 勧誘されるままにいろいろな新歓コンパに参加してみて (新入生はタダor格安なことが多い) 合わないと思ったらやめればいいと思いますよ。

質問者からのお礼

新歓コンパってタダとか安いのが多いんですね(・0・)びっくりです!! ますます楽しみになってきました★ あまりはでめなサークルは合わないかなぁ~ 自分にぴったりのサークルぜひぜひ見つけたいです☆ ありがとぅござぃました♪♪

• 回答No.3

>バーベキューとか飲み会がたくさんある楽しいサークル こうゆうサークル沢山あるんで心配しなくていいですよ~。女子大なら多くの大学から新歓のビラまきとかしにいきますし! 特に可愛い女の子なら引く手あまたです☆

質問者からのお礼

そうなんですかぁo(*^▽^*)o安心しました♪♪ 女子大でも楽しいサークルに入れるんですね★ 新学期までに可愛い女の子目指して頑張ります!!笑 ありがとぅござぃました!!!

• 回答No.1
noname#32772
noname#32772

同女のことだけですが、近隣の同志社大学のサークルに入ることができます (合同になるのかな?)。 なので、自分の大学とはちがう大学の友達ができるんじゃないでしょうか。 同志社は巨大なので、サークルが無数にあります。 サークルもスポーツ系に限らないので、ご希望のサークルが 必ず見つかると思います。

質問者からのお礼

ありがとぅござぃます!! 同志社大学のサークルに入れるんですね(・0・) じゃぁ選ぶサークルの枠がひろがりますね!! 違う大学の友達もたくさんほしいのでうれしいです★