Visual C# .NETを使うならNetwork Standardを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生時代に使っていたVisual C# .NETを家でも習得したいが、OSを変えるべきか悩んでいる。
  • 来年の春からSEとして採用されることが決まったが、文系出身で知識が不足しているため、家での復習用にVisual C# .NETを導入したい。
  • 現在のPCはHomeEditionを使用しており、Professional Editionに変えるべきか迷っている。知り合いの意見を参考にして判断したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual C# .NETを使うのにOSをHomeからProに替えるべき?

来年の春からSE(を目標)として採用されることになったのですが、 文系出身で周りと比べて知識が無く、少しでも家で復習など勉強できるようにと、 内定者研修で使っているVisual C# .NETを家のPCにも入れようと思っています(入社してもこれを使うようなので買うことを決断しました)。 現在私のPCではHomeEditionを使用しております。 Professional Editionに替えるべき?と思った根拠は、以前知り合いがProがいるね~と言ってたような気がするんです(IISか.NET Frameworkかよく分からないんですが)。 現在の目的はVisual C# .NETの使用ですが、今後のことも見据えて、Professionalを導入しても損は無いかもお聞きしたいです。 (まだアカデミック版が買えるので(*´-`*)) 駄文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • motoG
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/featurelist.asp http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/overview/academic/featurelist_aca.asp それは、多分VisualStudioのProfessionalEditionのことではないでしょうか? VBは業務用ならPro以上といわれていますが。 OSをProにするメリットはちょっとわかりません。ドメイン下で稼動するプログラムを作成するならメリットもありますが。 ※学生さんなら、Visual Studio .NET theSpoke Premium 2003がおすすめです。VisualStudioがアマゾンで\3800ぐらいでしたよ。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/

motoG
質問者

お礼

なるほど、WindowsのProっていう意味ではなかったのかもしれませんね! このままHomeでいきたいと思います^^ それと参考リンクありがとうございます。マイクロソフトのページ結構ぐるぐる回ったのにこのページに行き着かなかった…!汗 まとまっててとても分かりやすかったです。 そしてtheSpoke Premium 2003! 回答読んですぐアマゾンで注文しました(笑 手間(学生証明)がかかれどもこの安さはすごいですね! とても助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

Web系をやるなら、HomeはIISがないのでデバッグが出来ないです。 詳しくは過去ログ

motoG
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Visual C++とVisual C++.NETの違い

    これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。 自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。  質問が多くなってすいません。

  • Visual C++ .NET

    教えてくださいませ。 Visual C++ .NETで独自コレクションって作成できるのでしょうか?VBやC#では出来るのですが、C++.netってforeach文が無いので、作成できない(作成しても意味がない)のかなと思いました。 [言語] Visual C++ .NET フレームワーク

  • Visual C++. NET (Cは?)

     お尋ねです。あまりにも初心者なため、回答者の方に反感をかわれるかもしれませんが、Visual C++.NETで、C言語を使用することは可能なのでしょうか?一応、C++はもちろん、使えることを確認できたのですが。 もしC言語可能であれば、Visual C++.NETでの、C言語の使用方法をできれば詳細に教えてください。

  • Visual C#.netって、どうですか?

    8年ぶりにプログラミングに再挑戦しようと思っています(ちなみに当時はテキストキャラを使用した簡単なゲームをボーランドC++で作成したことがあるレベルです)が、お店に行ったらVisual C++.netの他に、はじめて聞くC#なるものがあり、どちらを買おうか迷っています。実際にするかどうかはともかくとして、せっかくですから仕事としても通用するスキルとしたいので、そうなるとおそらくはC++の方が良いのでしょうが、それに対してC#はどうなのか、ぜひ教えていただきたいです。あと話が若干逸れてしまいそうですが、Visual Basicにも挑戦してみたいので、できればこれも加えた3者の楽しさや欠点、ビジネススキルとしての通用度などを教えていただければさいわいです。よろしくお願いします。

  • Visual C#で作ったプログラムを使用するにはMicrosoft.NET Frameworkが必要?

    現在、Visual C# 2005 Express Beta2でソフトを開発しているのですが、Visual C# 2005 Express Beta2で作ったソフトを使用するには、Microsoft.NET Frameworkが必要なんでしょうか。 お願いします

  • Visual C++ 2008 Express EditionとVisual c++.net standard version 2003

    私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。 そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプログラムを組んでいく方が良いと思われますか?幾つかサイトで調べてみましたが、イマイチ違いが分かりませんでした。 恐らくプログラムの目的によって変わってくるとは思いますが、その辺りも含めて御教え頂けたら…(こういうことするならこっち、特に何も制限がないならこちらを勧める、など) ちなみに今の所、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで不便に思ったことはありません。

  • Visual C++ Express Edition 2008について

    今、僕はVisualC++を勉強しようと思ってますが、 Visual C++ Express Edition 2008は .NET Frameworkは必要ですか? なるべく.NETを使わずに、開発したらだれでも使用できる ソフトを開発したいので、回答お願いします。 追記(必ずではありません) VisualC++を勉強できるサイトを教えてくれたら幸いです

  • Visual C++.NET 勉強するのに最適な本は?

     御世話になります。  C言語の基礎知識は、あるのですが、 Visual C++.NET でプログラムを作成する必要があり、 勉強しようと思うのですが、 勉強するのに最適な本は、なんでしょうか?  ちなみに、Visual C++.NET 2003を使用する予定です。

  • Visual C++

    Visual C++ Professional6.0を含むマイクロソフト社のC++言語の新旧のバージョンについて、実際のライセンス管理がどのようになっているのか教えてください。例えば、一個人が2台のパソコンに使用する場合に、ライセンスは別に必要でしょうか?また、一個人が、新しくパソコンを購入した場合に、移行は可能でしょうか?

  • Visual Studio.NET2003 のアップグレード

    正規版のC#.NET2002を持っています。 現在上記製品を対象に本数限定でVisual Studio .NET Professional 2003への アップグレード版を販売しており、この機会にアップグレードの購入を考えています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/stepupgrade/ そこでご存じの方に教えていただきたいのですが、 AのPCに VBとC++を。 BのPCに C#とJ#を という具合にソフトがかぶらないように2台のPCにインストールということは出来るのでしょうか?