• ベストアンサー

妊娠中のセックス

妊娠中はセックス出来るんですか? 産婦人科の先生に聞けないのでここで質問します。

• fcgj
  • お礼率3% (2/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fyouko
回答No.6

こんにちわ。 現在2人目妊娠中で臨月の44歳です。 やはり妊娠初期に同じ疑問を抱きました。 一人目の時は心配なので、軽く浅いセックスを心がけていましたが、二人目の時はアメリカの本で「普通と同じにしても大丈夫」というのを読んだので、(二人目で度胸もついたのもあって)普段通りにしています。 とはいっても、初期はつわりがあってそれどころではなかったので、4ケ月くらいからでしょうか。 コンドームも使わず、週に2回くらいのペースです。 体位も「これは確か本によるとイケナイ体位だ。」と思いつつしています。 お腹が張って痛くなることもありますが、翌日には治ってます。 医師には相談していませんが、全く妊娠の経過は順調です。 余談ですが、お腹が大きくなるにつれて、6ケ月目あたりから一番感じる奥の部分が感じなくなってきました。 替わりに押し出されたのか、Gスポットがものすごく感じるようになって、いわゆる○吹きになりました。 多分体が、奥は辞めて、入り口あたりにしておけとサインを出しているのではないかと思います。 結局、何が言いたいのかというと、 基本的には最後までして大丈夫ということと、 妊娠は個人差が大きいので、自分で自分の「体からの声」を注意して聞くことが大切なのではないかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。2人目妊娠中(34w)です。 私の経験上、お腹が張る、腹痛がある、出血がある等異常がある時以外であれば普通に大丈夫でした。中出しは切迫早産等にならないよう、避けたほうがいいようです。 私の場合、1人目の時は30週過ぎてから切迫早産、2人目の時は17wで切迫流産をしましたが、入院&自宅安静の時以外は妊娠していない時と同じくらいのペースでしてました。(週5回くらい)特に医師から何か言われることもなかったです。 体調が安定しているのであれば、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

• lyumi
回答No.4

こんにちは。。 妊娠中のHは、どうしてイイのか判りませんよね?? あんまり無茶をすると、流産とか気になるし。。 そうですねぇ。。質問者さんの今の状態がどういう状態かは判らないので、何とも言えないんですが。。。 妊娠初期は胎児の発育が不完全(未熟)なので、止めた方が良いと思います。 妊娠後期はお腹が大きすぎてHするのに辛いので?? 止めた方が良いと思います。 。。というのは、胎児が大きくなって子宮の中に居るのですが、その子宮を激しく??突いたりすると、流産の可能性が有るからです。。 一番??安定期になさるのが宜しいかと。。思います。 それでも「激しくしないでソフトにする」のが良いようです。 安定期は5~7ヶ月です。。 それと#1さんも仰っていますが、先生に伺っても良いかな??と思いますよ。大事な赤ちゃんが流産してしまってからでは遅いでしょうから。。。 後悔先に立たずです。。 参考まで。。。

• hanky
回答No.3

産みたてホヤホヤです\(^o^)/ この問題は私も悩みました。。。雑誌やインターネットを見ても、それぞれ意見が違いますよね_(._.)_「臨月に入ったらダメ」とか「最後まで大丈夫」とかとか。「どないやねん!!」と何度ツッコミを入れたことか・・・(^_^;) 私自身の意見としては「最後まで大丈夫」です。・・・って言うか、実際してました。週2~3で(^_^;)ただ、旦那にも厳しく言っていたのは、「浅く、素早く、お腹が張ってきたら即中止」です。これは何を見ても書いてある鉄則のようです。 後、コンドームも必須です!!コンドームをしないと、初期なら流産。中期以降なら早産や破水、お腹が張る原因になります(~o~)たぶん初産なんだと思いますが、一度流産や破水をしてしまうと、それが癖になるそうです。なので、そのような人は妊娠6ヶ月あたり(←確か・・・)から禁止になるそうですよ(*_*) ま。そんなに気にするもんじゃないと思いますよ(^O^;)では、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください☆★☆★

• hitochin
回答No.2

妊娠5ヶ月目の者です。 毎日ではないですけど、週1くらいのペースでエッチしてますよ~。 妊娠中だからといってエッチができない訳ではないですよ。 ただ、お腹には負担をかけないような体制・・・ そして、お腹が張ってきたらそこで止めるようにしておけばいいと思います。 もう一つ、感染などしないように、コンドームは着けて行為におよんだ方がいいとの事ですよ。 産後のセックスレスにならないようにする為にも妊娠中のエッチを謙遜しない方がいいって言うのも聞きました。 自分の体を第一に考えてあげて下さいね!無理せずに・・・ どうやら、臨月に入るとエッチはできないと聞きましたけど・・・。私も初産なので、どこまでエッチができるのかは分かりませんけど、参考までに・・・。

回答No.1

そのあたりは普通に、先生に尋ねてもかまわないと思いますよ。何と言っても専門家ですからね。 ‘照れ’があるのなら「夫婦生活はどうしたら良いでしょうか?」と尋ねてみたら? (妊娠しているということは、日々セックスしているととらえられるわけですから、気になさらずに^^;) で、妊娠中のセックスですが、一般的には4~5ヶ月頃の安定期に入り、妊婦に負担がかからない上でなら問題ないといわれています。 ただこれも個人差があるでしょうから、その点でも先生にお尋ねになった方が良いでしょうね。 詳しくは「妊娠中 セックス」で検索して、お調べになってください。