• ベストアンサー

台湾発送。初めてです。

父のオークションについてです。 昨夜、VCDを落札しました。落札後のメールで分かったのですが、台湾から発送とのことです。 初めてです。 メールには、、、 お金は普通に手紙のようなものに同封すればいいと思います。硬貨は音が出ないように(硬貨だとわからな いように)、厚紙にテープで貼り付って下さい。おつりは商品と一緒に発送します。 と書いてありました。国際書留も出来るようです。 「~~こと、○○です。」の本名の部分は日本語ではなく、宛先の名前の日本人ではないようです。 オークションの説明文にも、出品地域にも何も書かれていませんでした。 「音が出ないように厚紙に・・・」なんて怖いです。 キャンセルは出来ないのでしょうか??

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.2

こんにちは。 確かEMSというので送れば保証も一応ありますが現金送付は禁止ですね。 支払い方法に現金送付(現金書留はあったかな)というのがないですからそれが説明等に明記していないならそれを理由にキャンセルも可と思います。 IDの評価は大丈夫ですか? 海外の方のVCDは著作権違法が多いので結構ヤフーでもID削除されることがあり、また新IDではじめるという方が多いようです。 海外品ですから品質も問題ある場合もあるようです。 無事取引完了するといいのですが・・・ ちなみに私はアジアの方に映画ビデオを落札いただき何度か取引しています。みなさん現金を送って来られますね。 私の場合の数回は問題なく完了しました。

質問者

お礼

以前もVCDを落札したのですが、国内の方だったので気持ちよく取引が出来ました。再生不良と伝えると、「交換致します。」ととても親切な方でした。 今回、キャンセルしたら、悪い評価が2になってしまいますが、トラブルが起こるよりは良いのでしょうか。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

出品側ですが経験者です。 以前台湾在住の方(台湾人)に落札されて、いろいろ取引方法で揉めました。 むこうは「現金を送る」といってきたのですが、当時SARSが大流行していた時期だったこともあり、私は現金送付は断りました。 もともと「海外には送付しません」というところにチェックを入れていたのでお取引したくなかったのですが、結局先方が「PAYPAL」を利用したいということで決着がつきました。 この方法ですと相手にカード番号などを知られることなくカード決済ができますので便利です。 http://ekozukai.com/PAYPAL/PAYPAL-index.html でも個人的にはNo.1の方がかかれているように国際郵便為替が一番安全でラクだと思います。

質問者

お礼

昨日の8時頃、「キャンセルしたいのですが、、、」とメールを送ったのですが、返ってきません。初めのメールが夜中に来たので、その頃来るかな・・と思っていたのですが。 向こうの名前っぽいのに日本語とはどういう意味なのでしょうか?? お金も音が出ないように。。。というのは、取り合いのようになることもあるのでしょうか?? ご回答、有難うございました!!

回答No.1

これは自己責任のような気がしますね。現金をわからないように封筒に入れて送ってもたしかに届きますし、外国のいかがわしい業者でもちゃんと商品を送ってくるでしょう(送ってこない場合もあるでしょう)。 もし現金を普通郵便で送るのが気になるのなら、「国際郵便為替」を受け付けてもらえるか相談してみてはいかがでしょうか。これは、日本の郵便局で現金を支払い、その為替を宛先に送り、受取人が現地の郵便局で現金に換金する送金システムです。手数料が安く、多くの郵便局で手続きできます(国際窓口のある郵便局の方がスムーズに手続きできます)。 現金を普通郵便で送るのは違法行為ですから、それを理由にキャンセルするのもアリでしょう。 その出品が、入札する前に信頼できるものかどうか見抜く知恵を付けることが大切です。

質問者

お礼

支払い方法は、 ・現金 ・クレジットカード と書いてあります。ということは、書留で現金を送るということなのでしょうか??これも違法行為にあたりますか? 国際郵便為替についても調べてみます! 有難うございました。