• 締切済み

国民年金の受給資格について

国民年金は最低25年(300ヶ月)の支払いがないと受給できないとのことですが、たとえば、60歳~65歳までの任意加入も含め、足りない期間を補填するべく支払いを続けたとして、それでも最終的に数か月分が足りない(300ヶ月に満たない)と判明した場合、補填できる最後の月にまとめてその足りない分を一気に支払うことは可能なのでしょうか?? 例えば、最後の月に『あと6ヶ月足りない』と判明した場合、65歳になる前の月にその6か月分をまとめて払う…とか… それとも、きっちり’25年間’支払ったという状態でなければ受給資格はないのでしょうか? どなたか年金についてお分かりの方、教えてください。

noname#15812

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.2

>きっちり’25年間’支払ったという状態でなければ受給資格はないのでしょうか? そのとおりです。 >最後の月に『あと6ヶ月足りない』と判明した場合、65歳になる前の月にその6か月分をまとめて払う…とか… 無理です。そんなことをしたら若い頃に納めていた人がバカを見ます。 現行法では認められません。 ただし70まで払うのは認められるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kikiki99jp
回答No.1

近くの社会保険事務所で確認してください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。