• ベストアンサー

秘密主義とは。

こんばんは。19歳女子大生です。 自称秘密主義の人をここでも学校でもバイト先でも見かけます。変な人ではないです。 みなさんは秘密主義にしているものってなんですか? イマイチよく分かりません。 ・謎めかしたいので生活感ゼロ。全部秘密。 ・不倫を隠したい←これは秘密主義という範疇では語れませんよね? ・出生の秘密など。個人の秘密というのもありますよね。 ・借金などありがたくないものがある。 ・実は指名手配犯だ。←すいません・・。 この辺しか思いつきません。 私も秘密にしたいことはあるようなないようなところです。具体的に出てきません。 みなさんの秘密主義はどういったお考えから出てきましたか?何でも良いのでいろんな角度から教えてください。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自他ともに認める秘密主義です。よくわからない人間で通ってます。ネットじゃなければホントは自白しませんが・・・ 全て秘密です。特に自分の考えてることや行動を予測されると不快です。仲のいい友人が毎回できても一度は嫌いになります(自分のことを知ってるので)趣味を聞かれても「野球」と答えると「どこのポジション」って聞かれて「投手」と答えると「上手いんだね~」っていわれると予想できます。実際はとても下手です。少々不快です。 逆に知られてもいいことのほうが限られています。 このように匿名が守られている(?)場ならば普通に開放します。それでも答えたくないこともありますが・・・ 結局よく言えば用心深い、悪く言えば臆病です。全ての言動は災いとして帰ってくると意識してるので人間相手に自分をさらけだせません。完全武装です。世の中敵ばかりです。油断してると食われます。ほぼ人間不信です。でもそれすらもばれないように愛想笑いは欠かせません。 こういう場でちょっと自分解放しないとやってられない。そういう人がネットにはいっぱいいると思います。逆に秘密ない人はいませんからね。自分は別にオタクではありません。あしからず・・・

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで自白ありがとうございます。 謹んで参考にさせていただきます。笑 >て秘密です。特に自分の考えてることや行動を予測されると不快です。仲のいい友人が毎回できても一度は嫌いになります(自分のことを知ってるので)趣味を聞かれても「野球」と答えると「どこのポジション」って聞かれて「投手」と答えると「上手いんだね~」っていわれると予想できます。実際はとても下手です。少々不快です。 うわぁ・・。私、お友達側のほうのことやってます・・。 仲の良い秘密主義のお兄さんに 「どこのポジション?」 て聞いてしまいました・・・OTL うざがられてますかね・・。 世の中敵ばっかですよね。 最近感じます・・。 まぁ、しょうがないですけど・・。 ここで解き放ってしまいます。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17468
noname#17468
回答No.4

友達に「秘密主義だなー」って言われます。 自覚は無いですが・・・。 人に明かしたくないのは ・読んでる好きなマンガ、小説 ・携帯、かばん、ファイル、財布、その他持ち物 ・学校 「こんなん読んでるんだ、そんなとこいってるんだ、へぇー」って言われるのが嫌です。ファイルとかかばんは見られるのがすごく嫌です。多分外見とそぐわない好みを持ってるので、意外ーとか言われて反応するのが面倒だからです。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでる本とかは隠したいですよね。わかります。笑 私も本のカバーを裏返したりしますもん。 ありがとうございました。

回答No.3

私は、大抵、全部自分のことはしゃべっちゃうのですが、唯一、年齢関係は、漠然と秘密(ってほどじゃないんですが・・・)にしてしまいます。 というのは、私は、10代後半から20代前半に「空白期間」がありまして、他人より、大学進学と就職が少し遅かったのです。で、今はちゃんと生活していますし、問題ないのですが、いつも同期最年長なので、気を使われるのが嫌なんですよねえ。あと、「空白期間」について聴かれるのも嫌なんですよね。なぜなら、本当に「何にもしていなかった」のですから。バイトすらしていない、完全ヒキコモリ状態だったのです。これって、説明しようが無いのですよ。 「浪人してました」→超多浪 「資格試験の勉強を・・・」→資格が取れてない 「遊んでた」→いい加減なやつ 「ヒキコモリでした」→使えない とにかく、どうしても評価を下げる条件なのです。 そういうわけで、「過去」ですね。私の秘密は。 こういうと、カッコいいのですが、私の場合 犯罪すら犯していないんで、どうしようもありません。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 空白期間ですかー。 わかるような気がします。 私の姉もそうです。18から24まで引きこもり気味でしたね。姉もその頃のことは話すの嫌そうです。 恥とは思っていないと思いますが、 変な詮索されたりイメージがつくのが嫌なんでしょうね。 超多浪。笑 実際、13浪という人を見たことあります。 東大の医学部でなきゃやだ。だそうで・・・。 妻子持ちで予備校で一緒でした・・。 奥さんが子供抱いてロビーで待ってるんですよね・・。 関係ないですが・・・。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

職場では、私生活のことをあまり言いません。 一度、前の職場で(悪気はないけど)上司にべらべらしゃべられて、それで黙るようになりました。特に都合のいい話はイヤです。 一応ヒミツにしていること・・・★はその度合い ★★★ プライベートな彼女や恋愛経験、一部ヤバイ話あり ★★★ 貯金と借金 ★★★ ネットでブログをやっていること ★★  親類のこと.家族はいません ★★  趣味.めちゃくちゃロックとR&Bが好きなこと ★   出身大学 

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにべらべらしゃべる人いますよね・・。 私もバイト先でどこの学校だとか牛乳屋のおじさんにまで知られていてちょっとびっくりしたことがありました。 ★の多さでとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

  • muroi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私の場合は、他人から凄いねーとか褒められると照れちゃうので、良いこと、凄いことをしても黙ってます。 また、逆にバカらしい事をして、馬鹿だなぁと思われたり、言われたりするのが嫌なので、馬鹿らしい事をしたりしても、ばれない様に隠したりしてます。 そんな性格から、あんまり自分自身のことを話したりしないので、他人から秘密主義だと言われたりします。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 照れるので隠す?という感じの秘密ですね。笑 それは奥ゆかしいというか、謙虚で素敵だと思います。お人柄ですね。 馬鹿らしい事は隠しちゃいますね。笑 私もそうです。 たまに、出身地、大まかな住所などを隠したがる人が居るのですが、なんでですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘密主義な雰囲気を出したい

    20代の女です。 私は対人関係において、絶対に話さなきゃいけないこと(業務上支障が出る)は話しますが、明らかにどうでもよいことは、「秘密です、控えさせていただきます」と解答しています。あまり自分のことは話したがらない性質だと思います。 一掃のこと謎だらけの人(Gacktさんのようなミステリアスな人)になりたいのですが、一般社会ではどのくらいの範囲まで、ミステリアスな雰囲気、秘密主義は通用しますか? また貴方が思う感じる、秘密主義な人やミステリアスな人にはどのような雰囲気が漂っていますか?

  • 秘密主義の人たちとの付き合い

    付き合いのある友人グループがあるのですが、 とても秘密主義で困っています。 会う約束をしていても、キャンセルされてしまうのですが、 問題はキャンセルの理由を秘密にされているのです。 結局、あとで事実が分かるのですが、「ネタのために」とか 「その方が面白いから」といわれて最後は「ごめん」といわれてお終いです。 逆に、私の個人的なこと(結婚とか就職とか)をグループの 誰かに話すとそれがあっという間に広がってしまうのです。 先日も同じようなことがありました。 個人的には、自分の口から報告させて欲しかったのに、 既に周知の事実となってしまいました。 そうかと思うと、車を買い換えた、みたいなことでも 「皆を驚かせるために秘密にしたほうが良い」と言われる事も多いです。 私は、隠し事をされるのが嫌いなので、自分のことは話しますが 「あーあ、せっかくのネタが勿体無い」といった趣旨のことを言われます。 これは、私だけやられているわけではなく、幾人かが私と同じ状態です。 コアとなる数人が秘密を作って隠したがる特長があります。 最初のうちは、そういう体質がイヤでたまらなかったのですが、 それ以外では別に問題のある人たちではないのです。 そういう人だと分かっているんで、最近は付き合い方を考え直してますが、 教えて!goo参加者の皆さんも同じような困った人たちと付き合っている方は居られますか? もう割り切って付き合っておられるのでしょうか? それとも自分の意見を言って議論してみたほうが良いのでしょうか?

  • 「不思議」「謎」「秘密」・・・どう違う?

    「不思議」と「謎」と「秘密」、この3つの言葉は、どう違うのだろうかと「不思議」に思いました、そこには何か「謎」が含まれているのか、はたまた言葉の成り立ちに「秘密」があるのか・・・ 辞書では、 「不思議」は、<どうしてなのか、普通では考えも想像もできないこと・人間の認識・理解を越えていること。 「謎」は、<内容・正体などがはっきりわからない事> 「秘密」は、<隠して人に見せたり教えたりしないこと。また、そのようなさまやそのような事柄> 似ているようでもあり、違うようでもありますね。 まあ、正確な意味の違いはともかくとして、皆さんはそれぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか? それぞれから思い浮かぶ言葉や事例を上げていただけませんか? そして、皆さんが感じるイメージの違いを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 秘密主義で詮索好きな人はどうして?

    職場の男性Aで居るのです。おばちゃんみたいな人が A「昨日の夕飯何?」 私「魚です」 A「○○ちゃん今日の夕飯魚だって」(みんなにいいふらす) 次の日 A「昨日の魚はおいしかった?」(いちいち昨日の事を覚えていてしつこい、気持ち悪い) 「旦那はおいしいって言ってくれた」(どうでもいいじゃんと思う) 私「はい。Aさんは何食べました」 A(にやっと笑って答えない) 毎度こんな調子で、家の事、お金の事、友達、家族の事からどうでもいい事までいちいち聞いて来て、 詮索がすごい、しつこい、いちいち覚えていてネタに使う。猜疑心と妄想がすごい。 初めは隠す事じゃ無いし答えていたんですが、最近はうんざりして流すようにしています。 ○秘密主義で詮索好きな人には答えたくなくなりますよね? ○こういう人ってどんな人?どうしてでしょう?

  • 反出生主義と自分の考えついて

    自分は、知らない子供たちを見ると、今は無邪気に笑ったりしてるのに、この内の誰かは嫌な人生を送ることになるのだろうか、笑いたくても笑えなくなるようになってしまうのか、誰かは不幸な人生を送るのだろうかと思ってしまい、悲しくなり泣く事があります。 自分がそうだからです。 反出生主義というものを知りました。 同意はできる部分はあるのですが、みんな100%不幸で終わるわけではないので、その思想は極端だと思ってます。 しかし、誰かは必ず、笑いのある生活から笑いが消える人生を送る事になります。 どうして自分は生まれたのか、自分を産んだんだと思う人はいても、どうして自分を産んでくれなかったのかと思う人はいません。生まれなければ不幸になることはないのです。 でも、不幸は消したいが、幸福の可能性までも消したくはない。 これでも、反出生主義と同義の思想になるのでしょうか?

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい。

    こんばんわ★ 遠距離ですが好きな人がいます。 彼とは連絡を取り合っていますが気持ちは伝えていません。。 先日彼の男友達のブログをたまたまみたら、ちょうど彼が久々に コメしにきていたようでした。 その中で、友達に 「なんとかっていう子(私の知らない子)とはどうなん?」と聞かれていました。 彼は「まだ覚えてたん?内緒。ってかもうその仕事は終わりました。」と答えていました。 それでも男友達があれこれひやかすので「意味わかんねぇ」と残して去っていました。 彼は遠くにいるのでその男友達とも春以来会っていないですし、 あれこれ連絡は取り合っていないようです。 春会った時に、向こうの様子として聞いたぐらいだと思います。 (彼は私がこのブログを見てることは知りません。) 直接聞くに聞けないのでやっぱり不安で、気になってしまいますす。。。 内緒っていう時って、やっぱりその子と何かあるのでしょうか? その後の「終わった」という言葉が大事なんでしょうか。。 彼はだいぶ秘密主義な人なので、周りもみな知らないと思うんですが 「秘密」と答える時の真意を教えて下さい☆

  • 自称若くない人最近買った音楽CD教えてくださいw

    自称若くない人(年寄りの10代可、70代でも自分は若い思う人は不可w)最近買った音楽CD教えてくださいw 流行歌を聴かないと思いますが、いったい音楽(クラシック含む)を何聴くのか謎ですw 嵐とか氷川きよしとか聴くのかな。 答える勇気あるならakb48でもいいですけどw あたしは自称若いので何買うかは秘密ですw

  • マルクス主義の現状

     私が学生時代(30年前)には、マルクス主義が全盛でした。  私自身経済学部なのですが経済学部を卒業するためには  いわゆるマル経の単位を4つぐらいは取らなければいけませんでした。  そのころ、マルクス経済学のこの辺がおかしいと言うと  「まあ、そう言わずにまずは勉強しろよ」とか「資本論を読んでから議論しろよ」とか言われました。  ところがソ連が崩壊し、中国も事実上、経済の枠組みの中に資本主義を取り込み始めると  みな、口をぬぐって、マルクスを語らなくなりました。当時あれほどマルクス主義を語らなければ  インテリの端くれでもないとしていた人たちがです。  人間がそこまで変節できることが不思議でしょうがありません。    そこで質問です。  あのころ、マルクス経済学を信奉していた人たちは  今、どうしているのでしょうか?  結局のところマルクス経済学のどこが正しくて、どこが間違っていたのでしょうか?  どなたかそれぞれの経験でご教授いただければ幸いです。  

  • 結婚する際につく嘘や秘密

    いきなりなんですが ばれたら相手が『え?』って思うような、 最悪修羅場にまで発展する問題を 秘密にして結婚するのって 人としてどうなんでしょうか? 1.不倫 2.金銭問題  借金している  パートナーの貯金を勝手に使っている 3.子ども関係  パートナーの子どもではない  以前子どもを産んだが孤児院に入れっぱなし  中絶を繰り返している 4.結婚暦や離婚暦の詐称 5.整形 6.仕事の詐称  OLと言いながら風俗、  サラリーマンと言いながら無職 7.犯罪暦の詐称 相手が 『何か秘密があるなら  ばれないようにして欲しい』 『墓場まで持っていって欲しい』 そう言ったならその人に言う必要はないと思いますが そうでないなら 言った方がいい…というか 言うべきだろうとすごく思うんです。 でも、案外言わずに 結婚したりしてる人って結構いますよね。 以前友達だった子が 結婚前提に付き合っている彼がいるのに 6股を掛けていて私に色々 どうすればいいか 相談を持ちかけてきたことがありました。 それに対し 『自分、やってること最低やで。  何思ってそんなんしてんの?  それぞれの人らに悪いとか思わんの?』 と、答えたら 凄い怒ってこられて話にならなかったのですが このようなことをしてる人って 実際のところ 自分さえよければ相手を傷つけて何も思わないのですか? 逆に相手に上記のことを全部されてても文句一切言わないのですか? 相手に離婚しようと言われたり慰謝料請求されても 素直に納得できるのですか? ふと過去のことを思い出し 色々考えてみたんですが そもそも私のこの考え自体が 世間ではあまり理解されてない考え方なのでしょうか?