• ベストアンサー

入浴剤の代わりに何入れる?

友人に、お風呂に牛乳やコーヒーを入れるという話を聞きました。 それを聞いて、私もいろいろなお風呂を試してみたいと思うのですが、皆さんは何を入れていますか? 経験談や聞いた話でもかまいません。 分量や合わせ方など、オススメな入浴方法があれば教えてください。 市販の入浴剤以外がいいんですが、市販のものでも天然ものとかでオススメのものがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj06
回答No.1

こんにちは。 私は、檜の角材の切り落としとか、薄く削ったものを入れたりしますよ。 建築現場とか、住宅メーカーの工場などに行くと、たくさん余ってるので、 それをもらって来てます。 浴室内に良い香りがひろがります。 使用後は、天日で乾かすと、数回使えます。 そのあとは、子供の積み木などに使ってますよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私は「塩」を一掴み入れています。 アジシオとかではなく、ミネラルたっぷりの天然塩がいいらしいです。 体がよく温まります。 ネットで調べたら「保温効果や新陳代謝をよくし、老廃物の排出を促す効果も高い」とありました。

• mmm34
回答No.10

子供の日の菖蒲湯・・菖蒲を20cm前後に切って袋にいれてる。 菖蒲の香りが いいです。最近は しないな~・・ 冬になれば 傷ついた柚子を袋に入れて 柚子湯に みかんの皮を 天日に干してからからになったのを 袋に入れてみかん湯 袋がないときは 伝染したストッキングに入れ縛って利用してました。 最近は やはりしなくなりましたね~ みかんの香りが よかったのに・・ お湯が汚れますが ぬかを袋に入れてお風呂の中で体をこすると 全身つるつるに・・ かかと等ひび割れてたのですが つるつるになりました。 自宅で精米してたので出来たことです。 トルマリン粉は 冬には最適です。 体が ぽかぽかですから・・ 質問からそれましたが 体験談でした。

noname#179809
noname#179809
回答No.9

お風呂に牛乳を入れるのは聞きますが、コーヒーは初めてです。 どんな気分でしょうか、想像できません。 (何か、すごいですね) 私は、入浴剤の変わりに結構色々なもの、身近なものを入れて楽しんでいます。 例えば、育てたハーブ、みかんやオレンジとかの柑橘系の皮、香りが良い花。 生、乾燥試しましたが、これらは乾燥の方が香りがいいですね。 後、少し前に流行った「にがり」。 肌がすべすべになります。 日本酒も、毛穴の汚れが沢山取れ、肌がすべすべになりますが、お酒に弱い方は、酔ってしまう難点が。 (私、弱いので入浴中ダウン。ほんの少し、お酒50CCもいれていないのに!) そういえば、知り合いは、ビール入れたことがあるといってましたね。 全体の毛穴から出たというくらい、汚れが・・・といっていました。 まだ、いろいろありますが、まずは身近なもので試してみると面白いかも。(私だけでしょうか?)

• sagayell
回答No.8

古くなったり、頂き物で好みでないハーブティを入れることがあります。 捨てるには忍びないもので。 ティーバッグだと3袋くらい。 「香りもダメ」というものは入れませんが、飲むのはダメだけど香りは好きなら入れています。

回答No.7

私は重曹と天然ハーブオイルを使っています。 重曹は、市販の入浴剤にも使われているそうですが、 お風呂上りの肌がサッパリ・サラリと仕上がるので、 特に夏場には欠かせません。 重曹だけでも充分気持ち良いのですが、好みのハーブオイル(高くても100%天然ものを使用)を数滴たらすと、 どんな市販の入浴剤も敵いません。 今頃の季節ですと、ミント、レモングラス、グレープフルーツなどが爽快感があって好きです。 ラベンダー、サンダルウッドなどはオールシーズン、疲れ気味の時に。 ・・など、その時の気分で色々使い分けています。 重曹入りの残り湯は、洗濯に使っても効果的なので、 主婦には有難いのです。

• asta
回答No.6

こんにちわ。私もお風呂が大好きです。市販以外のものでは、”清酒”を200cc程入れる酒風呂が温まり 肌もしっとりするのでお勧めです。2級酒で良いみたいです。市販のものでは、何と言っても”オリゴメール”です!お値段は1回分で600円位とかなりお高いですが、ネットで探せば半額近くで入手できますし、汗が滝のようにでて、お風呂上りもぽかぽかです。香りも刺激もありません。是非、お試しを。

• yamiyo
回答No.5

庭で育てたハーブをいれます。 私のお気に入りは『パイナップルミント』。 比較的1年中元気に生えているのですごく助かりますし、一番に香りがいいです。 名前のとおりパイナップルのような甘い香りです。 あと、時々重曹をいれます。 重曹は毛穴や皮膚の汚れをとってくれますし、消臭・除菌にも良いとされています。 市販の入浴剤にも入っている成分ですし、食べられるものですので安心してお風呂につかってください(^0^)v

• macchan2
回答No.4

よもぎです。 香りはお好きですか。私は好きなのでお勧めです。 空き地などに生えていて、入手しやすく、香りもいいですよ。どくだみ、イチョウの葉なども。 ただ摘んできて、布袋などに入れて、お湯の中でもみもみするだけです。量は多いほうが香りが派手になります。 できれば、摘んだ後で軽く洗うと、より清潔です。 終わったら、かすはできれば土に返してあげましょう。

回答No.3

お酒を入れます。 入浴用も市販されているみたいですが、 家では、普通のお酒で料理酒用に使っていて少し古くなると入浴剤として使いきります。

回答No.2

私の家では、「為石屋」さんで購入している「ローズちゃん」を入れています。 水道水の塩素が除去されて、水が柔らかくなりますよ♪ アトピーの肌に優しいと聞いて、使用しています(^^ 60枚入りで2000円。ちょっと高いかも知れないけど・・・;; でも、オススメですw

参考URL:
http://www.tameshiya.com/