• ベストアンサー

入浴剤の代わりに何入れる?

友人に、お風呂に牛乳やコーヒーを入れるという話を聞きました。 それを聞いて、私もいろいろなお風呂を試してみたいと思うのですが、皆さんは何を入れていますか? 経験談や聞いた話でもかまいません。 分量や合わせ方など、オススメな入浴方法があれば教えてください。 市販の入浴剤以外がいいんですが、市販のものでも天然ものとかでオススメのものがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cj06
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

こんにちは。 私は、檜の角材の切り落としとか、薄く削ったものを入れたりしますよ。 建築現場とか、住宅メーカーの工場などに行くと、たくさん余ってるので、 それをもらって来てます。 浴室内に良い香りがひろがります。 使用後は、天日で乾かすと、数回使えます。 そのあとは、子供の積み木などに使ってますよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私は「塩」を一掴み入れています。 アジシオとかではなく、ミネラルたっぷりの天然塩がいいらしいです。 体がよく温まります。 ネットで調べたら「保温効果や新陳代謝をよくし、老廃物の排出を促す効果も高い」とありました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.10

子供の日の菖蒲湯・・菖蒲を20cm前後に切って袋にいれてる。 菖蒲の香りが いいです。最近は しないな~・・ 冬になれば 傷ついた柚子を袋に入れて 柚子湯に みかんの皮を 天日に干してからからになったのを 袋に入れてみかん湯 袋がないときは 伝染したストッキングに入れ縛って利用してました。 最近は やはりしなくなりましたね~ みかんの香りが よかったのに・・ お湯が汚れますが ぬかを袋に入れてお風呂の中で体をこすると 全身つるつるに・・ かかと等ひび割れてたのですが つるつるになりました。 自宅で精米してたので出来たことです。 トルマリン粉は 冬には最適です。 体が ぽかぽかですから・・ 質問からそれましたが 体験談でした。

noname#179809
noname#179809
回答No.9

 お風呂に牛乳を入れるのは聞きますが、コーヒーは初めてです。 どんな気分でしょうか、想像できません。 (何か、すごいですね) 私は、入浴剤の変わりに結構色々なもの、身近なものを入れて楽しんでいます。 例えば、育てたハーブ、みかんやオレンジとかの柑橘系の皮、香りが良い花。 生、乾燥試しましたが、これらは乾燥の方が香りがいいですね。 後、少し前に流行った「にがり」。 肌がすべすべになります。 日本酒も、毛穴の汚れが沢山取れ、肌がすべすべになりますが、お酒に弱い方は、酔ってしまう難点が。 (私、弱いので入浴中ダウン。ほんの少し、お酒50CCもいれていないのに!) そういえば、知り合いは、ビール入れたことがあるといってましたね。 全体の毛穴から出たというくらい、汚れが・・・といっていました。 まだ、いろいろありますが、まずは身近なもので試してみると面白いかも。(私だけでしょうか?)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.8

古くなったり、頂き物で好みでないハーブティを入れることがあります。 捨てるには忍びないもので。 ティーバッグだと3袋くらい。 「香りもダメ」というものは入れませんが、飲むのはダメだけど香りは好きなら入れています。

回答No.7

私は重曹と天然ハーブオイルを使っています。 重曹は、市販の入浴剤にも使われているそうですが、 お風呂上りの肌がサッパリ・サラリと仕上がるので、 特に夏場には欠かせません。 重曹だけでも充分気持ち良いのですが、好みのハーブオイル(高くても100%天然ものを使用)を数滴たらすと、 どんな市販の入浴剤も敵いません。 今頃の季節ですと、ミント、レモングラス、グレープフルーツなどが爽快感があって好きです。 ラベンダー、サンダルウッドなどはオールシーズン、疲れ気味の時に。 ・・など、その時の気分で色々使い分けています。 重曹入りの残り湯は、洗濯に使っても効果的なので、 主婦には有難いのです。

  • asta
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

こんにちわ。私もお風呂が大好きです。市販以外のものでは、”清酒”を200cc程入れる酒風呂が温まり 肌もしっとりするのでお勧めです。2級酒で良いみたいです。市販のものでは、何と言っても”オリゴメール”です!お値段は1回分で600円位とかなりお高いですが、ネットで探せば半額近くで入手できますし、汗が滝のようにでて、お風呂上りもぽかぽかです。香りも刺激もありません。是非、お試しを。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.5

庭で育てたハーブをいれます。 私のお気に入りは『パイナップルミント』。 比較的1年中元気に生えているのですごく助かりますし、一番に香りがいいです。 名前のとおりパイナップルのような甘い香りです。 あと、時々重曹をいれます。 重曹は毛穴や皮膚の汚れをとってくれますし、消臭・除菌にも良いとされています。 市販の入浴剤にも入っている成分ですし、食べられるものですので安心してお風呂につかってください(^0^)v

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.4

よもぎです。 香りはお好きですか。私は好きなのでお勧めです。 空き地などに生えていて、入手しやすく、香りもいいですよ。どくだみ、イチョウの葉なども。 ただ摘んできて、布袋などに入れて、お湯の中でもみもみするだけです。量は多いほうが香りが派手になります。 できれば、摘んだ後で軽く洗うと、より清潔です。 終わったら、かすはできれば土に返してあげましょう。

回答No.3

お酒を入れます。 入浴用も市販されているみたいですが、 家では、普通のお酒で料理酒用に使っていて少し古くなると入浴剤として使いきります。

回答No.2

私の家では、「為石屋」さんで購入している「ローズちゃん」を入れています。 水道水の塩素が除去されて、水が柔らかくなりますよ♪ アトピーの肌に優しいと聞いて、使用しています(^^ 60枚入りで2000円。ちょっと高いかも知れないけど・・・;; でも、オススメですw

参考URL:
http://www.tameshiya.com/

関連するQ&A

  • 痒みを止める入浴剤ありますか?

    痒いです。 痒みを止める入浴剤ありますか? 経験談もお願いします。 また、 お風呂を軟水にする方法、または入浴剤ありますか?

  • 使ってみたい入浴剤ベスト1

    みなさんは箱根小涌園ユネッサンをご存知かと思いますが、そこで販売されている下記の入浴剤ではどれを1つ選びますか。 0.すっきり爽快アロマ風呂の入浴剤 1.ビール風呂の入浴剤 2.ラーメン風呂の入浴剤 3.はちみつ風呂の入浴剤 4.露天ワイン風呂の入浴剤 5.緑茶の入浴剤 6.本格コーヒー風呂の入浴剤 7.酒風呂の入浴剤 8.炭風呂の入浴剤 9.ストロベリー風呂の入浴剤 10.チョコレート風呂の入浴剤 11.唐辛子風呂の入浴剤 12.カレー風呂の入浴剤 13.牛乳風呂の入浴剤 14.ホワイトチョコレート風呂の入浴剤 15.柚子風呂の入浴剤 16.薬用発泡入浴剤 ミックスはダメです。 例:ビールと酒と露天ワインでちゃんぽん風呂   ストロベリーと牛乳でミルクストロベリー風呂   ラーメンと唐辛子で激辛ラーメン風呂   などなどです。 参考URL http://www.yunessun.com/event/online/

  • 入浴剤が使えない?

    先日、友人と入浴剤の話になり話してたら、うちは風呂が傷むからって入浴剤が使えないのって言ってました。 本当でしょうか? 私はてっきり、沸かし直しができるお風呂で、風呂釜が傷むのかな?なんて思ってましたが、沸かし直しができないそうです。 うちのお風呂も沸かし直しができないタイプなんですが、毎日、あれこれ入浴剤を楽しんでます。 なんで?と聞くと、そんなの業者に聞いてよー!なんて言われちゃいました。 業者が言うんだから間違いないんでしょうか?

  • トロピカルな香りの入浴剤は?

    自動追い炊き付きのお風呂です。ミルク風呂等は使えないので、このような風呂でも使える入浴剤を探しています。 南国マニアなので、トロピカル&エスニックな香りの長持ちするものを探しています。 どうかご存じの方、情報ください。 また、市販の入浴剤以外にも、エッセンシャルオイル状のものをうまく使う方法もあったらご教示願います。

  • 手づくり入浴剤

    最近、市販の、添加物のたくさん入ってそうな入浴剤に抵抗があるのです。 そこで以前に、「塩」を入れると血行が良くなる。 「重曹」を入れるとお肌がつるつるになる。 と何かで読んだ事があったので、実行してみたいのですが、 塩や重曹はどのくらいの分量をいれれば効果のあるものなのでしょうか? また、塩と重曹は一緒にいれてもいいのでしょうか? (それにエッセンシャルオイルをたらしてみようと思っています。) 他に一緒にいれたらよさそうなもの、 また、ぜんぜん別なものでも、自然なもので入浴剤として 良さそうなものがあったら教えて欲しいのです。 ただ、牛乳・お酒・お茶等の後の掃除が大変そうなものは 無理なので、一般によくあるもので 簡単に活用できれば嬉しいのですが。

  • バスボム等の入浴剤はダメ?

    手作りバスボムを作ったのですが、我が家のお風呂は追い炊き機能付きの循環機能のあるお風呂です。 追い炊きをしなければ大丈夫という記事も読んだのですが、半身浴長風呂のため、1~2回追い炊きをしてしまいます。 今までも市販のバブなどの入浴剤で1年間くらいは知らずに追い炊きをしてしまっていましたが今のところ不調はありませんでした^^;運が良かっただけなのでしょうか・・ 皆さんのご家庭では入浴剤を入れた追い炊きはしていますか? また、追い炊きをすることで壊れてしまったりしたことはありますか? ネットを調べると皆さん入浴剤を入れない家庭が多いように思われましたが、入浴剤を入れると香りや色を楽しめていいのになぁ・・・と思いました;;

  • お風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

    みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた に伺います。 お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。 ラベンダー系入浴剤 森林系入浴剤 ローズ系入浴剤 牛乳のような乳白色の入浴剤 その他

  • 自宅でお風呂に入る時、「入浴剤」は入れますか?

    この時期、温かいお風呂にゆっくり浸かるとホッとします。 ところで、皆さんはご自宅のお風呂に入浴剤を入れていますか? 入浴剤にもいろんな種類がありますね。 温泉タイプ・薬用タイプ・アロマタイプ・バブルタイプ・炭酸タイプ・・・ 私は今、「爆汗タイプ」にハマっているのですが…^^; 皆さんはいかがですか? どんな入浴剤がお好きですか? オススメの入浴剤はありますか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 入浴時のくしゃみ

    私はお風呂に入ると必ず30分後ぐらいからくしゃみ連発になってしまいます。たいていは10分ほどで止まるのですが、10回に1回ぐらいはそのまま何時間も続く鼻炎状態になってしまい薬がいります。 もともとアレルギー性鼻炎で抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を病院でもらうか、市販の鼻炎薬を飲んでいます。 アレルゲンはダニ、ほこりが6.0評価で5.9、IgEが1600ほどでした。鼻炎以外にアトピー、アレルギー性結膜炎が年中あります。 受診したときに入浴するとくしゃみが止まらないと相談したのですが、そんな話は聞いたことがないです、と言われました。 お風呂は自宅でもそれ以外の場所でも同じです。石鹸やシャンプーを使っても使わなくても、シャワーで済ませてもお湯につかっても同じです。長く入っていれば入浴中に、早く出てしまえば入浴後に出ます。 身体が温まったり冷えたりすることで起きるアレルギー性鼻炎という物はありますか?抗アレルギー剤の服用はこの種の鼻炎を防げるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 入浴中の眩暈について

    初めて質問させて頂きます。少し長文ですが宜しくお願い致します。 入浴中(シャワーのみも含め)、冷や汗をかくような眩暈があります。 たまになら気にならないのですが、入浴時必ず起こります。 立ってもいられず、お風呂用のイスに座っているのも辛くて、地べたに座り お風呂のドアを開放して、20分ほどじっとしてると少し動けるのですが、 体を拭くのもしんどいので、入浴後はバスローブを着て水分補給し、そのまま横になって しばらくして元に戻るような症状です。 のぼせた感じと違い、血の気がひいて体は冷えてる状態(感覚)なのに、 お風呂のドアを開けないといつまで経っても眩暈がおさまりません。 因みに、吐き気も無く夜はしっかり眠れてますし、入浴以外ではそのような状態になりません。 (半年位前から起こり始めました) 色々検索してみたのですが、同じ症状の質問が無かったので質問させて頂きました。 補足として、女性、37歳、妊娠経験無し、喫煙者です。 付き合っている男性とは普通にうまくいっており、友人関係も良好なので、 これといったストレスが自分自身では検討がつきません。 ご回答、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。