全国情報サービス産業厚生年金基金(JJK)の脱退一時金

先日6年間勤めた会社を退社しました。。 その会社は全国情報サービス産業厚生年金基金(以後JJK)に加入していました。 ...

muchas さんからの 回答

  • 2005/09/04 01:17
  • 回答No.1
muchas

ベストアンサー率 49% (52/105)

(2)の場合、JJKのままなのか、厚生年金基金連合会に移るのかで、評価は変わります。どちらでしょうか?
勤続6年なので連合会かと思いますが。
連合会でも引き下げはあり得ると思いますが、JJKの場合は恐らく数年で何らかの制度変更があるでしょう。
補足コメント
muropon

お礼率 25% (43/168)

muchasさん、書き込みありがとう御座います。
補足をさせて頂くと(2)の場合、厚生年金基金連合会に移るかたちになります。
やはり連合会でも、JJKの場合でも将来受け取れる年金額が引き下げになることは十分考えられるのでしょうか?
・・・・でも、そんな事、社会保険庁の職員でも分かりませんよね。将来の事なんて。
投稿日時:2005/09/04 23:09
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • JJKとは何の略語ですか その他(社会)

    JJK(全国情報サービス産業厚生年金基金)のJJKとは何の略語か、ご存知の方教えて下さい。 HPや機関誌を見ても何故か見つけられず、気になって困っています。...

  • TJK(健康保険組合)とJJK(厚生年金基金)は同系列? 健康保険

    TJK(健康保険組合)とJJK(全国情報サービス産業厚生年金基金)は同じ系列のものと聞きましたが、そうなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。...

  • AIJ問題 企業年金脱退一時金について その他(年金)

    昨年15年勤めた会社を会社都合退職し、厚生年金基金から以下の通り案内が届きました。  ・脱退一時金なら約19万円 ・将来年金として受け取るなら年約49000円 今はお金に困ってませんし、少額でも年金形式が良いと思い 将来年金で受け取ることとしていました。   しかし、その基金がAIJで運用していたことがわかりました。AIJ問題発覚後 3月頃に確認した際には、請求すれば脱退一時金は支払うとのことでした。 その際に、脱退一時金が今まで掛けてきた金額に比べ低いと思い質問してみましたが 説明がよくわかりませんでした。 (剰率等は以前もらった基金のパンフレット通りでした) 入社当時からの給与明細があるのですが、給料が少なかった当時でも 「厚生年金・・13000円少々」と「厚生年金基金・・3800円位」が天引きされており 退職する頃には「厚生年金基金・・4900円位」天引きされていました。 単純計算してみても3800円×12ヶ月×15年=684,000円  となり、脱退一時金の額が腑に落ちません。 そこで質問なのですが    (1)脱退一時金は、自分の掛けてきた金額は保障されないのでしょうか?    運用成績によることは理解できますが、あまりにも差がある気がします。        (2)天引きされていた「厚生年金基金」の中に代行部分の「厚生年金」も   含まれるのでしょうか?   代行部分は給与明細の「厚生年金」の方に表示されているのでしょうか?   「厚生年金基金」の方に厚生年金の代行部分も含まれて表示されているのであれば   脱退一時金の額が少なくても、差額の部分は代行部分かなと納得できます。    (3)AIJ問題により、基金が解散しなかったとしても将来年金形式でもらうより   少額でも脱退一時金を請求した方が良いと思われますか?    加入している基金はかなりの割合をAIJで運用しています。 詳しい方、よろしくお願いします。  ...

  • 年金基金脱退一時金について教えて下さい その他(年金)

    退職後、厚生年金基金脱退として、一時金として受け取るか、将来の年金に回すか選択するようにいわれ、よく考えた結果「一時金の受給」を選択しました。 3月31日付で退職したのですが、一時金の支給はいつになるのでしょうか?その基金によって違いがあるのでしょうか?...

  • 年金基金脱退一時金について その他(年金)

    会社が「全国卸商業団地厚生年金基金」から脱退しました。これまでの掛け金を一時金で受け取るか年金に加算するかの選択をしなければなりません。一時金の場合は46万円くらいで、年金に加算する場合は年額6万円ほどになります。基金が破綻した場合はどうなるか分からないし、将来6万円の加算が本当にしてもらえるのかちょっと不安もあります。ちなみに、私は55歳です。どちらが良いのか分かりませんのでお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ