テレビビデオが自動で録画停止してしまう

このQ&Aのポイント
  • テレビビデオが勝手に録画停止してしまう現象に悩まされています。一年ちょっとしか使っていないのに故障してしまったのか心配です。他に対策や原因はあるのでしょうか?
  • シャープ製のテレビビデオが異常な動作をしています。タイマー録画している最中に勝手に録画が停止してしまうのです。ビデオヘッドのクリーニングやコンセントの抜き差しを試しましたが、改善されません。一体何が原因なのでしょうか?
  • テレビビデオがタイマー録画中に勝手に録画が停止するという現象に遭遇しています。一年以上使用しており、最近この問題が発生し始めました。他の機能は正常に使用できるため、故障ではないと思われます。問題の解決策や原因についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビビデオが自動で録画停止してしまう

うまく説明できないかもしれませんが質問させてください。  家で、シャープ製のテレビビデオを使っています。買ってから約一年と八ヶ月たってるものなのですが最近異常な動作をするようになってしまいました。  具体的に言うとタイマー録画しながらテレビを見てるとしばらくしたら終了時間でもないのに勝手に録画停止してしまうようになったんです。ビデオヘッドを乾式のものでクリーニングしたりコンセントを抜いて少しの間おいて様子をみたりしたのですが直らなくて・・・。ちなみにそれ以外は普通にちゃんと使えてます。ビデオも観られるし、テレビも観られるんです。でも、番組見ながら撮りたい時もあるのでこの状態が続くと困ります。他に何か対策、原因考えられますか?もしあったら教えてください。お願いします。  あと、まだ買ってからそんなにたってないと思うのに・・・もう故障?とショック受けてます。それともテレビビデオって一年ちょっとで寿命なんでしょうか?似たような経験をお持ちの方って結構いるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、アンテナの受信状況が悪いチャンネル(地方局のチャンネル)を録画する時、録画停止する。 2、テレビデオは従来のブラウン管方式なので、近くに電磁波を発生するような家電製品があると正常にVHSに磁気データを書き込むことができず、録画停止する。 これのどちらかであれば、テレビデオは壊れてないと思います。どちらでもなければ、修理を相談されたほうがいいかもしれません。 私も、同じような経験(和歌山テレビの鈴鹿8時間耐久レースを録画使用と思いましたが録画停止しました。)がありましたが、アンテナをノイズ(ゴースト)が乗りやすい簡易型アンテナから、高利得型のアンテナをベランダに取り付けたら、正常に録画できるようになりました。

seara777
質問者

お礼

アンテナの受信状況・・・すみません。どうなのかわかりません。けど、電磁波を発生するような家電製品(パソコン)がおいてあります。  今後ビデオ使用中はパソコンを使わないよう注意して様子みてみることにします。ありがとうございました。