• ベストアンサー

黒人の方の身長

大変しつれない質問かもしれませんが 疑問がありまして 黒人の方の身長は平均して高いのでしょうか? アフリカの原住民の方、都市の方、 アメリカのような先進国に住んでる方の 身長ですが、 平均して高いのでしょうか? 特にアメリカや先進国に住んでる方は 平均して高いように感じますが どうなんでしょうか? へんな質問ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

一般に、黒人と言いましても、2つの人種に分かれます。 コンゴイトとカポイドです。 コンゴイドは、背が高いのに対し、カポイドは、背があまり高くありません。 また、ピグミー族は、特に身長が低い事で有名です。 カポイド(ブッシユマンやホッテントット)は、以前は広範囲に住んでいましたが、現在は、ボツワナ周辺のみになってしまっているそうです。 ピグミーも、コンゴイドの大量の進出により、少集団ごとに分裂し、地図上で表示できなくなってしまっているようです。

not-for-sale
質問者

お礼

参考になります 上記の言葉を参考に検索してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

一般的に黒人、白人は大柄の人が多いですね。 黄色人種も中国人は高めです。 肌の色というより民族によって体系や骨格に差が出ると思います。 先進国だから大きいと言うことも、あまりないと思います。 もちろん栄養が十分なので成長が著しいと言うことはあるでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 中国からの留学生の方が(年配の博士課程) 言われてましたが平均すると日本とあんまり かわらないそうですね、 南でしたか背の高い地方もあるそうですが 書かれてるように広い中国で民族等で体格 骨格で差が出てるらしいですね、 ありがとうございました。

• Lagonda
回答No.1

余談ですが、世界で一番男性の平均身長が高いのはオランダ人で 182cmだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます でもそれは知ってます 今回の質問は黒人の方と限定してです 回答ありがとうございました。