• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000の起動ディスクについて

SOTEC PC STATION B250Cを使用しています。 メーカーサイトからBIOSアップデートプログラムをDLして、BIOSのアップデートをしたいのですが、起動ディスクが作れずに、アップデートできず困っています。 現在、WIN2000起動時にマウスを認識出来ない不具合があり、認識するまで数回再起動しなければならず、大変困っています。このプログラムによって、不具合が解消するという事なのですぐにアップデートしたいのですが、どなたか起動ディスクの作り方ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか???ちなみにインストール用CDはもってません。あるのはリカバリーCDだけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#985
noname#985

まずは大きく深呼吸しましょう。(^_^; Windows 98の起動ディスクを持っていると言うことなので,これを前提に話を進めます。 (1)Windows 98の起動FDを使ってPCを立ち上げる(1枚目) (2)画面の指示に従って2枚目を読み込ませる ここまでやるとDOSプロンプトになると思います。だめだったらCTRL+Cを何回か押してください。 (3)新しいFDを入れる (4)フォーマットを実行 A:\> FORMAT A: /S [ENTER] (5)DOSが立ち上がるのを確認  フォーマットが完了したfdを入れてリセットしてみて  ください。ちゃんと(英語の)DOS画面がでましたか? ここまでできたらFDを抜き,Windows 2000を起動しましょう。 BIOSアップデート用のプログラムを先ほど作ったFDにコピーします。 コピーが終わったら,FDをそのままにして再起動します。 DOSプロンプトが出ていると思うので,アップデートプログラムを実行します。 プログラムの解凍方法や実行方法はSOTECのHPにかかれていると思うので,そちらを参照してください。 これで大丈夫かな?

質問者からのお礼

ClubXPさん、どうもありがとうございます。 やっと出来ました。実は、これで1ヶ月ほど悩んでいたのですが、今日から気持ちよく寝れそうです(^▽^笑) ほんとにどうもありがとうございました。 またなにかありましたら教えてくださいネ!!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#985
noname#985

言い忘れましたが,Windows 2000の起動ディスクではBIOSアップデートできません。 Windows 2000の起動ディスクは,DOSのように見えても 実際にはNT Kernelが動いているためで,DOSじゃないからです。 例外的にCD-ROMからDOS起動ディスクを作る方法も あることはありますが・・・今回は大丈夫でしょう。 (^_^;

• 回答No.4
  • s320403

SOTEC の事は チトわかりませんが EPSON の ノートは 以下の通りです。 ファイル名が 違うようにも 思いますが。 C:\BOOTDISK>MAKEBT32.EXE で 出来ると書いてますよ。 一度 CD-ROM の ファイル名を エクスプローラで 確認してから やられては?

• 回答No.3

Win9xからWin2kへアップグレードしたのであれば、一度元のOSに戻し、Win9x(Meは除く)上で起動ディスクを作製すれば良いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アップグレードはしてません。もともと2000がはいってるモデルです。 98とMeの起動ディスクはもっているので、両方ためしましたが、うまくいきませんでした。

• 回答No.2

BIOSをアップデートするための起動ディスクは、Windows9x でフロッピーディスクを起動専用にしてフォーマットします。(1.44MBで)  MS-DOSならば format a: /s とすれば同じです。  このFDに ダウンロードしたファイルをコピーして、バッチファイルを起動すればBIOSが更新されるはずです。DLしたファイルの中に、readme.txtがあれば良く読んでみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2000のプレインストールモデルなのですが、98のディスク、Meのディスクともに、試したところ、DLしたファイルをコピーすると起動すらしてくれないのです。

• 回答No.1
  • BIGMAC

Windows 2000 用の起動ディスクの作成 4 枚のフロッピーディスクが必要になります。 1. Windows 2000 Professional CD-ROM をCD-ROM ドライブに挿入します。 2. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリック。 3. [名前] に半角で「q:\ bootdisk\ makeboot.exe 」と入力。  (「q 」には、CD- ROM ドライブ名を入力します) 4. [OK] をクリック。 5. 1枚目のフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブにセットする。 6. [コピー先のフロッピードライブを指定してください] と表示されたら、   フロッピーディスクをセットしたドライブ名を入力し(A ドライブであればA )、   Enter キーを押す。 7. メッセージに従い、ディスクを4 枚作成する。 8 [X] をクリックしてウィンドウを閉じる。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この方法は既に実行済みですが、もってるのが、Windows 2000 Professional CD-ROM ではなく、リカバリーCDなので、”ファイルが見つかりません”というエラーがでてダメでした。