• ベストアンサー

地方で都会のTV番組を見る方法

インターネットの技術を利用して契約したもので,会社でネットに接続できるTVを東京にある業者に「預かってもらい」,常時接続にしておいてこれに沖縄にある自宅のパソコンで接続し,ネットを経由して当該TVを試聴することでたとえば沖縄にいながら東京のTV番組を試聴するというものがあるそうです. こういうことができるなら,自分自身に東京に知人がいて設備を整えれば同じようなことが可能になるのでしょうか? これ以外にビデオやCATVではなくリアルタイムで地方で大阪や東京のTV番組を見るような方法があれば教えていただけないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術的には可能でしょう。ただし、法律的には違法行為とみなされると思われます。 そのようなサービスを業務として行おうとしている会社が、放送局から訴えられ、裁判所から業務停止の仮処分を受けております。(地方裁判所レベルで放送局の請求が認められている)また、著作隣接権を侵害したことによる損害賠償の請求をされています。

参考URL:
http://www.6ga.net/

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.2

ソニーのエアボード等だったら可能だと思います。 個人でやる分にはパソコンを遠隔地において操作するのも問題ないでしょう。 個人でやるのも違法ならエアボードなどは存在できないと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/