• ベストアンサー

DELL INSPIRON2200はアダプターで起動中にアダプター抜いてもOK?

ノートパソコン内蔵のバッテリーはフルの状態でいて、アダプター接続で電源が入って起動している時にいきなりアダプターを抜いても電源が切れずそのまま使えますか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.2

ご質問の意図とは逆になりますが, ノートPCのバッテリーは, ACアダプタで使用中は, はずしておくべきです。 IBMも下記で >バッテリーを装着した状態のままAC電源を繋いで使用を >続けると、バッテリーに負荷をかけ、寿命を早めること >になります。 とはずして使用することを推奨しています。 もちろんバッテリーをはずしている場合は, 起動中にアダプタを抜いてはいけません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00
todoro
質問者

お礼

いつもバッテリー付けたまま使用してました! とても良いこと聞きました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

>いきなりアダプターを抜いても電源が切れずそのまま使えますか? 問題なく使えます。 停電のときや電源コードを引っ掛けて抜いてし待った場合です。全く問題ないですね。 これがノートパソコンのいいところです。 デスクトップでは、ハードディスク書き込み中に電源コードをいきなり抜かれたり、停電が発生するとHDの障害が起こりますね。

todoro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 早速実験してみます!!