• ベストアンサー

流産を経験された方に質問です

8月27日に流産と診断され、29日に流産の手術をしました。 はじめての妊娠で、私をはじめ彼も家族もとても楽しみにしていた矢先のことでしたので、ショックから立ち直れません。 先生は先天性の奇形だから誰が悪いわけでもないとおっしゃったんですが、どうしても私がいけなかったんだという思いが強く、涙が止まらなくなります。 みんながそばにいる時は心配をかけちゃいけないと思って元気そうにしてるんですが・・・。 流産を経験されたみなさんはどのようにして立ち直られたんでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maihime22
回答No.4

大変お辛い経験をされましたね。今のお気持ち痛いほどわかります。 というのも、私も7月に稽留流産と診断され、手術を受けました。8月下旬に再手術も受けました。今も経過をみているところです。 私も流産してしばらくはかなり情緒不安定で、自分を責めたり、周りの人の何気ない言動にいちいち悲しくなったり苛立ったりしていました。 これは医師や経験された方がほとんどおっしゃることですが、初期の流産は「自然淘汰」であり、貴女には何も責任はない。強くそう思っていいと思います。自分を責めなくていいんです。流産・手術を経験され、ただでさえ心身ともに不安定な時期に、いつまでも落ち込んだ気持ちでいると余計まいってしまうと思います。今は、あまり考えこまずに、ゆっくり体を休めて自分を労わってあげてください。周りに気を遣うのもしばらく止めましょうよ。 私の場合は、まず亡くした赤ちゃんに心からごめんなさいと言いました。(心の中できちんと供養をしました。) 気持ちが少し落ち着いてきてからは、「妊娠していたら出来なかったこと」を計画してみたりしました。例えば、夏にはやってみたかったダイビング(諸事情で出来ませんでしたが)、冬には趣味のスノボも出来るだろうし、お稽古事も休まず続けられる、旅行も行ける。というように、自分がしたかったことをいっぱい挙げていくだけで、先が楽しみになってきました。 しばらくは心も体も辛いでしょうけれど、一日一日を楽な気持ちで、先の明るいことをイメージしていくと徐々に立ち直れると思いますよ。 急に切り替えなくていいです。ゆっくり、ゆっくり、いきましょう!

matsu1019
質問者

お礼

来週から会社に出社しようと思っているので、少し焦っていました。 でも今はmaihime22さんのおっしゃるように、体を休めることが大切なんですね。 きちんと赤ちゃんの供養をして、気分転換に旅行に行ってみようと思います。 焦らずにゆっくりゆっくり元気になれたら・・・と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nori4156
回答No.7

私は6月に流産しました。 しかも!心拍確認後の母体原因で・・・(子宮内感染)です。 高熱が出た日、以前から予定していた資格試験を受ける日でした。 行くかどうか迷った末、行きました! そして、その夜高熱がでて、そのまま流産しました。 あの時行かなければ・・・と何度悔やんだことか・・・ 最近はだいぶ立ち直りましたけど、しばらくは凹みっぱなしで・・・ 出血も35日も続きましたしね・・・・ 時間が解決してくれますよ。しばらくはしょうがないです。 だって、初めての子供とお別れしたんですもん。(私もそうでした) 余談ですが、その日に受けた資格試験は合格してました・・・・

matsu1019
質問者

お礼

nori4156さんも辛い経験をなさったんですね・・・。 あの時こうしなければって後悔することがありすぎて、本当に辛いです。 流産を告知された日から、トイレに行くたびに少しずつ赤ちゃんの欠片が出てきて、それを見るたびに辛くて「守れなくてごめんね」って謝ることしかできない自分がまた嫌で。 今すぐには無理だけど、いつかまた元気になれるように今はゆっくりします。 ありがとうございました。

• koppi-
回答No.6

お辛いですね・・・。 私も、昨年7月に不全流産(7週)でした。 妊娠中、つわりは全くなかったのですが、眠くて眠くてたまらない毎日でしたが、自転車で仕事に通い、事務ですが色々な雑用してましたし、休日には気分転換にとショッピングに出かけたりしておりましたので、流産には身に覚えがありすぎて、毎日毎日自分を責めて泣いてばかりでした。 お医者さん・周囲の方からは自然淘汰だから・・・となぐさめて下さいましたが、いまだに、ひょっとしたら、妊娠が分かってすぐに仕事をやめていれば・・・、自転車に乗らなければ・・・、遊びに行かなければ・・・などとやっぱり思って悲しくなります。 でも、今は悲しいだけではなくて、妊娠していた時は本当にわずかな時間だけだったけど本当に幸せだったなあ・・・と幸福感を思い出して、ぜひまた戻ってきてほしい!と願う気持ちが強くなってきています。 丸1年経ってもまだまだ立ち直れているわけではないですが、前向きにはなれたかな・・・。 そういえば流産後、半年ぐらいたっても落ち込む一方でしたので、夫が心配して近くの水子供養のお寺に連れて行ってくれました。 ただおがみに行っただけで供養などはしてもらっていないのですが、ひたすら「赤ちゃんへ。本当にごめんなさい。成仏して下さい」と拝むとものすごく心の中が軽くなりました。

matsu1019
質問者

お礼

私もつわりはそんなにはなかったので、仕事も続けて休みの日には買い物やドライブに行ったりしていました。 あの時行かなければ・・・というのが今でもあり、自分を責めてしまいます。 でも、妊娠中は本当に幸せでした。 なかなかすぐには立ち直れないですが、私も前向きに考えれるように少しずつ元気になれたらと思います。 水子供養にも行ってみようと思います! koppi-さんにもきっと赤ちゃんが戻ってきてくれますよ! ありがとうございました。

• ryo-tomo
回答No.5

大変お辛い事と思います。お気持ちお察しします。  私も2年前に稽留流産を経験しました。私も医師から、自分を責めないように、と言われました。でも、自分の今までの行動を責めましたよ。今でもあの時こうしていたら・・と思う事があります。なかなかすぐには、立ち直れないと思います。  私は守れなかった、という考え方から、絶対また戻ってきてくれる、という考え方に転換する事で立ち直れたと思います。亡くなった、と思えば悲しいですが、より幸せに生まれられる時を見計らって、戻ってきてくれる、と思うと、妊娠が楽しみになりました。早く戻ってきて欲しいな、と穏やかに待てるようになりました。  今すぐには、気持ちを切り替える事は難しいと思いますが、きっと戻ってきてくれるはずですよ。ゆっくり待っててあげましょう。

matsu1019
質問者

お礼

私もあの時こうしていたらと思うことがたくさんありすぎて、自分を責めてしまいます。 「守れなかった」、私もそう思っていましたが、「戻ってきてくれる」って思うと、気持ちが少し楽になりますね。 きっと戻ってきてくれる。 そう信じて、今はのんびり待つことにします。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.3

十数年前のことを思い出しました。 妊娠初期の流産は母親に原因はないと言われてもやっぱりつらいですよね。 当時は妊婦さんや赤ちゃん連れの方を見ては「どうして自分だけ…」なんてよく思いました。そうして落ち込んでる時に限って友達に会ってしまい、「赤ちゃんはまだ?」なんて明るく尋ねられて事実を話すわけにもいかずさらに沈んでしまったり…。 私は水子供養のお寺に夫とおまいりしてからふっきれました。 ようやく心のよりどころを得られたようなとても穏やかな気持ちで それまでずっと俯いていた顔を上げることができました。 以来、毎年夫とおまいりしています。

matsu1019
質問者

お礼

私も友達にはまだ報告できないでいます。 自分の気持ちの整理ができてないのに、どうやって説明したら良いのかわからなくて。。。 近所に水子供養のお寺があります。 実は母も流産を経験しており、そのお寺で供養しています。 私もお参りに行ってみようと思います。 赤ちゃんが成仏できるように。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

大変でしたね・・・。 私も2年半ほど前に二人目を流産を経験しました。 その当時は「2人目なんてまだいいと思っていたのに~」と思っていたのですが、その直後の診断されたので、「あの時そういう風に思わなければきっとこんな事にならずに・・・」と自分自身を責めました。 診断された日と手術した日は家で散々泣きました。 その後、1人目(娘)が流産手術の1週間後に胃腸炎で入院する事になり、忙しかったので悲しんでいる暇はあまりありませんでした。 ようやく今二人目を妊娠しましたが、上の子が寝た夜ふと「ホントは3回目の妊娠なんだよな」とか「流産しなかったら、2歳ずつ離れていてちょうど良かったな」と思ってしまいます。 立ち直る方法・・・それは時間が解決してくれるのを待つしかないかもしれません。無責任な言い方ですが。 泣きたい時は泣いてもいいと思います。 何も手に付かないなら、何もしないでお休みになられた方がいいと思います。 お身体をお大事になさって下さい。 またいつかこうのとりが来てくれる事をお祈りします。

matsu1019
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 私は9週目で流産してしまいました。 おなかに赤ちゃんがいた時間は本当に短かったけど、でもその間はとても幸せでした。 ほんのちょっとの間だけでしたが、ママになれて嬉しかったです。 今週は会社をお休みしてのんびり家で過ごしました。 xxxxyuriaxxxxさんがおっしゃるように、時間が解決してくれるのを待つことにします。 お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございました。

• shi-tan
回答No.1

お気持ちわかります。 私も5年前になりますが、流産しました。けい留流産だったので私も医師から誰が悪いわけでもないからと言われました。 心音を確認できた矢先の出来事で、毎晩のように布団の中で泣いていました。 同じ思いをするのが怖くて何年も子作りに励めませんでした。 でも自分が経験して初めてわかったのですが、いとこや友人等、口にしないだけで同じ経験をされた方って私の周りではとても多かったんです。私だけじゃないんだ、みんな頑張ってるんだと思ったら少し勇気が出て、そろそろ子作りを・・・って気になりました。 そして去年妊娠が発覚し、今年の5月に無事出産出来ました。 アドバイスになってなくてすみませんが、無理して立ち直ろうと思う必要はないと思います。今はおつらいでしょうが、またきっとmatsu1019さんのところへ赤ちゃんきてくれますよ。その日を信じて待って自分を責めないで!

matsu1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産を告知された日に本当なら出産予定日がわかる日だったんです。 すごく楽しみに病院に行ったので、告知された後のことはあんまり覚えてないです。 今はまだ辛くて立ち直れないけど、shi-tanさんみたいにいつかきっと赤ちゃんが戻ってきてくれると思うので、その日が来るまで諦めずにがんばろうと思います。 ありがとうございました。